このブログは海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(20歳・海外歴約9年)とガル男(17歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiのアラフィフ&介護問題を中心に構成されてます。

image

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね指差し

 

 

****

 

 

昨日の夜にあげたこちらの記事

 

 

たくさんの方にお読みいただけたようで

ありがとうございま~す!

 

 

施設を出て、一人自分の家で生活することを望んだ姫(実母)。棚経が終わり、いよいよいそのご希望生活がスタート。

 

 

お盆休みがあけてすぐ、姫の住民票の移動手続き。

これをしないことには、今後受けていく介護サービスにも影響があるから、とにかく急ぐ。

 

 

市役所へ行くと、窓口が転入届をした時のおじさんで

「あら?この間転入されて、あの、施設のとこに」

 

と覚えてくれてて

「いやぁ、そうなんですよ、うまくいかなくて、出ることになったんです」

なんてことを言うと

「うちも父がね、独居で、施設へって言ってるんですが全然聞いてくれなくて。そうですか、やっと入ったとしても、出ることも、そうですか、そうですよね、ありますよね~」

とお互い、「ね~」みたいな同情しあいながらの手続き。

 

 

 

転出証明書が出来上がり、渡される時には

「大変だとは思いますが、頑張ってくださいね」

と優しい言葉をかけてもらい、役所で涙目泣き笑い

 

 

 

発行してもらった転出証明書をもって翌日、再び実家のあるところの市役所へ3時間かけてえっちらほっちら。途中の駅で姫がその日食べるお弁当なんかも担いで。

 

 

 

それが、棚経から4日目のこと。

 

 

 

転入、介護保険の手続き、後期高齢者関係書類の郵送先変更とかサイン、サイン、サイン、

 

わしゃ売れっ子アイドルかー!!!

 

 

あのネバダであったドクターのサインやったら

しんどくなかったよなぁ~と思い出す

 

最高、コレ

 

 

 

その後、福祉課へも移動し

今後のケアマネさん、ヘルパーさんのことの相談

 

 

で、姫が施設へ入居、退去となっている時が、ちょうどコロナの接種券の4回目発送が行われていたころで。

 

そのはざまだったせいで、どっちの自治体からも接種券が出ておらず・・・

 

 

そのことも相談すると、接種券の発行依頼が必要で

今日できる、とのこと。

 

 

よかった~いっぺんに済むやないか~と喜んで書類に必要事項を記入していると、役所の人が

「あ~、今日はこの手続き無理ですね~」

と。

 

 

 

 

イケる言うてたやん、なんでよ~

って顔をして「え?」って言うと

 

 

役所:「それ用の委任状がないからお受けできない」

という返事。

 

 

委任状…

 

 

いやいやいや

今ぜ~んぶやった手続き、委任状をもとにワタシが手続きしましたやん。転入とか介護保険とか。

 

 

しかも委任状の委任内容の欄に

「転入にかかわるすべての手続き」

って、なんでも網羅できそうなワード入れてきてますやんか~

な思いをそっと込めて

 

 

ワタシ:「この文言でカバーできるのでは?」

と聞いてみた。すると

 

 

役所:「う~ん。転入にかかわるすべての手続きにワクチン接種券発行依頼は含まれないですね」

 

 

まだあきらめないワタシ。

 

 

ワタシ:「では委任状に委任内容の追加を今ここで書き記すのは」

 

 

役所:「ダメですね」

 

image

 

ですヨネ

委任状の記載内容勝手に変更とか、そらあきませんわな

 

 

 

「もう一度お越しいただくか、郵送で」

という役所の人の声が遠くの方でかすかに…

 

 

もう、どう考えても、接種券の発行依頼も「あんたがやっといて~」って快諾されるのわかっているこの状況で先に進めない…

 

 

ちきしょう切ねぇな~と思っていると姫から電話

 

 

 

「まだ着かないの?お腹すいたんだけど」

 

 

 

 

ほな自分で手続きせーよ!!!!

 

 

 

アナゴだし巻き弁当と

ドンクのパンを山盛りお届けしたのでありました

 

 

 

 

 

下三角あと3つほど読んでかない?

 

ネバダのあのドクターのお話はコレ

 

ムリなく楽しめるハズがストレスマックス!!

 

ガル男爆笑身体検査。もう沈黙が無理でオカン耐えられない泣き笑い

 

 

楽天からのオススメ上差し気づき

イベントバナー

 

 

 

 

ダイヤオレンジ砂糖不使用!!麹の自然な甘みがクセになる!!

 

本当においしい。甘ったるいグラノーラはもういらない!!

image

3種セットは単品で食べても混ぜてもおいしい♪

ちょこっとマンゴーソース入れてますハート

 

 

 

 

ダイヤオレンジ26日15:59まで半額セール続きます!

まもなく終了だね~!!延長するかもしれんけど泣き笑い

 

 

白も買っちゃいました~!届くの楽しみ。

服を全身黒にしたとき、足元サイドゴアの白にしたら

絶対カワイイ目がハートって思って。

image

普段パンプスは23.5cmだけどブーツは靴下も履くし~と

38にしてます。

筒部分が細めだからね、ちょっと大きめでも問題なし

 

本当にオススメです!!!

【半額クーポン対象】サイドゴアロングブーツ レディース ブーツ サイドゴア 厚底 ロング丈 おしゃれ 可愛い シューズ 靴 2022秋冬【k3-ht58】【即納&予約:15-20日】宅込

 

 

ダイヤオレンジカラダも顔も欲張り美容!

これ、今使ってるけど、なかなか良いですぞ!

ワタシはセルライト対策に使ってます!

 

 

 

↓ROOMに愛用品載せてます!

 

 

あんぐり私もターンオーバーに寄り添います笑い

加齢によってターンオーバーの周期がじりじりと長期化するのご存知でした?

いや言われなくても実感してるわ~って?

ミィートゥー泣き笑い

 

だからワタシは今、「肌を整える」ということに集中しているんです!ワタシが「整える」で伝えたいのはそういうこと。

 

保湿・整肌成分としてのレチノールが高配合されてるクリーム

image

心底惚れてます目がハートキューン

 

定期1回目は60%OFFでこのお値段!!

もちろん、定期なしの単品購入もあります指差し気づき

一度ぜひ皆さんに試してもらいたいクリームです。


 

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい