一昨日は「木枯らし1号」が吹くなか、半休を取って夕方から神宮球場で母校の都大会決勝を観戦。とりあえず、「ホープ軒」で遅いお昼のラーメン+味玉を補給し、体を暖めてから参戦したが…。
16時半のプレーボールから間もなくして日没となると、一気に冷え込んできた。スーツの下にはカーディガンを、上からは薄手のジャンパーを羽織ったが、まだまだ足りない。腕を組んで体を丸め、体温を逃がさないようにして3時間座り続けた。
試合もかなり寒かった。いかにも新チームによる秋の大会という感じで、決勝戦といえども未完成というか練習量が足りていない。言葉は悪いが、大きなミスと小さな奇跡がいくつも詰め込まれた凡戦。結果はタイブレークの延長12回サヨナラ負けだったが、序盤の攻防だけ見ていたら圧勝してもおかしくなかった。ミスミス5点しか奪えず、ミスミス5点与えての延長突入。そこからタイブレークの表の攻撃で3イニングに0を並べたら、まあ、勝てるわけがないか。センバツへの希望は残ったので、ひと冬越えての成長に期待したい。


さて、本日は馬で負けて舟で勝っての一進一退の一日。これ以上、馬に投資するなら戸田の我らが長嶋万記にドカンとぶちこみたいのが本音だが、何とか馬でも、東西メインで取り返したい。
【武蔵野S】
◎⑩エンペラーワケア
○⑫タマモロック
★⑨ペイシャエス
△①④⑦⑪⑬⑭⑮
3連単◎⇔○⇒★
3連複◎○~★△
砂では崩れ知らずのパーフェクト連対を続行するエンペラーワケアは、勢いが止まるまでは黙って買いの◎。相手もタマモロックにムーアが乗ってきたら、こちらも黙って軸でいい。怖いのは実績的にもペイシャエスだが、間隔を空けた分を割り引いて3連複の3着まで。以下は手広く流す。
【デイリー杯2歳S】
◎⑤ランフォーヴァウ
○①ダイシンラー
△②③④⑥⑦
3連単・3連複◎⇒○⇒△
重賞とはいえ、メンバー構成は高校野球の秋季大会と一緒で、やってみなければ分からないといった感じ。拠り所としたのは、◎○の2頭が最速上がりで勝ってきた点。相手関係がどうであれ、最後までしっかり伸びて勝ち切ったことに意味がある。京都外回りのマイルだけに、末脚の確かさが明暗を分けるとみた。


