2021春、磐田・熊野の長藤 | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡

 

 

磐田・行興寺にある熊野の長藤

静岡県内のの名所の筆頭格です。

 

謡曲「熊野(ゆや)」で有名な熊野御前の墓がある行興寺。
ココに国と県指定の天然記念物の藤が合わせて6本あります。
御前が植えたとされる藤は樹齢800年超え。

そう、熊野の長藤は推定樹齢800年以上の国指定天然記念物です。
 

 

今年も新型コロナウイルス感染拡大の影響で、

各種イベントやシャトルバス、ライトアップ等の誘客に繋がるモノは実施せず、

来場も極力自粛するよう要請が出ていました。

 

昨年はその来場自粛要請に応じましたが、

今年はマスク着用で行く気満々。

 

ちなみに先週に「見頃を迎えた」とニュースで報道されたようなのですが、

あざらし家、諸事情で先週末は相方不在だったため諦めましたDASH!

 

最近お疲れ気味のあざらし、

なるべく運転する距離が短い方がイイのよ…( ̄▽ ̄;)あせる

てな訳で、先週は可睡斎の牡丹をチョイスDASH!

 

 

なので、見頃を越していると認識した上で出掛けましたにやり

(4/25撮影カメラキラキラ)

 

あぁ…やっぱりネ…

予想通り、全般的に見頃を越していました。

 

特に、長藤の見頃は完全に越していました。

ホント、何で相方は先週末いなかったのか…( ノД`)シクシク…

 

綺麗に咲いているのもあったけど、全般的に色褪せ傾向でした。

まぁ、こればかりは仕方ナイ笑い泣き

たぶん一番見頃真っ盛りだったのは報道より前。

10日~1週間前の4月第3週だったんだろうな笑い泣き

 

が、白藤は綺麗に咲いていたので、ヨシとしようバイバイ

 

自粛慣れした今、予想以上にヒトは多かったです。

ちなみにあざらし家は自粛慣れじゃなくて、昨年とスタンスが全く変わらないだけバイバイ

 

必要以上に怖がらない。フツーに生活。以上バイバイ

 

来年こそちゃんと見頃に合わせて出掛けたいDASH!DASH!

 

右下矢印ちなみに過去の様子は以下の通り左下矢印
2018年(4月第4週初):晴れ&ギリ見頃
2019年(4月第4週末):晴れ&ギリ見頃

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村