そうかぁ、

色々ありすぎたオリンピック、今日開会式か~

 

とテレビの番組表を見ながら思った今朝。

 

 

す~っと横に視線をずらすと

オリンピック開会式中継のその時間

KBS京都は

 

 

水戸黄門

「天下一品喧嘩そうめん」

 

ぶれないねぇ~

 

 

なんやねん、「喧嘩そうめん」って。

 

 

 

さて、昨日の

「推しチャンネルしか見せない呆れたテレビ」

 

 

たくさんの方にお読みいただけまして

ありがとうございます。

 

 

いや最近、ホント思うことは親についてのことで。

ワタシが帰国して日本で生活しているこの期間は

親の面倒を見ることでぜ~んぶ持っていかれるんだろうか・・・

っていう。

 

 

「ワタシの時間ってどこにあるんだろう」

と比較的「ワタシの時間」を多く持って生きてきた母が、人の「ワタシの時間」を取って行こうとすることに苛立つ気持ちがあるのは、正直なところでね。

 

 

まぁ、今は片道3時間半と言えども、いけなくはない距離。

 

ただ、ガル男が大学へ入ってしまえば、子供たちには一人で住まわせて、ワタシは単身赴任中の旦那のところへ行く。それはもう1年半後の話であっという間にその時は来る。

 

 

 

母のカラダ、安全を考えて、施設に入って転倒しない環境、必要な時に補助をしてもらえる場所に住まい、仕事を続けるならばそこから通う、というのが一番の方法ではないかと少し切り出してみたら...。「ホーム」のホの字も出してない時点で

 

 

「ワタシは、老人ホームへは絶対に入らへんからね」

 

 

とかぶせ気味の剛速球

 

察するアンテナビンビンだなぁ

 

 

 

前にも書いたと思うが、母とワタシの年齢差は約40歳差。いわゆる20代で子を産んでの親子の年齢差から見ると、世代間ギャップというのが激しい。

 

 

母は、子に完全に面倒を見てもらって、あとはよろしくの世代で、私たちは、終活、自立した老後を目標に進んでいる世代。

 

 

こっちの考えを押し付けるわけにいかず、母がこっちの世代の考え方に理解を示すわけもなく。

 

さらに、なんで施設が嫌なのかを試しに聞いてみても

 

「アンタな、あんなピーーーーーでな、そこにはピーーーーーーで、ピーーーーーーーやんか。絶対いや」

 

 

 

 

もうお届けできないゲラゲラ

 

 

 

 

アラフィフ、転勤族、持ち家ナシの我が家なんか、終の棲家をシニアハウスもありだな、と思ってるだけに、「施設」の捉え方が違い過ぎて、母の発言に、ちょっと息するの忘れたくらい。

 

 

まいったなぁ~

と苦笑いしかできなかった。

 

 

でも、ワタシもずっと近くにいることはできないから

「その辺どう考えてるの?」

と本人の考えを聞いてみるのがベストかも、と思って聞いてみると

 

「今の事で精一杯。そんなだいぶ先の事なんか、考えたこともない」

 

だいぶ先ってアンタ・・・

 

 

でもこれがシニアの頭ん中なのかもなぁ~って

なんか、上手く合わないトークも、身勝手とも思える言動も、すべてはこれなのかもなぁ~と妙に納得したひと言で...。

 

 

その母の言う「だいぶ先」が「今の事」になった時が

住まうところの話を切り出すタイミングなのかもな

 

 

 

とかぶせて剛速球投げられるパワーがあるから

先回りして子が勝手にヤキモキするのはやめようか、と思ったのでありました。

 

 

 

 

 

 

併せて読みたい「ピー」な記事

 

 

 

楽天からのオススメをご紹介
 
星夏のマスクの救世主!!!
 
5%OFFクーポン出てます!

イマイチな気分の時や、マスクの中のリフレッシュに

ロールオンタイプなので、そのままぬれます。

直接肌につけてOKのアロマなのがとってもありがたい!

 

暑いのに外出しないといけない時、出勤時の電車の中

とにかくもんわりしているところで大活躍!

いつもポーチに入れてます!

 

 

 

星40%OFFクーポン!!】

顔色をぱっと明るく見せてくれる血色マスク

image

ワタシはこの3色を使ってます!

ガル男はライラックアッシュ

そう、男子も使えるのよね~。

いいよ、血色マスク。

 

 

 

 

この夏オススメのサービスをご紹介
 

まじかるクラウンマナラホットクレンジングゲル

 

 

暑い時こそ、ホットクレンジングゲル。

image

↑コレ

蒸しタオルで覆ってるような気持ちよ~の時のワタシ

 

ゲルの厚みと弾力が直接肌を指でこすらせないから摩擦も少なくていいんです!

洗い上がりもしっとり!美容液成分が約90%で出来てるから!

 

 

詳しくは↓ここにも書いてます

長年勘違いしていたクレンジング方法

※目からウロコだったこの情報↑ちょっと読んでみて〜

 

 

お試しのお試しはなんと無料!!(マジでか!)

7日分体験できちゃいます。

 

 

 

 

まじかるクラウン格安でエアコンクリーニング

 

エアコンのお掃除したのいつですか〜?

うち3年放置でお掃除したら

image

これでしたわゲラゲラゲラゲラ

 強烈ぅぅ〜

 

 

お掃除機能がついていても、結局奥の汚れやカビはお掃除できないらしく。

夏本番がやっくる前に3年物?5年物?のカビや汚れを落としましょう。

 

ユアマイスター

 

⇒詳細はコチラ「やってもらいました~!

 

 

 

 

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ