ようこそ~

 

 

 

このブログは

 

 

海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(21歳・海外歴約9年)とガル男(18歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiが直面するアラフィフヘルス&美容&実母の介護問題からの円形脱毛を中心に構成されてます。夫は単身赴任中。時折生存確認程度に登場です

image

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね

 

 

 

 

 

本日の1本目のこちらの記事

 

 

 

早速お読みくださってるようで

ありがとうございま~す!

 

 

 

さ~て

海外転勤するご主人に帯同するプレ駐ヅマちゃんたちに、ちょこっと予習していこうっていう駐ヅマ予習の会

 

 

 

オンライン開催いたしました~!!!

 

 

今回はなんと、ポーランドとインドの駐ヅマちゃんも参加!!

 

「今何時ですか?」と聞くと

「朝の3時半です」とポーランドの駐ヅマちゃん

 

image

 

 

朝っていうか、夜中っていうか、なんちゅうか

おはようございます・・・

 

 

 

 

インドからの参加の駐ヅマちゃんには

「2時間くらいの時差ですかね?」

って聞いたら

「インドとの時差は3時間30分なので、今、朝の7時です」

 

 

 

image

 

30分?

 

刻んでる時差なんかあんのか!!!!!

 

 

 

これまでワタシは8か国に旅行にいったり、住んだりしてきたけど、刻み時差に出会ったことなく、時差ってのは、1時間単位だと思ってた!!!

 

 

知らなかった、知らなったよ

 

 

ついでにあとで調べてみたら

45分というつわものを発見

刻んでくるねぇ~

 

 

 

とまぁ、しょっぱなから衝撃的で

 

 

で、いつも、予習の会の時はオンラインもオフラインも全員で写真を撮るんだけど、いやぁ、最初に撮っておけば良かった

 

 

一番最後に写真を撮ろうってしたら

そのちょっと手前から、自分の画面だけ止まってもうて

 

 

「あれ?みなさんのところ、ワタシ動いてます?」

って聞いたら

 

「はい、ちゃんと動いてます」

って言うから、自分が見る自分の画像だけがフリーズ。

 

でも写真を撮らないといけない…

 

 

これ

 

 

 

ここではこうやって顔に絵を描いてるから別にええねんけど…

そのフリーズした瞬間ってのが

半目で、口とがらせてて、すげぇネズミ小僧みたいな顔してんのよ

 

 

え、なんでこの瞬間!!!???

よりによってthe most!!!!

 

やねん

 

 

どれくらい醜いかっていうと

絵で表すなら・・・

 

これくらい...

 

 

で、そのネズミ小僧画像を、参加者の皆さんに送るという

 

 

 

 

image

 

つらみ

 

 

というわけで

こんな写真送られても迷惑よな

とは思いつつも先ほど参加者の皆さんには送っときました

 

 

ネズミ小僧を見れるのは、参加者のみ

海外の生活、つらいな、って思った時はそれ見て笑ってね。

 

 

帰任して必要なくなったら

捨ててくれてエエから~泣き笑いおいで

 

 

 

 

ねぇ・・・

ちゃんと予習した?

 

 

 

ちゃんとしたよ、したから~おいで

大事な伝えたいこと、届けたよ~!

 

 

 

 

 

★ちょっとだけ、受講者の声★

あんぐり般的なセミナーでは聞けないような駐在するにあたっての夫婦のあり方が聞けてとても参考になりました。また、こんなこと聞いていいのかな?というような質問も、質問しやすい雰囲気を作っていただき、丁寧に答えていただいてありがとうございました。(こやぎ・オンライン)

 

ひらめき駐在に向けて、いまいち気分が乗り気になっていませんでしたが、駐在前・駐在後の気持ちのあり方は自分になかった視点で、これから辛くなった時などに思い出していきたいです。(さとう・東京)

 

ひらめき駐在が決まってから、頭の中はいつも悶々とし、予習の会では随分前のめりで子供のこと、環境のこと、その他細かいことを聞いてしまったのですが、丁寧に一つづつ教えてくださりました。テキストは大切に都度読み返していきたいと思います。(キャサリン・東京)

 

あんぐりどうすれば少しでも快適に現地で過ごせるかというお話は、大袈裟ではなく全世界のどこにいても、例え日本で生活していても役に立つヒントを沢山もらえました。(東京・アリゾナ)

 

 

 

ということで、春の駐ヅマ予習の会はラストは大阪です!!

残り1名ですが、キャンセル待ちが出れば別日の設定も可能です!!

ご予約お待ちしてますね~!

 

 

 

\2023年春の駐ヅマ予習の会キラキラ

目がハート宝石赤大阪(梅田または中之島)残り1席

5月12日(金)10:30a.m.~

 

 

\和気あいあいな会です!/

 

なんでも質問できないと意味ないからね~。

それがこの会の特徴!

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

※お申込みのフォームの都合上、満席になっても予約が取れてしまいます。お席が確保できたかどうかは、こちらから2日以内にメールをいたしますのでお待ちくださいね~。

 

 

 

 

 

予習の会では

海外に帯同した先で

 

・もしかしたら起こりうるかもしれないこと

・なんで起きちゃうのか

・そんな時どうしたらいいのか

 

を予習

 

下矢印

 

ワタシ自身

最初のタイ赴任では、なかなかうまくいかなかったのに、アメリカではうまくいったその違いはなんだったのかをお話し

 

 

知っておけば穏やかに日々が過ごせる駐妻生活のヒント

をお伝えし、皆さんの質問が尽きるまでお付き合いいたします。

 

 

image

みなさんにプレゼントするツマミちゃんポーチ持って

世界に飛び立っていってね~!


ご予約お待ちしておりま~す!

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

下三角ワタシの駐妻生活のハナシ。これでも駐妻生活キラキラか?をお届けします泣き笑い

 

駐妻生活はキラキラしてる?は?え?

 

駐妻生活はキラキラしてる?は?え?はぁ?

 

 

イベントバナー

 

 

ダイヤオレンジさらっとつるっとまとまります。

image

ワタシこれ、心底惚れまして

もう定期の方を申し込みました~!!

トリートメントを流す時、毎回毛がすっと集まってつるってのを感じてます。

 

高いよ、高いけど、いろいろつけなくても

まとまる、するんとうねらずまとまる。

たとえ1泊の外泊でも持って行ってます。

 

 

 

 

↓ROOMに愛用品載せてます!

 

 

 

忙しいアナタの味方です!!

時短が叶い、コスパが良く、そして保湿してくれるもの

そんな夢みたいなスキンケアアイテムをお探しなら

HABAのスクワラン

 

お試しセットは、HABAのスキンケアを

ラインで試すことができちゃいます!

 

image

手に残ったスクワランオイルは

ボディやヘアオイルとしても使えちゃいます!!

 

上矢印ここで詳しくチェックできま~す指差し気づき

 

 

 

\目指せ!!つぎは読者5万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい