私たちプロが鉄粉除去に使用するものです!
市販品にもありますね!(効果の高低はあるけど・・・)
左から「セラミック粘土」「マジカル・スポンジ」「鉄粉除去剤」
鉄粉を取るには大きく分けて2つの方法があります。
1.鉄粉を削る (セラミック粘土&マジカル・スポンジ)
2.鉄粉を溶かす (鉄粉除去剤)
それぞれの方法にメリットとデ・メリットがあります。
1.の場合のメリットとして塗装表面に付着している鉄粉の他
ペイントミスト等の異物の除去が同時に出来ます。
デ・メリットは、塗装表面に水膜が無いと作業ができません。
それと、塗装表面よりも下(陥没)にあるものは削りようがないので
取れません。
2.の場合のメリットは、1.が不得意とする陥没した鉄粉や隙間にある
鉄粉の除去に効果があります。
デ・メリットは酸化した鉄にしか反応しないため、酸化鉄以外のピッチ
やタール、ペイントミスト等には効果がない。
あと・・・独特の異臭があります。
私の場合は、洗車後にマジカル・スポンジで大部分を先に片付けて、
ステップやバンパーなどの複雑な部分は粘土を使い、隙間やめり込んだ
鉄粉に鉄粉除去剤を使用します。比率としては、7:1:2位かな!
DIY派にアドバイスするとしたら・・・
粘土などを使う場合の注意点は、絶対に水膜を切らさないことかな
傷の予防です。
撥水の状態の場合には、少量の中性のカーシャンプーをバケツに入れて
水で割ります。(対比は撥水の状態によって調整)
このシャンプー水にキレイでやわらかいウエスを浸し、そのまま鉄粉を
取ろうとする部分に水膜をつくります。(約40cm四方)
粘土の動かし方は、約40cm四方を往復させながら少しづつ移動します。
次に同じ部分を手の動きを90度変えて約40cm四方を往復させます。
縦⇒横⇒縦・・・または、横⇒縦⇒横 どちらでもいいけどね
この方法だと確実に早く鉄粉を削ることが出来ますよ!
鉄粉除去剤の類を使った時に、稀に何回濯いでも赤い水が止まらない場合が
ありますね。(特にモールが多いクルマは、)
この場合、節水も考えて「お酢」を使います!
スプレーボトルに1:1位で水で割って赤水の出る部分にスプレー(風向きに注意)
30秒ほど待って濯ぐと止まります。 強制的に反応を止める働きがありますよ。
酢も酸の一種なのでキチンと濯ぎましょう!
どちらの製品を使う場合でも、最低限の注意事項は守りましょうね。