2018春、磐田・熊野の長藤♪ | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

静岡県には藤の名所が幾つかありますが、そのうち1つが藤枝にある蓮華寺池公園
そして、磐田にある名所が行興寺にある熊野の長藤です。


4/23、良く晴れた平日に磐田・つつじ公園に出掛けたのですが、実は同市内にある熊野の長藤が本命でした。

謡曲「熊野(ゆや)」で有名な熊野御前の墓がある行興寺。
ココに国と県指定の天然記念物の藤が合わせて6本あります。
御前が植えたとされる藤は樹齢800年超え。

そう、熊野の長藤は、推定樹齢800年以上国指定天然記念物です。

週末に出掛けた麺友さんが綺麗に咲いた藤をUpしていたこともあり、ちきポン'sを保育園に送ってから直行。
呼び出しされませんよ~に!!

駐車場は天竜川河川敷にあったので、そこから歩いて行興寺へ。

残念ながら赤藤は既に見頃を過ぎていました。
イメージ 1

イメージ 2

でも、白藤は見事でしたネチューアップアップ
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

まだ見頃を保っていた長藤の下で皆お弁当を食べていました。
そう、昼時だったんです。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

これが樹齢800年以上、熊野の長藤。国指定天然記念物です。
イメージ 18


イメージ 19

熊蜂が耳元でブンブン飛び交っていたので、まぁ怖いこと怖いこと…笑い泣き
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32
平日にも関わらず、主にオジイチャンオバアチャンで混んでいました。
やはり名所なんだよなぁ(*´ω`pq゛

で、そろそろ帰ろう…と思った丁度その時、1本の電話が…(嫌な予感…ショボーン)
今は寝てるんですがボムちゃんの機嫌が悪くて、あのボムちゃんがご飯を残したので、お迎えに来て下さい!

ドッヒャ~!今磐田だし…( ̄。 ̄;)ガーン
しかも飯残したって……どんな理由だよ(ノ-_-)ノ ~┻━┻
とりあえずR1BPの渋滞(気味)は行きに確認しているので、仕方なく東名道で帰りましたとさ(´θ`llll)



只今、ブログ村に参加中です(。・ω・。)ノ♡
[https://travel.blogmura.com/kokunai/ranking.html にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ(文字をクリック)]
大方の予想通り、スイーツ部門で健闘中!
皆様のポチ、待ってま~す!笑