社長の日報

社長の日報

一人のディテーラーが、仕事や遊びを通して感じたままに書く
単なる日記

先日行われたスーパー耐久第4戦もてぎ5時間耐久レース

第4戦ですが、我チームが参加するST-5クラスはオートポリス戦が無かった為3戦目となります。

ピットウォークは参戦の度にチームのファンが増えている実感が有ります♪

昨年から弊社でラッピングしているホンダFIT  昨年の富士24時間から"公団ちゃん"の愛称で呼ばれるようになってから各方面から注目されるようになりました♪

そんなファンからいただいた公団ちゃんレプリカ😊

ありがとうございます♪

グリットウォークではあの佐藤琢磨氏と皆んなで記念撮影‼︎

2024年は、チーム全員が北海道民で構成されています。耐久レースはドライバーだけじゃなくメカさん達の地道な努力の積み重ねがあってこそ成り立ちます! 感謝

消えつつある北海道のモータースポーツの活性化の起爆剤になればと参加させてもらってますが、自分がチームに貢献出来ているか?…と言われると…若干自信無いです😅



今回も第4ドライバー(Dドラ)での登録でしたが、ABCドライバーの頑張りでアドバンテージを作っていただいたおかげで、激戦区のST-5クラス14台中5位でチェッカーさせていただきました。

ゴール後…

約7〜80分ほどのスティントでしたが、レースでこんなに汗が出たこと無いです。

 

スーパー耐久 ST-5クラス 

#11 D.R.C.EZO  栄建設FIT 応援よろしくお願いいたします♪

先月のお話ですが…

HONDA CIVIC TypeRgaが2台ご入庫いただきました♪

それも同じ「赤」

1台は部分的なペイントプロテクションフィルム(PPF)の施工とボディコーティング!

もう一台はウィンドウプロテクションフィルムとルーフ&ハッチのカラープロテクションフィルムの施工での

入庫です。

 

↑今回は、より保護能力の高いPET製のウィンドウプロテクションフィルムを施工するためガラスの3次曲面に合わせて「熱整形」をします。湾曲しているガラスの上に2次元の平らなフィルムを乗せると写真のとおりシワが出来ます!

このシワをヒートガンの熱風(500℃前後)で縮めていきます。

↑熱整形終了の図

この後余分な部分を慎重にトリミングしますよ。

 

↓貼り作業! 手前側のみ施工液を抜いたところです。

 

同じ車両ですが、カラープロテクションフィルムにてルーフ&ルーフサイド~Aピラー&ハッチを

ピアノブラック化!! ラッピングフィルムと違い光沢感は塗装そのものです!

ルーフアンテナ・ミラー・スポイラーはそのままの黒を生かして・・2トーンヴァージョンの

完成です♪

車輛の雰囲気がガラリと変わりオーナー様にも大変喜んでいただけました。

 

ご利用いただき誠にありがとうございました♪

 

弊社は内製にてペイントプロテクションフィルムをカットマシンよってプレカットを行っております♪

が……、発売間もない車種や希少車両などはカットデータが無い場合がたまにあるわけです。

 

写真のクラウンスポーツは昨年施工した車両ですが、施工当時はデータが存在しません!

*現在はクラウンスポーツのプレカットデータはあります♪

唯一流用出来たのがドアミラーカバーのみ!! これはクラウンクロスオーバーと一緒のパーツでした。

面積にすると99%くらいは現車合わせです

image

image

image

デザインが一気にあか抜けた感じで好感が持てます。(あくまでも個人的感想)

↓貼ろうとするパネルより大きめにカットしたフィルムをボディ形状に合わせながら

貼り進めていきます。

image

↓完成の図  クォーターパネルはルーフサイドを通ってフロントフェンダーまで届く

大さがあるので神経を使いま!

image

↓車上でのカットが困難なパーツなどはいったん和紙アプリケーションにて型取りして

カッターマットの上でハンドカットによるプレカットパーツで貼っていきます。

image

↓フロントバンパー施工中!

image

↓フロントバンパー完成の図 当然ヘッドライト周りも施工済みです。

image

↓通常ではここまでの分解はしませんが、エンブレムやドアハンドルやフューエルリッド

は外すケースは多いです。 結構大変な作業なのであります。

image

プレカットデータが有るか?無いか?で施工期間や施工料金が変わる場合があります。
 
 

 

 

 

 

 

人間って常に何かに挑戦してないと一気に老けるらしい...

最近知りました。

 

今年の私の「挑戦」は、

昨年よりラッピング&サインでサポートさせていただいている栄建設FIT。

今年はドライバーとして4戦ほど走る予定です。既にSUGOと写真のFUJIは終了しております。

今回のスーパー耐久シリーズ FUJI SUPERTEC24h(24時間レース)は、チーム全員が北海道民で構成された生粋の道産子チームで挑みました!
 

 

 

 

 

 

 

 

途中トラブルを抱えたり…ライバルのトラブルに助けられたり…他車との接触やペナルティを受けることなく24時間を#11栄建設FITは走りきりました。

結果 ST-5クラス 14台出走し6位でチェッカーを受けることが出来ました。

 

 

写真はSUGO戦 

「挑戦」…わくわくする言葉じゃないですか⁈

 

この時期の北海道のカーディテーリング業は閑散期なのですが・・

有難い事にコーティングなどの作業をご依頼頂いております♪

 

トヨタ プリウス 新車専用の研磨作業の図!

コーティングの定着率を向上させるため、弊社では新車においても研磨工程を入れます!

新車であってもボディ塗装面には目視困難な水シミや汚れ・・保護シートの糊残りなど・・

コーティングの定着を阻害する要因がいっぱいです。 洗車と脱脂だけでは取れる汚れは

知れていますから・・・(;^_^A

 

トヨタ ランドクルーザー こちらの車両も新車研磨からのボディコーティング(SP05)

その他ホイールコーティング・ガラス撥水加工等ご依頼頂きました♪

 

ランドローバー ディフェンダー

こちらの車両も新車研磨からのペイントプロテクションフィルムを施工です。

ダークグレーメタリックの塗装面にXPEL社のサテン調PPF STEALTH(ステルス)

をインストール!! その後専用のXPEL Fusionplus SATIN(セラミックコーティング)

を施工させていただきました♪
 

ご利用いただき誠にありがとうございました♪

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

“車をキレイにする!直す!守る!楽しむ!のご相談受付中”

トータルディテーリング プロショップ

(株)シーズ

SEEDS Car  Care Perforrmance

PPFsapporo 

〒007-0030札幌市東区東雁来10条4丁目2-24

☎011-790-5790

定休日 火曜日

営業時間 9:00~18:00