2023春、磐田・熊野の長藤 | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡

 

 

春の花、大暴走。

軒並み開花が早く、撮影スケジュールが崩れまくりアセアセ

という訳で、数日間は花の記事が続きます。

 

 

磐田・行興寺にある熊野の長藤

静岡県内のの名所の筆頭格です。

 

我が家からは遠いので、毎年行く訳ではなく、

タイミングが合えば…にしていますにやり

 

今、磐田市観光協会HPによると6~7分咲き。

あと1週間は絶対に持たないと判断。

慌てて行ってきましたよDASH!DASH!

(4/16撮影カメラキラキラ)

 

謡曲「熊野(ゆや)」で有名な熊野御前の墓がある行興寺。
国と県指定の天然記念物の藤が合わせて6本あります。
御前が植えたとされる藤は樹齢800年超え。

熊野の長藤は推定樹齢800年以上の国指定天然記念物です。

 

ココは本当に見頃にバッチリ合わせて観たい場所の1つですにやり

 

そして地味に綺麗なのが赤、というかピンク色の藤。

赤×紫が綺麗音符

まだ蕾はあったけど、この暖かさは脅威。

 

白い藤はまだほとんど咲いていなかったけど、

白が見頃だと紫の長藤は見頃を完全に越しちゃうので…

この姿が一番美しいと思われます(`・ω・´)ゞ

 

右下矢印ちなみに過去の様子は以下の通り左下矢印
2018年(4月第4週初):晴れ&ギリ見頃
2019年(4月第4週末):晴れ&ギリ見頃
2021年(4月第4週末):晴れ&見頃に非ず
 
実は今年より2021年の開花が異様に早かったですアセアセ

 

 

あざらし2号、全国ブラブラ日記 - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村