2023/24 V.LEAGUE Division1も、レギュラーラウンドは残り2週になりました。

 

今季のレギュラーラウンドは、各チーム2回戦総当たりの方式になっていますので、あっという間に終わる感じがしますね。

 

なお、今季は、V.LEAGUE Division1の後に、東西の地域別に分かれて対戦するV Cup(3月9日(土)~4月7日(日))が予定されています。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12808878197.html

 

 

今週末のV.LEAGUEでは、岡山シーガルズは、愛知県西尾市にある西尾市総合体育館西尾大会)で、ホームのデンソーエアリービーズNECレッドロケッツと対戦する予定です。

 

デンソーは現在10勝9敗(勝率0.526)の勝ち点346位、NECは15勝4敗(勝率0.789)の勝ち点442位の、いずれも強敵です。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12838114928.html

 

現在2位のNECはもちろん、6位のデンソー(残り3試合)も、特に今は、ファイナルラウンドに進出できる6位以内の争いをしている最中であり、現在9勝10敗(勝率0.474)の勝ち点257位の日立Astemoリヴァーレ(残り3試合)とは1勝差ですので、負けられない試合が続いています。

 

ただし、デンソーの残り3試合は、岡山戦、アランマーレ戦、PFU戦のいずれも下位チームとの対戦であるのに対して、日立Astemoは、久光戦、埼玉上尾戦、JT戦と、全て上位チームとの対戦ですので、客観的に見れば、デンソーがかなり有利な状況にあるといえそうです。

 

ただ、デンソーは、あと1勝し、日立が1敗すれば、デンソーが6位以内を確定させる計算だと思いますので(ともに残り2試合になり、デンソーは11勝9敗の勝ち点37、日立は9勝11敗の勝ち点25となりますから、日立は、残り2試合を全勝したとしても勝ち点でデンソーを上回れなくなります)、今週末は、デンソーは、初日の岡山戦で決めてしまいたいという気持ちで向かってくる可能性が高いですね。

 

 

岡山シーガルズは、今週末は、こうした状況のもとでの強敵2チームとの2連戦になりますが、現在5勝13敗(勝率0.278)の勝ち点169位の岡山シーガルズ(残り4試合)としましても、現在の順位を維持し、あるいはさらに順位上昇を狙うためには決して負けられない試合になりますから、ぜひ何とか、この強敵2チームを相手に、勝利を掴み取って頂きたいですね。

 

 

その西尾大会の対戦日程をおさらいしておきます。

 

 

なお、2023/24 V.LEAGUE Divison1の全体日程と、大会要領については、下記記事にメモしています。

 

「2023/24 V.LEAGUE Division1 日程・大会概要 発表!!」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12808878197.html

 

また、岡山シーガルズの公式戦スケジュールについて個人的に整理したものは、下記にあります(現在、②に入っています)。

 

「2023/24 岡山シーガルズ公式戦スケジュール①」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12809196190.html

「2023/24 岡山シーガルズ公式戦スケジュール②」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12809231921.html

 

 

今季の各チームの人員構成などを概観した記事は、下記にあります。来季の内定選手も追記していっています。なお、先日、KUROBEは、外国人選手のゼベジオール・デルヤ選手(トルコ代表)の退団(シーズン途中)を公表しています。

https://kurobe-aqua.jp/news/1402/

 

「2023/24 V.LEAGUE Division1 概観①(アランマーレ・岡山・KUROBE)」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12823849559.html

「2023/24 V.LEAGUE Division1 概観② (PFU・トヨタ車体・日立)」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12824500674.html

「2023/24 V.LEAGUE Division1 概観③ (デンソー・JT・埼玉上尾)」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12824563295.html

「2023/24 V.LEAGUE Division1 概観④ (久光・東レ・NEC)」

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12824807069.html

 

 

 

 

 

2月3日(土) V1リーグ 西尾大会 第1日

西尾市総合体育館

https://aichi-sc.jp/facility/nishiotai/

開場:10:30

 

第1試合:12:00 デンソーエアリービーズ vs 岡山シーガルズ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3675

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/45013

 

第2試合:15:00 NECレッドロケッツ vs プレステージ・インターナショナルアランマーレ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3676

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/45019

 

 

2月4日(日) V1リーグ 西尾大会 第2日

西尾市総合体育館

https://aichi-sc.jp/facility/nishiotai/

開場:10:30

 

第1試合:12:00 デンソーエアリービーズ vs プレステージ・インターナショナルアランマーレ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3681

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/45025

 

第2試合:15:00 NECレッドロケッツ vs 岡山シーガルズ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3682

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/45031

 

 

*チケット情報

1月13日(土)10:00~一般販売

エアリービーズシート 12000円(特典:選手サイン入りチェキ+非売品限定グッズ)

グループシート 20000円(最大4名まで)

コートサイドSS席 8000円

コートサイド指定席 3500円

コートエンド指定席(大人) 3000円

コートエンド指定席(小中高) 2000円

1階車いす席 4500円(介助者1名無料)

2階自由席(大人) 2500円

2階自由席(小中高) 1500円

 

 

*座席情報

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12820994636.html

 

 

*その他

https://www.vleague.jp/match/detail/28387

https://www.vleague.jp/match/detail/28390

 

○ 名鉄西尾駅、JR岡崎駅、臨時駐車場と、西尾市総合体育館の間で、シャトルバスあり

https://airybees.denso.com/news/13660/

 

○ その他ホームゲームイベント等については、下記リンク先ご参照。

https://airybees.denso.com/news/13661/

 

 

 

 

 

併せて他会場の対戦日程を見ますと、以下のようになっています。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12808878197.html

https://www.vleague.jp/common/files/2023/schedule_women_v1.pdf

*誤記等あるかもしれませんので、正確には公式サイトをご確認ください。

 

 

2月3日(土) V1リーグ 埼玉大会 第1日

埼玉県立武道館

https://www.saitama-budoukan.jp/

 

第1試合:13:00 埼玉上尾メディックス vs トヨタ車体クインシーズ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3671

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/45015

 

第2試合:15:30 久光スプリングス vs 日立Astemoリヴァーレ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3672

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/45021

 

 

2月3日(土) V1リーグ 黒部大会(元氷見大会) 第1日

黒部市総合体育センター

https://www.kurobe-sports.jp/kurobe/facilities/guide/center.html

 

*もともとは氷見大会(氷見市ふれあいスポーツセンター)が予定されていましたが、能登震災の関係から会場が変更になりました(チケットは氷見大会用をそのまま転用。なお翌日も同様です)。

https://kurobe-aqua.jp/news/1362/

https://kurobe-aqua.jp/news/1386/

 

第1試合:13:00 KUROBEアクアフェアリーズ vs 東レアローズ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3673

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/45017

 

第2試合:15:30 JTマーヴェラス vs PFUブルーキャッツ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3674

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/45023

 

 

2月4日(日) V1リーグ 埼玉大会 第2日

埼玉県立武道館

https://www.saitama-budoukan.jp/

 

第1試合:13:00 久光スプリングス vs トヨタ車体クインシーズ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3677

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/45027

 

第2試合:15:30 埼玉上尾メディックス vs 日立Astemoリヴァーレ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3678

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/45033

 

 

2月4日(日) V1リーグ 黒部大会(元氷見大会) 第2日

黒部市総合体育センター

https://www.kurobe-sports.jp/kurobe/facilities/guide/center.html

 

第1試合:13:00 KUROBEアクアフェアリーズ vs PFUブルーキャッツ

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3679

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/45029

 

第2試合:15:30 東レアローズ vs JTマーヴェラス

(ライブスコア)

https://livescore.vleague.jp/vls/3680

V.TV

https://vtv.easysports.jp/video/45035

 

 

 

 

 

今週末の各チームの対戦予定は、上記のとおりですが、岡山シーガルズは、初日がホームのデンソーエアリービーズ、2日目はNECレッドロケッツとの対戦です。

 

 

デンソーエアリービーズとは、昨年12月23日(土)の岡崎大会第1日に対戦しましたが、このときは、1-3負けを喫しました。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12833492746.html

 

このときの試合も、非常に惜しい試合でしたね。

 

第1セットを25-19でシーガルズが先取し、第2セットは20-25、第3セットは13-25と取り返されて王手をかけられたものの、第4セットは、再びシーガルズが気合を入れて、終盤には22-13の9点リードを取りました。そして、これはフルセット突入に間違いないと思ったこの段階から、シーガルズがリズムを崩し、デンソーの連続得点で24-24のデュースに持ち込まれ、結局、このセットを28-30で失うこととなり、この試合、1-3負けとなったのでした。

 

この試合の感触からも、今季のデンソーは現在上位に位置しているものの、力的には岡山シーガルズと差はないと感じられる試合でしたね。

 

 

約1ヶ月前のことですので、両チームともにそのときの状況と余り変ってはいないと思いますが、冒頭に少し書きましたように、今回のデンソーは、ファイナルステージ進出の確定のかかった試合になりますから(日立Astemo vs 久光の結果にもよります)、相当気合が入ってくるのではないかと思います。

 

ここ数試合のメンバー構成を見てみますと、若干流動的ですが、

 

セッターは、山口結可選手(13)

両レフトは、基本的に中元南選手(6)山下晴奈選手(1)

OPは、ロザマリア選手(7/ブラジル代表)

MBは、横田真未選手(2)横山真奈選手(3)

リベロは、福留慧美選手(19)

 

が基本となっているようですね。

https://www.vleague.jp/form/b/28386

https://www.vleague.jp/form/b/28385

https://www.vleague.jp/form/b/28368

https://www.vleague.jp/form/b/28367

https://www.vleague.jp/form/b/28361

 

レフトとMBの片翼がやや流動的で、最近では、山下選手や中元選手に代わって、内定選手の石倉沙姫選手(10/OH)が出場されることもあり、MBは、横田真未選手は基本となっていますが、横山選手に代わって横田紗耶香選手(15/MB)が出場されることもあるようです。

 

 

実のところ、今季開幕前には、今季のデンソーはもっと苦戦するのではないかと想像していましたが、さすがにデンソー、思った以上にうまくまとめてきましたね。セッターの山口選手が安定しているのと、ロザマリア選手の存在が非常に大きく、同選手は、高いところからガンガン打ち込む大砲タイプではありませんが、パワーヒッターでありながらも試合の流れの読みが巧く、決めるべきところでは必ず決めてきますし、勝つためのバレーをされる選手ではないかと思います。

 

戦況からして特に今回のデンソーは、かなりの強敵になるのではないかと思いますが、前回対戦時でも感じられましたように、岡山シーガルズは、決して地力において差があるわけではありません。

 

シーガルズの残り4試合(デンソー戦、NEC戦、KUROBE戦、JT戦)を考えましても、このデンソー戦は、絶対的に勝利がほしいところですから、ぜひ全員が強度の集中を保ち、必勝を期して頑張って頂きたいですね。

 

 

 

そして、2日目の対戦相手は、NECレッドロケッツになります。

 

NECとも、昨年の12月24日(日)の岡崎大会第2日に対戦しており、この試合は、ストレート負けでした。

https://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12833628156.html

 

このときは、若手選手を多く起用しての敗戦でしたので、シーガルズがフルメンバーで臨んだときにどんな感じになるかは、やってみないと分からない感じはしますね。

 

 

NECの構成メンバーも、概ね固まっており、

 

セッターは、塚田しおり選手(3)

両レフトは、古賀紗理那選手(2)アチャラポーン選手(18/タイ代表)

OPは、ドルーズ選手(15/アメリカ)

MBは、山田二千華選手(5)甲萌香選手(7)

リベロはここ数試合は、大工園彩夏選手(20)

 

が基本となっているようです。

https://www.vleague.jp/form/b/28383

https://www.vleague.jp/form/b/28381

https://www.vleague.jp/form/b/28369

https://www.vleague.jp/form/b/28366

https://www.vleague.jp/form/b/28360

 

NECも、レフトの一角であるアチャラポーン選手の調子次第では、古谷ちなみ選手(11)が出場されることがあり、また、MBの山田二千華選手の対角には、島村春世選手(1)上野香織選手(6)が入られることもあります。

 

また、各セット終盤には、しばしば二枚替えで中川つかさ選手(10/S)柳田光綺選手(4/OP)が入られるパターンは健在のようですね。

 

 

NECは、全日本代表キャプテンの古賀選手のほか、島村選手や山田二千華選手もおられ、さらにタイ代表のアチャラポーン選手に強力アタッカーのドルーズ選手もいるチームで、かつ、まとまりも非常にいいですので、強敵であることに間違いはありません。


今季も、現在2位で、すでに大分前にファイナルステージ進出を決めています。

 

今季最終優勝(昨季からの連覇)も大いに狙えるチームですね。

 

 

ただ、若干の波もないわけではないようで、ここ2試合は、KUROBEとPFUを相手にストレート勝利を果たしてきていますが、その前は、東レにフルセット負けを喫し(https://www.vleague.jp/form/b/28369)、その前のトヨタ車体戦でもフルセットのギリギリの勝負をする(https://www.vleague.jp/form/b/28366)などしてきています(なお、その前には、JTに1-3負けを喫しています-https://www.vleague.jp/form/b/28337)。

 

傾向的には、サイド陣3枚(古賀選手、アチャラポーン選手、ドルーズ選手)のうち、2枚がやや低調(あるいは低調とまではいかなくとも、いつもより一定程度決定率が低い)になった試合では、苦戦をしてきている感じがします(苦戦した結果として、低調な数字になっているということかもしれませんが)。

 

他方で、NECはサーブがいいチームですが(現時点でリーグ2位(1位はJTです)で、岡山は9位です-これは、現在の全体順位と全く同じですね-https://www.vleague.jp/record/team_ranking)、これで崩された試合では、相手はみな勝ててはいない感じですね。

 

 

岡山シーガルズとしますと、相手のサーブに崩されますと、攻撃の形が作れませんし、相手の攻撃に対する防御も乱れますから、まずは何よりもレセプションには強度の集中を効かせて、できるだけ安定させることが大事ではないかという気がしますね。

 

なお、NECは、レセプションはそんなにいいチームではありません(現時点で、サーブレシーブ成功率はリーグ6位で、岡山は5位ですから、シーガルズを下回っています)。

 

そのうえで、NECの両サイドを一定程度抑えることができれば、十分に勝機も見えてくるのではないかという気がしますね。

 

 

この試合は、超強敵との試合になりますが、全員がそれぞれの役割をしっかりと果たし、最初から最後まで強度の集中で戦えば、必ず勝機は見えてくると思います!

 

先日、シーガルズが3-1勝利を果たした東レがNECにフルセット勝ちを納めたのですから、シーガルズに勝てないはずがありません。

 

今はもう、1試合、1試合が非常に大事ですから、ぜひこの試合も、絶対勝利を目指して、頑張って頂きたいですね!!

 

 

さあ、今週末の対戦も、大変楽しみですね!

 

 

頑張れ、岡山シーガルズ!!!!!!