このブログは海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(20歳・海外歴約9年)とガル男(17歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiのアラフィフ&介護問題を中心に構成されております。最近、母と同居、始めました。

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね指差し気づき

 

 

日々の介護のうっぷん

聞いてもらう人がいない

吐き出す場所がないって方は

image

吐捨沼

でスッキリしていってくださ~い

 

 

吐き出していった方の捨てセンテンスを読むだけでも

 

ひとりじゃない

 

と思えてスッキリすると思うので

しんどくなったときは

読んでいってくださいね~!

 

 

*****

今日の1本目の記事

 

 

 

 

コメントに「うちとまったく一緒~」なんてのを見て

それこそ「うちだけじゃないんだ」と思えるこの安心感

 

ありがとうございます、ホンマに。

最近はコメントに返信できてなくてすみませんとくん

 

読んで元気もらってます

 

 

さ~て、話はちょっと全然変えまして~!

 

金継ぎの話。

 

金継って、割れたお皿をくっつけて、そのくっついた部分だけに金や銀の粉をまくこのパターン

image

だけでなくて

 

 

いつの間にか欠けてて、くっつけるものが手元にない~って場合も、いわゆる「パテ」な感じでかけた部分を補って、その上に粉をまくっていうこともできる!

 

 

で、今回はそのいつの間にか欠けちゃったバージョン

仕上がってまいりました~!

 

 

タイに住んでたころにアウトレットで購入した石鹸置き

もともとB級品

あ~た、日本のB級でなくて、タイのB級やからね

 

 

日本じゃ市場に出せないよ

あほぅ~いうて割ってるレベルおいで

 

 

ほな、欠けたんやしほかしてエエやんって?

でも見てるだけでタイでの生活思い出すからね~

 

あの頃の子育てしんどかったなぁ~

とか

旦那、びっくりするくらい育児手伝わへんかったよな~

とか

 

うらみつらみのソープディッシュ

いっそ叩き割って粉々にした方が泣き笑い

 

 

 

ま、いろんな意味で愛着があんのよ

 

 

B級の理由はラインがあまい

角が丸いのかとがってるのか、正解の商品見なわからんなぁっていう(笑)

 

 

なので

角の部分が欠けたので、パテで形を整えるのに

だ~いたいこんな感じっすかね?

っていうアバウトディッシュに

 

 

こうしてB級品に金をまいてみたものの

ちょっとしたへこみやなんや微妙さが出てもうて

 

 

えぇい、もうもともと普通ちゃうねん

金継ぎも普通じゃないデザインにしたれ~

 

 

って粉をまいた後に、弁柄漆でお絵描きしました

出来上がったのがこちら~

 

 

 

 

モダンやん?

とかエエ風に言うてみたりして

 

 

面白く出来上がりました~

 

 

そういえば、最近

京都の町中でよく金継ぎに出くわすようになってね

 

 

 

これ

 

 

茶筒でおなじみの開化堂カフェで

 

 

 

こっちは

 

ミシュランの星ついてるレストランmotoiの

パン用のオイルをいれる器に

 

 

 

 

実際はね、割れたり欠けたりしたものだから

「お客様に出すなんて!!!」

ってね。

 

 

ちょっと前まではそういう考えもあったかもしれないけど、ワタシは今、金継ぎの器で出てくると

 

あ~このお店の人も食器を大事にしてるんだなぁ~っ

 

 

て逆に好感度上がる

あと、この人、磨く工程ちょっとさささっとやらはったなとか、思わずチェックしてまうという(笑)

 

 

 

老後へ向けての「静」の趣味

ゆっくりゆっくり楽しみながらちょっとずつ学んでおりま~す!

 

 

 

 

 

【おまけ・金継ぎレッスン風景】

入口にね

生徒さんの作品の作成途中が置かれてまして

image

 

乾燥待ちの器は棚の中に

今回は、左端の白いのが完成。

来月は父が使ってたカップなど出来上がりま~す!

 

 
 
 
 
 
 

おうちで金継ぎ始めてみませんか?

教室の先生がプロデュースしている金継ぎセット

下三角はじめてやります!って方はコレ【SEED】

 

下三角長く続けるつもりです!って方は【Standard】

必要なものが全て揃ってます。

image

ワタシはスタンダードを

金継ぎの方法もyoutubeで見れるようになってます

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

↓ROOMに愛用品載せてます!

 

 

 

あんぐり見た目の底上げしたいなら気づき//

スキンケアにレチノール取り入れてますか?

 

ワタシ顔とボディ両方に取り入れてます!!

 

とにかく数日に1回でもいいから、できるだけ早いうちから使い続けて「レチノール貯金」をしておくことで10年20年先の差は歴然キメてるキラキラって言うのよね~

 

それプラス

ターンオーバーがどうしても遅くなってしまう我々世代、肌を整える役割のレチノールは、今こそ取り入れるべき成分って訳なのよ。※保湿・整肌成分として

 

どうも肌がパッとしない悲しいガーン

右矢印ターンオーバーのタイムオーバーである証拠魂

 

ワタシが使い続けて「これいいぞ!」って思ってるのが

image

BORDER FREE のフェイシャルマルチクリーム

毎晩お世話になっております!!!

 

自力じゃぁ遅いんだから、肌の動きがもう(笑)

言われなくても気づいてマス結構前から…泣き笑い

 

このクリームが寄り添って「はよ整え~」ってお尻叩いてくれます。

顔にもお尻あるんだな泣き笑い笑い

 

お値段、頑張ってくれてかなり魅力的ヨ~目がハートハート

あんぐり定期と単発購入もあるからチェックしてみて~

 

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい