ご訪問ありがとうございます!

このブログは海外(タイ・アメリカ)で育った帰国子女ガル子(20歳・海外歴約9年)とガル男(17歳・海外歴約11年)の英語ペラペラ日本語おっぺけ、たまにまだある異文化ショック!!なお話とおっちょこオカンBoiのアラフィフ&介護問題を中心に構成されております。最近、母と同居、始めました。

詳しくは「はじめに~家族紹介~」を読んでね指差し気づき

 

 

日々の介護のうっぷん

聞いてもらう人がいない、吐き出す場所がないって方は

image

吐捨沼

でスッキリしていってくださ~い

 

吐き出していった方の捨てセンテンスを読むだけでも

ひとりじゃない

と思えてスッキリすると思うので

しんどくなったときは読んでいってくださいね~!

 

 

*******

 

 

 

昨日のこちらの記事

 

 

 

 

たくさんの方にお読みいただけたようで

ありがとうございま~す飛び出すハート

 

 

いや昨日はすったもんだでブログお休み・・・

 

 

あら?今日更新ない?ボイちゃんなんかあったなぁ~

そう思ってもらって100パー正解泣き笑い

 

 

沼行って吐いてこよ〜!

 

 

で、一昨日のブログのつづき。

今回姫(実母)を整形外科に連れて行きたかった理由ってのは…

 

 

指や腕に背中が痛く、これが治らないと、前のようには生活できないと言い張り

 

「痛いからそリハビリで動けるようにする」

は何度説明しても受け入れてくれない

 

「それは、治った人がやること」

ととにかく突っぱねる。

 

 

「リハビリみたいな恐ろしいもん怖い!」

 

オバケ扱い

 

「あんたらが動け動け言うから足動かしたらもう動悸が…」

それは心拍数が上がっただけ・・・

 

 

その結果座り姫が誕生

姫の足腰の筋力はますます低下

 

 

なので

とにかく医師から、子がいる前

歩くこと、動くことの大切さを直接伝えてもらい

姫とワタシで医師の言葉を共通認識として持ち、その日のうちにリハビリの予約を入れて、「動かざるを得ない日」を作る

 

そしてリハビリでカラダが良くなることを体験してほしい

 

もうそれだけ

それが整形へ行く理由。

 


高齢者のリハビリは、基本、デイケアなどでのリハビリがすじ、だろうけど、そこまでの道のりはまだ遠いから、姫の場合。

 

姫にとって、デイケアの扉は鉛

でも病院なら、木の扉と軽い。

ならば、その扉から開いて、現状を変えていくのがベストだと。

 

 

 

ほどなくして名前が呼ばれ診察室に入る

 

右手を差し出し、「ここが痛い、もう日に日に痛みが増えて~」

と言う。

「痛いのはここ?」

と触られて

「そう!そこです!その通り!!」

と言う姫。

 

「そうか~」

と優しい声の先生に

「それと、ここ、この腕も最近はしびれてきて~」

とちょっと、ごろにゃ~んなサウンドボイスで付け足し始める

 

 

 

そのごろにゃんサウンドに、ムスメのボイちゃん

引く〜

 

もう閉店間際のお寿司の値段くらい、引きに引きまくる泣き笑い

 

 

すると先生

「え?そこがしびれる?それはないわ」

とぴしゃり。

 

「この症状は中指スタートでその横に痛みが広がるもので、そっちはしびれたりせーへんで」

 

よくぞ言ってくださった!!!

 

母をちらっとみると

「えへへ」って顔をしている

 

こ…堪えてない…

 

 

ひとまず背中のレントゲンだけ撮ろう

となりレントゲン室へ

 

 

かったいかったい台に寝ないといけないが

母は腹筋が相当弱いので、ゆっくり体を倒すことは出来ず、バーンとベッドに倒れるのが日常

 

 

 

「お願い」とワタシの目をじっと見てくる

頭と首の後ろのところに腕をあてがい、そ~っと母を倒していく

ゆっくり、ゆっくり

 

 

 

Life is beautiful....

 

 

錦鯉かーーー!!

 

 

 

 

レントゲンの結果

先生も驚くほどの美しい骨で、なんの異常もなし。

 

 

「背中が痛いのは、ずっと座ってるから」

と先生が続けて言う。

 

なんで車椅子乗ってんの?

 

 

カキーーーンピリピリ

特大ホームラーーーーン

 

 

 

先生が

「さて、どうしましょうか」

とこの病院に何を望むか、ということを聞かれ

 

「彼女の日常にリハビリを入れ、カラダが良くなることを実感させたい」

と伝え、深く何度もうなずいてくれた先生。

 

 

 

「リハビリ予約入れとくからね〜」

と先生がそのプランで行くことを決定。

 

 

 

 

姫、来週リハビリ初体験の巻!!

 

 

 

 

 

 

▽こっちも読んでって~!ホームラン打ってくれた話2選!!

◎あぁ父のことも色々やったよなぁ~(遠い目)

 

◎この勘違いは特大ホームラン級だった泣き笑い

 

 

 

楽天母の日特集やってます気づき

イベントバナー

 

 

 

◎このインナー最高!チラ見せも下着感ナシ!

image

 

詳しくはこちらに!

 

 

◎程よく抑えたブラックカラーがオトナなお年頃にはいいみたい飛び出すハート

image

至れり尽くせりTシャツに目がハートキューンキューン

カラー豊富で~す!

 

右矢印and Me20%OFFスペシャルクーポン出ます

対象商品の一部をご紹介!

 
 

お得なセール、チェックしてみてね~指差し飛び出すハート

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

 

\ラインでお試しとか超お得!!指差し気づき

HABAのスクワランのお試しセットが内容一新して登場ですひらめき笑い

image

クレンジング、化粧水、スクワランオイルにおまけの美容液4点セット。

初めてHABAを体験してみるには申し分ない内容!!

 

コスパもいいんだけど、スクワランの素晴らしさをお得な特別セットで感じてみてくださ~い!※定期じゃないよ~

▲ここをチェックチェ~ック指差し飛び出すハート

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ