ようこそ~

このブログは

 

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(22歳・海外歴約9年)とガル男(19歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフ健康&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

今日の2本目のこちら

 

 

早速お読みくださりありがとうございます!

 

 

 

 

さてさて、当日の朝からのお節づくり

 

 

猛スピードで作り始めて、順調に進んでて

「案外当日の朝から作るのでもエエかもな〜」

と思っていたら

 

 

 

「ギャ~!!マ、ママー!!!これ、コレ…」

と栗きんとんを作っていたガル子が叫ぶ

 

 

 

ガル子の手元を見ると

 

 

 

 

 

なんや、この茶色いのん!!!!

 

 

和栗?

 

 

さつまいもやんな?

さっき、さっき

 

 

黄色かったやん!!!

 

 

 

なんで?何が起きたんやー!!

 

 

でハッとする

 

 

アタス、お砂糖

てんさい糖にしてもうてるやんか!!!

 

 

白!!

こん時は白い砂糖やんかーー!!!

 

 

 

 あーーーーもう

クチナシ台無し!!

韻踏んでる場合かっ

 

 

 

砂糖の計量の時、無意識にいつも使う砂糖の入れもんを取ってもうた。あの時、調子こいてた・・・よな、お節、案外当時の朝の準備でいけるやんとかいうて

 

 

ちきしょー、あんときの自分めぇ~

 

 

 

モンブランなら大正解な茶色いきんとん完成してもうて

どうするつもりやん、もう・・・

 

 

 

こうして、新年早々のおっちょこやって

そっからはもう時間との勝負で慌てて松風焼きを作る。

 

 

 

ひき肉の1/3と調味料を炒りつける感じにして、それとボウルに入れた生のひき肉と混ぜるという工程。

 

 

 

ボウルには、ひき肉と片栗粉と卵が入ってる。

炒り付けたひき肉は熱々。

 

 

 

そのまま入れてまうと卵がところどころ固まってもうたらアカンので、冷まさないといけない

 

 

 

でも時間ない。

でも冷まさなあかん

でも時間ない。

 

 

 

どないして冷ますか

 

 

 

 

せや、あれで冷ますか

しょうがない、出すしかないな、伝家の宝刀

 

 

 

 

 

 

人間ごとベランダに出る

 

 

 

気温2度。そらもう一気に冷却

 

 

冷めたお肉を混ぜて入れもんに入れてオーブンで20分。

あっつあつの松風焼きをカットして

 

 

 

 

 

盛り付け。

お気づきの通り、もうずっとパジャマ(笑)

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

image

 

このお節完成となったわけですが〜

 

 

 

 

この時の台所な

特別やでおいで

 

 

 

 

 

 
この状態泣き笑い

 

 

 

トータルかかった時間2時間45分ほど

もう、そら全力疾走のお節づくり

 

 

ようやった方やで~(笑)

 

 

 

 

イベントバナー

 

ダイヤオレンジアマノフーズのおみそ汁に福袋!!

毎年買ってるおみそ汁の福袋~

image

福袋今年も出てるよ!!!(画像は去年のです)

1月2月と寒い日の朝とかね、すごく助かるよ!

【2024年福袋A】アマノフーズみそ汁&スープ 訳あり福袋 14種42食 3,980円 <1食あたり94.9円>訳あり理由 → 賞味期限:2024年7月が7食、賞味期限:2024年9月が35食

 

 

ダイヤオレンジお財布15%OFF

「かばん」づくりで有名な兵庫県豊岡市のお財布

質が良くてバイカラーの可愛さプラス目がハート

【レビュー投稿で本革キーホルダーもれなくプレゼント】ミニ財布 使いやすい レディース 子育て カードたくさん 春財布 二つ折り 現金 容量 最高級 レザー 本革 汚れにくい ブランド Atelier nuu アトリエヌウ noble

 

 

ダイヤオレンジ年明けセール始まってますダイヤオレンジ

最大1500円OFFクーポン出ます

imageimage

 

モヘアのニットは黒とグレーの2色あるよん

 

 

 

 

ダイヤオレンジ10%OFF出ちゃってる~!!

1年以上使ってます。プリーツで横に広がるので

変形でも大きいお肉のパックも受け入れてくれる!

 

 

 

 

まじかるクラウンBoiのオススメを集めましたまじかるクラウン

↑商品クリックするとその記事も読める仕組みです

 

 

 

まじかるクラウン名品!!これはぜひ試してほしいクリームまじかるクラウン

化粧品を見直してみるなら、これ候補に入れて~!

image

楽天フェイシャルクリーム部門で

デイリーランキング1位を獲得!!選ばれてます!!

私はもう選びつづけて7本目(笑)

 

 下矢印詳しくはこちら

 

 

↓ROOMに愛用品載せてます!

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい