ご訪問ありがとうございま~す!

 

昨日の「コストコ~頼むで、おい~」の記事

 

 

大反響過ぎて

たくさんの方にお読みいただけてホンマ、ありがとうございます。

 

 

我々の口はまだブルサンのまま、待機し

待てずに用意したクラッカーだけが先に減っていくという(笑)

 

 

 

 

さて今日は

ワタシ、初めてのアレ、やってみました。

 

 

「初めて、ホステスさんの手のひらで踊ってみた」

は華大のネタ

 

ワタシがやってみたのは

「初めて、ふるさと納税をやってみた」

 

え~!!今初めてってオイ~

 

 

もう何年もされてる方からしたら、今頃かいっ

って話でしょうが、アメリカ行ってる間に爆発的人気となり、帰国したらもう当たり前のようにCMがあって、楽天なんかでも普通に商品検索してたらくっついて出てくるようになって

 

完全出遅れてるぅ~

状態。

周回遅れもエエとこすぎて、なかなか一歩が出なかった・・・

 

 

でも、今回はやろうと決意。さて何にすべきか。

というわけでとりあえず色んなサイトで

ふる納先輩たちが何を選んでいるのかをまずは調査。

 

 

やっぱり1位は宮崎牛

 

あと目立ったのは、お米

 

シャインマスカット

 

トイレットペーパー

 

 

つまり、ちょっと贅沢なもんをこの機会にお得に手に入れようやないかパターンと、日用品を何やったら、近所で買わんでええくらいふるさと納税でいってまおかの2つの傾向がある、と。

 

 

なので、ワタシ、まずは「贅沢なもん」コースで行こうかと。

 

 

今自分が一番欲しいもので考えた。

いや、家族みんなでとちゃうんかいと思いつつもね、なんか「エエやん、自分が欲しいもんで」というささやき女将が(笑)

 

 

なくてもエエけど、あったらそら気分上がり過ぎるというもの。

それは、ただ一つ。

 

ぬか漬けの壺

 

 

最近は野田琺瑯のぬか漬け美人系の横長タッパー的なものか、無印が出してるような袋型が主流のぬか漬け

 

 

でも子供の頃、夏休みぬか漬けきゅうり大臣をやっていたワタシの「ぬか漬けの気持ちよさ」ってのは、やぱり縦に長さ、つまり深さがあって、ぐっと手を押し込んでかき混ぜる、あれがぬか漬けの醍醐味ってとこがあって、あれをやりたい。きゅうりを縦にぎゅーっと押し込みたい

 

 

なので、色々楽天を調べまくった。

こういう

ホーローのレトロでかわいすぎるヤツが2000円ほどで出てきたときは、

これにしたろかしら

 

つって、もうふるさと納税ふっとんでまいそうになったけど、いやいや、今探してるのは「陶器の壺&ふるさと納税」と自分に言い聞かせてね・・・

 

 

 

で、ついに発見したのが、滋賀県甲賀市が出してた

ぬか壺

 

ビンゴーーー!!!!

 

この壺、カラー展開は白に近いグレーっぽいブルーホワイトと、このブルーグリーンとイエローの3つで、返礼品として設定されているのはブルーグリーンだけ。それがまたビンゴ。わたしはこのブルーグリーンがベスト!!!

 

 

蓋がフラットなのが最高。

冷蔵庫に入れた時に、カットしてちょっと残ったお漬もんのお皿が上にポンと置けるやん。このコロンとした形がエエやないか、と。

 

 

なんで滋賀県甲賀市の返礼品?

と思ったら、これ信楽焼でして

 

え!?たぬき感ゼロ!!!ゲラゲラ

 

 

いや信楽に入った途端、道端にタヌキがいっぱい並んでるけども~。

そう、信楽焼、モダンでいいのも一杯出てるのよね~

 

 

ということで、ワタシ、初めてのふるさと納税は、この信楽焼のぬか壺に決定。

で、先日、届きました~!!!

 

 

これがそのぬか壺です!!

箱を開けて開口一番
ええ色~!!!!
(おかけんた風に読んでいただければ)
 
 
これね、ショップによって写真の色がすごく違って、おそらく光の加減でいかようにも色が変わるんだろうとは思いつつ、ドキドキはしてたのよ、色味がね。
 
タイのセラドンよりはブルー寄り、でもショップで出てる画像ほど暗い色でもなく。
この上の写真が一番近い色かな~。
 
 
で、今ぬか床がすこし緩くなっていたので、ぬかを大移動させるこのタイミングでぬかを足すことに

だいたい、カップ1杯に対して、塩すりきらない小さじ1(笑)

そこに冷凍保存してる山椒も適量。

 

 

「腸活ミニ野菜」っていうぬか漬け用野菜のサブスクから買ったぬかを、壺へ移動

 

 

そこに足しぬかをしていきます

 

山椒も入れて全体を混ぜて、数日、常温でちょいと休憩させております。

 
 

あと数日で今月のミニ野菜が到着するので

新しい壺で早速つけたいと思います!

 

 

年末に慌ててふるさと納税ポチって、クレジット決済日が年またいでもうて、自治体によってその取扱いの違いで「はい、これ今年度の控除無理で~す」ってなってまう場合もあると書かれていたので、ちょっと早めに動くのが安全かなぁ、と思いました。

 

 

おっちょこなワタシは特にねゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

▼ぬか壺・ふるさと納税のサイトはコチラ

 

【ふるさと納税】【信楽焼】ぬか壼(ブルーグリーン)nukatsubo01

 

 

▼単品で商品を購入の場合はコチラから購入可能です!

(ブルーグリーン)

 

(イエロー)

 

(ブルーホワイト)

 

ちなみに

水抜き不要の杉のぬかケースってのもあって

これも素敵です♪

【期間限定ポイント10倍】 ぬか漬け 容器 すぎドコ SUGIDOCO 水抜き不要 ぬか箱 ぬか漬けケース ぬか漬け容器 漬物容器 スギドコ すぎどこ 杉 木製 いなかず商店

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

 

おっちょこな人気記事集めました

お時間ある時是非読んでください♪

 

夫婦おっちょことかましました。爆笑勘違いゲラゲラ

   

おっちょこなオカンが挑戦したら、絶対失敗する日本の田舎のスタイリッシュマナーウシシ

 

 

 

ここからは

試してみて良かったサービスをご紹介

 

 

唇全力でオススメのリップ唇

 

唇の上でぐっと押しあてるとオイルが溶けだして、ぷるんとつやんと色づくリップ!一つ持ってると重宝します!

 

無料で名前刻印サービスがあるから、そりゃぁ入れてもらうよねゲラゲラ

マキアージュ ドラマティックルージュEX

 

 

\詳しくはこちら!/

 

 

 

今日もこ~んな下の方まで読んでくださって

ありがとうございます!

 

 

またあとでね~バイバイ

 

 

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 


 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ