暑い、今日もものっそ暑い

 

昨日も暑い中ちょっと外出し戻って来て

このブログを

 

チェックしたら、コメント30件

 

ひぇぇぇぇぇ~

 

読んでじんわり、うるうる

エアハグ山盛り届いて、その圧迫で

ちょっと痩せたわゲラゲラ

 

それくらいの抱擁を頂きました。

 

ありがとーーーーーうハート

 

 

 

さて、その実家で実はもうひとつえらいことがあったので、今日はそのお話を。

 

 

 

やらねばならぬ作業を終えて、帰る電車の時間までちょっとあったので

「その他家の中の故障はない?」

と聞くと

「テレビが映らない」

というので見てみることにした。

 

 

リビングのテレビ。

母が言う。「周りの人に聞いたら『横の主電源押して、バンってテレビ叩いたら映るよ』って言うから、やってみたやんや」と

 

言うこときいたんや・・・

 

昭和のブラウン管方式を平成デジタルに試した話をしているのを途中から聞くのをやめて、テレビをチェック。

 

 

主電源が切れていたので入れる。赤いランプがついたので、通電はすると。リモコンの電源ボタンを押すもつかない。「リモコンに問題?」とまず電池の部分を開けてみた。

 

 

\無理ですって~/

って黒い箱の中から聞こえてきそうな苦しそうな電池が見える

 

バネバネしてる方に電池のとんがりがぎゅーってはまっている

 

 

これやん

と電池を入れなおそうとするも、これがなかなか外せない、バネバネにゴツゴツが絡んで

よう入れたな

と思いながら外す。

 

 

電池が本来の方向に収まり、ポチ。

普通にテレビは映った。

 

 

「うわぁ~助かった~」

と言う母。今度は「上のテレビもおかしいねんけど」と言い出す。まぁテレビがおかしいんじゃないよな、と思いつつも「何がおかしいの?」と聞くと

 

6チャンしか映らへん

 

 

という謎の現象を説明しだす。

「何を押しても6チャンしか反応しないのよ」と

 

 

6チャン推しのテレビ?

 

 

2階のテレビだというので上がってチェック。

コンセントを差し込むとテレビがつく。

母が言うとおりに6チャンネルがついた。

 

リモコンで、2、4,8,10と押すも変わらない。ずーーーーっと6チャン。

 

 

さっきのこともあるのでリモコンの電池部分を確認。

今度はプラスマイナスはあっている。

ならば、電池切れか、と新しい電池に入れ替えて、押すも、6チャンから変わらない。

 

 

リモコンが問題ではいのか~、ほないったい・・・

とリモコンを見て、テレビを見て考えて、またリモコン見て、テレビ見て、リモコ・・・

 

 

 

あっ

 

 

 

リモコン、シャープ

テレビ、パナソニック

 

 

メーカー違うやないかーー!!!

 

 

 

下におりて母に「リモコンとテレビのメーカーが違うから、使えるわけないよ」と言うと

「もう、誰、そんなんしていったのは」と。

 

 

 

アンタしかおらへんで

 

 

と大声で叫んだ、心の中でウシシ

 

 

 

そのシャープのリモコンは父の部屋で使っていたテレビのリモコン。今はもう誰も使ってないけど、そのテレビの横にシャープのリモコンを置いておいた。

 

 

 

ん?待て。

ほな、2階の部屋のテレビのリモコンはどこよ...

 

 

「ちょっと前から見あたらへんから、1階のとおんなじとこのテレビやから1つのリモコンを上へ持って上がったり下りたりしてたんや

と母。

 

 

 

なるほど、そのどっかのタイミングで、リモコン見つけて、「あったあった」でシャープの社員をパナソニックに出勤させて「無理、無理やと思います」と焦るシャープくんを無視して無理くり信号おくらせ、パナに無視され、オカンの拡大解釈「6チャン推しテレビ」が出来上がった

 

 

これが全貌のようだ。

 

 

「もうな、探すんも大変やし、リモコン1つ、買っといて~」

という母

 

軽い、かるい

お願いが軽いねーーーーん

 

 

 

ほんま、買うのも大変、って思てくれへんかい?

 

 

 

携帯でリモコンのアプリあるけどな~

と思いつつ、メールして返信が電話の彼女には何段階も上すぎる技だと諦め、リモコンの写真を撮り、品番を控えながら

 

 

いや、もうどのテレビでもいけるようにマルチリモコン買うか

 

 

と帰りの特急電車の2時間ちょっとの半分以上の時間、マルチリモコンの比較検討にあてた。お陰で寝ようと目を閉じた時、瞼の後ろに写る、リモコン....いっぱい

 

 

 

次回の修理の立ち合いは、スタバ2個買い、甘いもん、エエとこのパン、エエとこのカニ弁当にリモコン小脇に抱えて出陣したいと思う。

 

 

 

そん時はみなさん、またハグのスタンバイ

お願いします

 

 

 

 

 

併せて読みたい「抱きしめ」記事

 

 

 

日用品もお得にお買い物

ためたポイントで欲しい物ゲット!

イベントバナー

 

 

 

 1,963円OFFクーポン

超格安リネン混ワンピ

クーポン獲得お忘れなく!

 

 

 

余裕のあるサイズ感でバサッと着れて細見え!!

 

 

 

 プチプラ+100円OFFクーポン

シワなし速乾文句ナシ!!

シワにならないエンボス加工
 

 

 

移動の多い日、帰省や旅行のバッグに入れても

シワの心配いらず!しかも速乾布地!

デイリーにガシガシ着てもいいねぇ~

 

 

 

 

 ↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

 

 外出時これ絶対

眉間、おでこ、小鼻の毛穴を

トントンと塗ればサッとカバー

断然オススメです!

 

体験レポはコチラに書いてます!

(↑衝撃の毛穴画像アリゲラゲラ

 ちょっとだけ見る?

 

 

 

かかととヒジが出る服装の今だから

その場所カサカサは切ないから、

ワタシはインナーケアで対応!

今年の夏はもうすでにいい感じで~す!

 

上半期買ってよかった商品

詳しく書いてます!

 

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ