ご訪問ありがとうございます!

 

昨日の夜にあげた

初秋頼れるのはこの一枚

 

 

早速たくさんの方にお読みいただけているようで

ありがとうございます!

 


 

さて、以前、大学の授業で、生徒の帰国子女な生い立ちをふわっと聞いて

「あ~だからこんなでたらめな文法ぐっちゃぐちゃな英語になってんだ」

と切り捨てたって記事、書きました。


 

 

 

先日、ガル子がその友人と久しぶりに会い、お茶をしながら、その後あのクラスをどうしたのか、聞いたそうで。

(今日は前回の記事のその後なので、ご存知ない方はまず上の記事を読んできてください)

 

 

 

彼女、最初はその先生の言動に呆然として、時間が経つにつれて、悔しくて、腹が立ってきて。もう先生の授業を取りたくないという気持ちになり...



とはいえ、それ必須授業。

授業に行かなければ、単位を落としてまた来年取らないといけなくなるのは彼女。



 

しかも、来年もまた同じ先生なる可能性だってある。



 

必須を取らずして卒業はできず

彼女、何も悪くないのに八方ふさがりに

 

 

何にもふさがれてない先生に腹が立ってもうたワタシ、脳内でひっそりおっさん先生に


エア吹き矢をひと拭き

 


 

 

その後彼女は1、2回ほど授業を休んでしまったらしい。そん時の気持ち想像すると、胸がきゅ~っとなる。

 

 

あ~、今日あのクラスか~

あ~あんなん言われたよな~

行きたくない、休む?行く?

 

 

 

何度も言うけど、彼女悪くないのよ。なのに彼女側が心を痛めてるとか・・・



あーイライラする

エア吹き矢、2本目をお見舞いしとく

 


 

 

 

そこで、彼女は、ある日決心して、学校の教務課へ向かい、相談することにしたという。



事の経緯を説明すると

「それは、なんてこと」

と教務課のスタッフがすぐに対応。


 

ほかの曜日や時間の他の先生で同じ内容の必須授業を探し、その場ですぐに変更。

 

なんて神対応!!

 

 

いやそもそもあのおっさんがクズやっただけか


 

今はもうクズと顔を合わることもなく、前期も単位も無事取得できたという。

 


 

帰国子女ってね、前にも言ったかもしれないけど、こういうタイプの人たちから押し付けられるステレオタイプがエグい。

 

例えば

 

TOEICは満点かほぼ満点か

 

帰国子女は英語圏から帰ってきた人間ばっかじゃないのよ


それに、話すことは得意でも、こういう資格試験では点数が伸びないパターンも往々にしてあるのに...




 


英語以外バカやもんな

 

いえ、ただ「そのこと」を知らなかっただけなんですけど・・・

 

 

 


ほんま日本のこと知らんのやなぁ~

 

おっさんの全盛期のカルチャー引っ張り出してきて、「知らない」と答えると言われがち。


いえ、これはおっさんと若者の世代間ギャップ故。つまり

話題が古くせぇ~



 

なんてことをね、帰国子女はその場で言い返さず「アハハ」と笑って過ごしている。

 



 

ダイバーシティ、多様性の内容も

ジェンダーや国籍ということだけでなくて、しごく身近に存在し、自分も含め、対応できてないこともあり得るんだ、ということ、今回の一件は教えてくれたんじゃないか、と思ったのでありました。

 

 

 

 

 

 

ダサい人気の記事集めました

お時間ある時是非読んでください♪

 

 

あまりのダサさにもう虜。最高のスタバグッズ!!!ゲラゲラ

 

 

「ダサい服を着てきなさい」学校からの指定。そんなことあるのよ、アメリカならウシシ

 

 

相手が見るのをはばかるほど、私はダサかったゲラゲラ着心地重視!!

 

 

 

楽天からのオススメをご紹介

イベントバナー

 

 

秋口の本命カットソー

これ一枚あれば、きっと重宝する!!

 

 

 

去年、購入して引き続き今年もヘビロテ。

神戸レタスのこのワンピ。洗濯機でガンガン回しても、丈夫!

お値段1890円!!!

毛羽だったりしないから、今年も余裕で着ております!

色違いで今年も買おうかなぁ~って思ってます。

 

 

 

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

更新してるので見に来てね~上差し

 

 

 

まじかるクラウンドはまり美容オイルまじかるクラウン

image

 

季節の変わり目に是非1本投入を!

化粧水後すぐに1滴、手のひらに落として擦り合わせて顔にプレス!

 

 

べたつかない美容オイルに感動です!

 

 

まずはスターターセットでその使い心地をお試しくださ~い!

スクワラン スターターセット

 

 

\詳しくはこちら!/

 

今日もこ~んな下の方まで読んでくださって、ありがとね~

またあとで~バイバイ

 

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 


 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ