今日も暑い、ずっと暑い

 

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日のブログ

瞼もたれりゃぁ、白髪も増えますわいな~な記事

 

 

いっぱい読んでくれてありがとうございます!

 

 

 

 


 

 

そんな加齢と抗っている中

母から連絡が。

 

 

「玄関のインターフォンが壊れて、業者さんに見に来てもらうんやけど、家の鍵開けたり、対応するのがもう足が痛くてなかなか歩けないからお願いしたい」

と。

 

 

うぅぅぅ

 

 

修理工事の日でなく、どんな具合かなぁ~ってちらっと見に来るそのお相手のために来いと。

その作業、まぁ、いうて15分あるかないかですやん?

 

 

その「家」に行くまで、電車だけで3時間10分。ドアtoドアなら3時間半。

なのに行って15分

 

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

嫌やぁぁぁぁぁぁぁぁ

キツイ、きつい、きーつーいー

 

 

 

朝7時過ぎ、ワタシは家を出て、電車に乗り、京都駅で母への手土産として、赤福餅はええじゃないか~をひと箱、エエとこのパン、ちょっとエエとこの駅弁を買う。

 

電車の中で食べる自分の朝食とイキって買ったスタバのコーヒー片手にホームへ。

温泉行くとき乗るよね~の特急電車に乗り込み

 

 

これが東京からのグリーン車移動中のひとこま

なら洒落たもんになるハズの

image

 「スタバと車窓風景」という写真を撮り

 

あっという間に真みどりの景色へ吸い込まれる田舎向き電車にゆられ、3時間半ちょうどで実家の前についた

 

 

インターフォンが故障しているので押せない

なので、母に電話をする。すぐに電話に出る母

 

「到着したから、開けてちょうだ~い」

「は~い」

 

カチャン

ドアが開いて、思った

 

歩いて、ドア開けに来れてるやん

 

ワタシ、その役目でここに来たんとちゃうのか....

出来てるやん

その作業出来てるやーーーんえーん

 

 

と思ったけど、もう家まで来てもうてるので、もうええねん別に、と思いながら家に入って、やっと自分が呼ばれた本当の理由が分かった。

 

 

インターフォンは外にもついているが、部屋の中にもついている。だから、業者さんのチェックは家の中でも行われる。

 

 

業者さんが入れる状態に部屋をしてちょうだい

 

 

これが本当の理由だった....

 

 

業者が来る時間まであと2時間15分。

間お昼を挟むけど、喰うてる場合ちゃうな、と掃除魔のワタシは思う。

 

通常スピードで完璧に仕上げるには半日は欲しい。

急いでちょっと隠して3時間。それ以上のスピードか...と算段するワタシ

 

 

船を出せ~帆をあげろ~

の勢いで

ゴミ袋出せ~オカンどけ~

 

 

とエエとこのパンと赤福とちょっとエエとこの駅弁を食卓に置き一心不乱に片付ける

 

 

ワタシはもう間違いなく前世、汚部屋で暮らした人間で、きっと人に迷惑をかけたに違いない。だから今世でこんなにも片付けばかりをさせられる人生になっているんだと思う

 

 

もういい、片付けが苦手な人に、説教したからって急にキレイ好きにならないのもわかってる。ただ、ただ一つ

呼び寄せるなら本当のことを言って欲しかった(泣)

 

 

当たるところ見つからず、ゴミ袋にゴミを突っ込む勢いに怒りをぶちまける。

 

 

食卓で座っている、母。テーブルの上を片付けてるのかなぁ~と見ると

 

寝てる

 

 

ブッシャーーーーー

 

 

怒り汁、全方位から放出。

ラスベガスの噴水ショーに出たろかホンマ

 

 

 

ふと目が覚めた母

「お腹空いたか?」

 

ワタシの任務は時間内に人が入れる状態にすること

腹なんか空くわけ・・・

 

 

 

あらかたキレイになり、前にプレゼントした軽いマキタの掃除機をオン

しーーーーーん

 

充電しときなはれ~!!!!!!!

 

計画が崩れたーーー

 

 

疑って、最初にチェックしておくべきだった

と猛反省。

 

 

コンセントにコードをぶっ刺し、充電されるまでの間

玄関へ行き、玄関の床を拭く

 

 

リビングに戻ってソファーを整えなおす

なんか知らんけど床にこびりついてるモンをふやかして取る

 

母が担当のテーブルの上を見る。

遅々として進まず。

 

 

大きな風呂敷を取って来て、忍法目くらましの術でふわ~とかけて、雑多な風景を布1枚に見せて

「あの下なんかある」

は伝わるが

「げっ、物スゲーーー」

は回避できる策を取る

 

 

 

掃除機かける

 

 

かけ終わりで水を飲んだところで、電話がなり、業者さん到着を知る

 

こんなギリギリセーフある?

 

 

玄関を開け、ご挨拶をし、外のインターフォンを見てもらい、その後家の中のインターフォンを確認してもらう。

 

後日修理の見積りをワタシのメールに送ってもらう段取りとなり、この日は終わった。

 

正味15分。

 

 

彼らが帰り、駅弁を食べ、お茶を飲み、来た時と同じルートで家に帰るワタシ

 

 

 

京都駅で乗り換え。

もう夕飯を作る気ナシ、と和久傳のお持ち帰り寿司をオーダーし待っていた時、電話が鳴る。

 

 

母から。

なんかあったのか!?と慌てて電話に出ると、

 

「あ~今日はご苦労さんやったね~。あの後甘いの頂いて、お部屋キレイやからそのまま寝てもうて、ぐっすり。ホンマ、今日はご苦労さ~ん」

とものっそ陽気な声

 

 

ワシ、

まだ家ついてへんねーーん!!!

 

まだ、ご苦労さんの途中やん

絶対、ワタシの家、隣町くらいに思てるよな

 

 

 

 

次回の修理の日もワタシは同じことをやるんだろう。

スタバ―はコーヒーとフラペチーノ2個買いの贅沢をして、お弁当はちょっと高級なカニ弁当にしようかな

 

 

 

もうほんま、みんな…

 

 

抱きしめてくれ

 

 

 

 

 

 

併せて読みたい親のお世話記事

 

 

 

楽天からのオススメをご紹介
 
星今日7月21日12:59まで(これお昼の時間だと思う)

【40% OFF!!】

クーポン出てます

前に紹介した白のTシャツよりギャザーやなんやらなくてスッキリしたのが欲しい!って方はこれ!

かなり売り切れ続出だけど、

まだ少しはカラー残ってるから

是非チェックしてみてください!
 
 
星日用品を賢く買う方法ね
今なら40%ポイントバック!
レノア 本格消臭 柔軟剤 スポーツエアー リフレッシュエアリーフローラル 詰替 特大(980ml*6袋セット)【レノア超消臭】

その他、食器洗剤や洗濯洗剤なんかも

ポイント30~40%バックやってます!

 

 

 

★買い回りでお得にポイント貯めていきましょね!

イベントバナー

 

 

↓ROOMに愛用品も載せてます!

 

 

試して続けてるオススメのサービスをご紹介
 
 
まじかるクラウンさっとひと塗りで毛穴をカバーの優秀下地
 
Boiイチ押しの部分化粧下地。
塗るとパウダリーな肌触りで、べたつかない!!
小鼻の周りもおでこも目立つ毛穴をカバーできます
毛穴落ちしにくいから本当に優秀だと思います!
通常価格1650円が000円でお試しできるので是非!

 

体験レポはコチラに書いてます!

(↑衝撃の毛穴画像アリゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

\目指せ!!読者4万人!!/

読者登録、ぜひよろしくお願いします

 

 

ランキングに参加中。押していただけると嬉しい!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ