2024春、磐田・熊野の長藤 | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡

 

 

春の花ラッシュ時は超多忙なあざらし家。

※撮影スケジュールDASH!DASH!

 

が、しかし…

今年は週末が曇天or雨ばかり。

なかなか晴れないえーん

 

そんな中、晴れ予報の土曜日に、

ちきポンがお友達と遊ぶ約束しちゃったのアセアセ

マジで?

困りましたな…アセアセ

 

しばし悩んだ末、

おひとり様を満喫することに音符

相方は柴三郎担当。

 

 

という訳で行ってきましたよ。

 

磐田・行興寺にある熊野の長藤

静岡県内のの名所の筆頭格で、

今、まさに見頃を迎えています音符

(4/20撮影カメラキラキラ)

 

謡曲「熊野(ゆや)」で有名な

熊野御前の墓がある行興寺。

 

国と県指定の天然記念物の藤が6本あります。
御前が植えたとされる藤は樹齢800年超え。

熊野の長藤は推定樹齢800年以上!

国指定天然記念物です。 

 

天然記念物だから綺麗!…じゃなくて、

やっぱり青天下だから綺麗なんです飛び出すハート

出発時はどんよりしていたのですが、

磐田に着いた頃には青空でした晴れ

 

開花状況と天気がバッチリ!

おひとり様で正解!

これは一番イイ時に来られたぞハート

 

 

長藤だけでなく、赤藤もイイんです。

 

赤×紫が綺麗音符

白藤はまだ見頃に非ず。

でも、大半が紫色の長藤なので、

絶対的に今行くのが正解ですおいで

 

気温が高いので、お早めに…!

 

 

右下矢印ちなみに過去の様子は以下の通り左下矢印
2018年(4月第4週初):晴れ&ギリ見頃
2019年(4月第4週末):晴れ&ギリ見頃
2021年(4月第4週末):晴れ&見頃に非ず
2023年(4月第3週末):晴れ&見頃
 

 

あざらし2号、全国ブラブラ日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村