BOBlog -78ページ目

BOBlog

 日本はまだまだ大丈夫!


0612171

我が青春の街、吉祥寺へ。

何年ぶりかもワカランくらい久しぶりである。

0612172

サンロードからちょっと入ったホープ軒は健在。食いたいのをじっと我慢して、一路目的の店へ。

0612173

そう、目的の店はいせや公園通り店である。

0612174  0612175

焼き物の値段はほとんど変わっていない。脅威である。

ビールも変わらず「サッポロラガー」(;´Д⊂)

0612176

名物のジャンボシューマイ(手前)と中華ガツ(奥)を堪能。

 

0612177

そしてトドメは焼酎&梅エキス(一杯220円なり!)

やはりトドメを刺されました。。。(^◇^;)

恒例(といっても参加2回目である)の糀谷Jazz楽団大忘年会である。


例によって高級食材・珍しい食材・世界各国のお酒がずらりと並び、激盛り上がりなのである。

オイラも負けじと甕出し紹興酒を奉納。(写真とるの忘れてた。σ(^◇^;)。。。)


いつもであれば夜を徹するのであるが、明日用事があるため電車があるうちに引き上げる。ヽ(;´Д`)ノ


ご馳走様でした。(-人-)

朝日(2006年12月14日)
「パッチギ!」続編は東京・枝川で 朝鮮初級学校が舞台

 05年から日韓で公開され、国内の映画賞を総なめにした井筒和幸監督(54)の映画「パッチギ!」の続編「パッチギ! LOVE&PEACE」が来年5月に公開される。製作配給元のシネカノンが14日、製作発表した。朝鮮学校が主題の一つである同作品は、京都の朝鮮高校の若者たちを描いた前作から一転、今回は東京の、小学校にあたる朝鮮初級学校が舞台の一つとなる。
 11月23日。東京都江東区枝川の東京朝鮮第2初級学校(宋賢進(ソン・ヒョンジン)校長)の講堂に、休日にもかかわらず1、2年児童20人が集まった。授業ではなく映画のエキストラとして「紙芝居を見る子どもたち」を演じた。

(途中略)
 地元に住む在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)支部役員・李相慶(リ・サンギョン)さん(29)は、映画スタッフと地域との橋渡し役を務め、住民や朝鮮学校生徒ら200人をエキストラとして出演させる手配に駆け回った。「地域が全面協力し、スタッフが『撮りやすい現場だ』と喜んでくれた。住民のつながりは濃い地域だが、映画の舞台になり、朝鮮学校への関心がさらに高まったと思う」
<キーワード:枝川の朝鮮学校>
 敷地約5000平方メートルの8割は東京都から賃借してきたが、都は学校の財政難や歴史的経緯を考慮して72年、90年までの無償貸与を決定。期限切れ後は買い取り交渉もあったがまとまらなかった。03年8月になって、都内の住民が「学校が都有地を不法占有している」と住民監査を請求。都監査委員が是正勧告したのを受け、都は同年12月、学校法人「東京朝鮮学園」を相手取り、校舎撤去や校庭明け渡しを求めて東京地裁に提訴した。


前作もそうでしたが、朝鮮総連の全面協力のもとで製作されているんですね。不法占拠してる学校で何やってるのやら。┐('~`;)┌

ところで、この映画の収益金は何処で何に使われるんでしょうか?(-ω-;)


【参情報考】 製作配給元シネカノン
代表:李鳳宇
経歴:1960年、京都市生まれ
   朝鮮大学校フランス語学科卒
   朝鮮新報社、徳間ジャパンをへて、89年、シネカノン設立
   94年ころに朝鮮籍から韓国籍に

Yahoo!ニュース(12月12日15時38分配信)
図書館の本、傷だらけ…「切り抜き」「線引き」横行

 各地の公立図書館で、雑誌などから写真や記事を切り取ったり、専門書に蛍光ペンで線を引いたりするなど、図書を傷つける行為が増加している。
 中には、閲覧室で堂々と雑誌を切り取り、職員から注意されると「どうしていけないの」と反論する人もいる。
 公共の財産を傷つけてはいけないという最低限のルールを破る行為の横行に、図書館側は「社会全体のモラル低下の表れでは」とため息をついている。
 東京都世田谷区の区立中央図書館(同区弦巻)で被害が目立ち始めたのは5年ほど前から。徐々に悪化し、資料係の越後信子係長は「最近では1日2、3件のペースで切り取りや書き込みが見つかる」と話す。

SMAPは好きですが「世界に一つだけの花」という曲だけはいかがなものか、と思います。

その歌詞に「ナンバー1にならなくてもいい もともと特別なオンリー1」とありますが、このような個人主義を通り越した利己主義とも言える風潮を垂れ流したために、「恥」という概念が薄れてしまい、この記事のような事態になってしまったのではないでしょうか。

確かに自分を大切にすることも重要ですが、自分の事しか考えないというのでは、自分だけの価値感で物事を判断し、周囲への気配りや思い遣りといった日本人の美徳を薄れさせ、自分本位の自己中心主義な人間になってしまいます。


「恥を知れ!」とか「お天道様が見てるぞ!」という言葉は死後になってしまったのでせうか。(自分も使わないけど。。。)


念のため言っておきますが、別にSMAPが悪いと言ってる訳ではありませんよ。ヽ(・◇・ )ノ

早坂伊織さんのブログ「着物魂」 より。


着物を普通に知っている人には当たり前のことなのですが、着物というのは反物と呼ばれる細く長い着物用の生地を、8つのパーツに巧みに切り分け、それらを縫い合わせることで一枚の着物としての姿になります。洋服と大きく異なり、着物というのは、縫い合わせた糸を解き、全てのパーツに分離した後も、切り分けた通りに並べなおせば、驚くべきことに、また元の一枚の布の形になるのです。
この事実は、驚嘆すべきことであり、人間が着ることを目的とした衣服の構造としては世界でも類を見ないデザインです。このような衣類としての完成度の高さは、世界的にも周知されており、有名なファッションデザイナーであるピエール・カルダン氏の逸話として次のような話を耳にしたことがあります。彼はかつて日本のある企業から、日本の着物をアレンジした服をデザインして欲しいとの依頼を受けましたが、前述したような着物の事実を知った彼は、「これほど完璧な衣服は見たことがない。」と言い放ち、「こんな完成度の高い衣服をどうデザインしなおせというのか。私にはハサミを入れることなどできない。」と、その仕事の依頼を断ったのだそうです。


さらに


古くなった着物を仕立て直すとき、バラバラにした生地は、傷んだり色あせたりした部分を、上下をさかさまにしたり、下前と上前の生地を入れ替えたりして縫製しなおすことで、十分着用できる状態に復元することができるように考えられています。そうした手法以外にも、着物の仕立て方には、最初から後日のサイズ調整や布の繰り回しを見越した工夫が織り込まれており、着る人と共に、最後の最後まで活用することができるように作られているのです。月並みな表現ではありますが、着物こそ究極のリサイクル技術が導入されたエコロジーな衣料と言えるでしょう。そうして何度も再生を繰り返して着潰した着物は、おしめや手拭い、雑巾となるまで最後の最後まで使い切るのです。


着物は日本人の叡智の結晶ですね。誇りを持って普段から着たいものです。ヽ(´ー`)ノ

プレシアン(2006/12/11)
Korea?日本のどのあたりにある都市ですか?


「韓国に行ったことはありますか?」
「いいえ、行った事はありませんが、韓国の話は何度か聞きました。2002年ワールドカップを開催して4強にも進出したと聞きました。ところで韓国は日本のどのあたりにある都市ですか?」
「はい?韓国と日本は全然違う別の国ですよ。」
「そうですか?私は韓国が日本にある都市の名前だと思ってました。2002年W杯公式名称が'Korea-Japan 2002'じゃなかったですか?」

 韓国観光公社イギリス駐在員が直接経験したというこんなエピソードは外国をよく出入りする人は誰でも一度経験したはずだ。韓国企業の中で外国人に一番広く知られた'サムソン'も相当数の外国人が日本の会社だと思っている。彼らが'Korea'を見る視点は相変らず1950年代にとどまっている。こんな状況を乗り越えるにはどうしたらよいだろう。


あんな国を一緒にしないで欲しいものです。
サムソンもフランスでのTVコマーシャルに富士山を使って、日本企業に「なりすまし」てんじゃねーよ!<丶`∀´>(´・ω・`)


しかし「Korea-Japan 2002」の正式名は韓国がごねてこうなったのに、完全に裏目に出たようですね。( ̄ー ̄)

朝鮮新報(2006/12/13)
4カ月の平壌滞在を終えて 「強盛大国」の黎明が見える

 7月末から11月末までの4カ月間、特派員として平壌に滞在した。ミサイル発射訓練の実施、核実験の成功など、米国の強硬政策に対抗して朝鮮が一連の動きを示した時期とちょうど重なった。日本のマスコミは、今にも戦争が始まるような報道と「北朝鮮バッシング」を続けていたが、平壌をはじめとする朝鮮国内はいたって平穏な雰囲気に包まれていた。滞在期間に見聞したことを、核実験後の平壌と経済の2点に分けてレポートする。(李松鶴記者)
「驚くほど」の平穏
 核実験の実施を正式に発表した10月3日の朝鮮外務省声明、核実験が成功裏に行われたことを伝える同9日の朝鮮中央通信社の報道があった両日、平壌は「驚くほど」平穏だった。「驚くほど」とあえて強調したのは、当時の日本のメディアの慌てふためきぶりとはあまりにも対照的だったからだ。
 収穫期を迎えていた当時の平壌では、例年のように稲刈りを成功裏に終えるために奮闘するよう呼びかけられていた。核実験成功のニュースに触れた平壌市民は、「米国が核で脅している以上、私たちがそれを核で抑止するのは当然のこと」と口をそろえていた。そのうえで、「米国はこれで、6者会談に出ざるをえないだろう。いずれにしても、自力で核保有国になったことはとても誇らしい」と自負心を口にする人が多かった。
 とはいえ、朝鮮のメディアが好戦的な表現を使うことは決してなく、あくまでも問題は対話を通じて解決すべきだという従来の立場を強調していた。
 平壌では、稲刈りを手伝うために各機関から多くの人が郊外の農村に赴いたが、コメ、トウモロコシとも豊作だったようだ。農村に出向いたある人は、「いくら刈り入れてもまったく作業が進んだような感じがしなかった」と話していた。そのせいもあって、核実験の話題はあっという間に「忘れ去られ」、もっぱら収穫の話で持ちきりだったというのが正直なところだ。
 収穫を終えたあとの話題は「キムジャン」。夏場に日照時間が多かったことはコメ、トウモロコシにはよかったが、野菜、とくに白菜には悪影響を与えたようで、例年に比べると収穫量が少ないうえに葉が硬い。朝鮮では、キムチを漬けるのは女性だが、白菜の確保は夫の役割だ。この間、女性たちの間では「夫がどれだけおいしい白菜を確保するかによって、これから1年間食べるキムチの味が変わってくる」という話で持ちきりだった。


どうやら食糧支援しなくても、問題なさそうですね。ヨカッタヨカッタ!ヘ(゚◇、゚)ノ

番外編として、これを知っていると、コピーするにも、作曲やアレンジするにも何かと便利なコード理論です。

そもそも「ダイアトニック・コード」とは、スケール上の音を3度間隔で積み上げてできたコードのことです。

なお、1曲中に出てくるコードは、メジャースケールから派生するコードだけでなく、同主調の3種類のマイナースケール(ナチュラル、ハーモニック、メロディック)から派生するコードに加え、代理ドミナントと裏セブンスの中から作られていると考えられます。


以下にざっと列挙します。


(メジャースケール)
CM7 Dm7 Em7 FM7 G7 Am7 Bm7♭5


(代理ドミナント)
C7 D7 E7 - - A7 B7


(裏セブンス)
G♭7 A♭7 B♭7 - D♭7 E♭7 E7


(ナチュラルマイナー)
Cm7 Dm7♭5 E♭M7 Fm7 Gm7 A♭M7 B♭7


(ハーモニックマイナー)※違うもののみ
CmM7 - - - G7 - Bdim7


(メロディックマイナー)※違うもののみ
- - - F7 - Am7♭5 B7♭5


1曲の中では、メジャーとマイナーを行ったり来たりしながら、さらに各種代理コードを当てはめて作られています。ちなみに、「Fブル」も「枯葉」も、この中のコードから作られています。


各キーについて、これを表にしておいて、そのコードが何の代理コードなのかを紐解けば、コードアナライズがグッとラクになります。「枯葉」の後半の半音進行(D7-Gm7-G♭7-Fm7-E7)が、Gm=>B♭で考えればⅢ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴ-Ⅰだったりすることも一目瞭然です!


【備忘録】過去のエントリー
ペンタでジャズ
http://ameblo.jp/second-line/entry-10010366706.html
ペンタでジャズ(その2)
http://ameblo.jp/second-line/entry-10016945698.html
ペンタでジャズ(その3)Ⅱ-Ⅴへの応用
http://ameblo.jp/second-line/entry-10017022022.html
ペンタでジャズ(その4)マイナーⅡ-Ⅴ処理方法
http://ameblo.jp/second-line/entry-10020465658.html
ペンタでジャズ(その5)「枯葉」実践編;前半
http://ameblo.jp/second-line/entry-10020856877.html
ペンタでジャズ(その6)「枯葉」実践編;後半
http://ameblo.jp/second-line/entry-10021026320.html
ペンタでジャズ(その7)マイナーⅡ-Ⅴ処理方法2(別方法)
http://ameblo.jp/second-line/entry-10021355322.html
ペンタでジャズ(その8)ブルース
http://ameblo.jp/second-line/entry-10021408724.html
ペンタでジャズ(その9)ルートとの位置関係
http://ameblo.jp/second-line/entry-10021459087.html


【番外編】りでぃあん・くろまちっく・こんせぷと
http://ameblo.jp/second-line/entry-10015146453.html

これまで、「m7は5度上の音から始まるマイナーペンタ」という説明をしてきましたが、実際アドリブをやる際、そんなことを考えている余裕はありません。そこで今回は基となるコードのルートを6弦もしくは5弦に置いた場合の各移動ペンタの位置関係を図解します。これを頭にたたき込めば、イチイチ考え込む必要がなくなりますので暗記しましょう!


※印刷する場合は、等角フォントにコピペすることをオススメします。


(Ⅰ△7)3度上のマイナーペンタ
(6弦ルート)

M7 9th
5th
9th M3rd
13th M7th
M3rd 5th
M7 R 9th


(5弦ルート)

M3 5th
M7 9th
5th 13th
9th M3rd
13th M7th R
M3 5th


(Ⅳ△7)7度上(半音下)のマイナーペンタ
(6弦ルート)

M7 9th
#11th 13th
9th M3rd
13th M7th
M3rd #11th
M7th R 9th


(5弦ルート)

#11th 13th
9th M3rd
13th M7th
M3rd #11th
M7th R 9th
#11th 13th


(Ⅱm7)5度上のマイナーペンタ
(6弦ルート)

9th m3rd 11th
m7th R
11th 5th
R 9th m3rd
5th m7th
R => 9th m3rd 11th


(5弦ルート)

5th m7th
9th m3rd 11th
m7th R
11th 5th
R 9th m3rd
5th m7th


(Ⅱm7♭5)4度上のマイナーペンタ
(6弦ルート)

R m3rd
♭13th m7th
m3rd 11th ♭5th
m7 R
11th ♭5th ♭13th
R m3rd


(5弦ルート)

11th ♭5th ♭13th
R m3rd
♭13th m7th
m3rd 11th ♭5th
m7th R
11th ♭5th ♭13th


(Ⅴ7)短3度上のマイナーペンタ
(6弦ルート)

m7th ♭9th
#11th ♭13th
♭9th #9th
♭13th m7th
#9th #11th
m7th R ♭9th


または、

♭9th #9th
♭13th m7th
#9th #11th
m7th ♭9th
#11th ♭13th
R ♭9th #9th


(5弦ルート)
※これは憶えにくいので、下の♭Ⅶmペンタの11th半音上げとして憶えた方がラク。

#11th ♭13th
♭9th #9th
♭13th m7th
#9th #11th
m7th R ♭9th
#11th ♭13th


(Ⅴ7)短7度上(1音下)のマイナーペンタ
(6弦ルート)

m7th ♭9th
11th #11th ♭13th
♭9th #9th
♭13th m7th
#9th 11th #11th
m7th R ♭9th


(5弦ルート)

11th #11th ♭13th
♭9th #9th
♭13th m7th
#9th 11th #11th
m7th R ♭9th
11th #11th ♭13th


【備忘録】過去のエントリー
ペンタでジャズ
http://ameblo.jp/second-line/entry-10010366706.html
ペンタでジャズ(その2)
http://ameblo.jp/second-line/entry-10016945698.html
ペンタでジャズ(その3)Ⅱ-Ⅴへの応用
http://ameblo.jp/second-line/entry-10017022022.html
ペンタでジャズ(その4)マイナーⅡ-Ⅴ処理方法
http://ameblo.jp/second-line/entry-10020465658.html
ペンタでジャズ(その5)「枯葉」実践編;前半
http://ameblo.jp/second-line/entry-10020856877.html
ペンタでジャズ(その6)「枯葉」実践編;後半
http://ameblo.jp/second-line/entry-10021026320.html
ペンタでジャズ(その7)マイナーⅡ-Ⅴ処理方法2(別方法)
http://ameblo.jp/second-line/entry-10021355322.html
ペンタでジャズ(その8)ブルース
http://ameblo.jp/second-line/entry-10021408724.html


【番外編】りでぃあん・くろまちっく・こんせぷと
http://ameblo.jp/second-line/entry-10015146453.html