本日は予告通り朝から大谷のワールドシリーズをテレビ観戦。最後の最後、最高の場面での大谷の打席&フリーマンの逆転サヨナラ満塁弾とアロンズロッドのレースが重なったのにはさすがに参ったが、この時に感じた“アロンズロッド持ってないな”の予感が悪い意味で的中し、追い込み届かずの4着発進になってしまった。
それにしても、今年のワールドシリーズは面白い。超一流のプロが演じる甲子園大会を観ているようで、両チームの実態に負けたくないオーラがスタンド全体を包み込み、テレビ桟敷のこちらも一瞬も気が抜けなくなる。これでは日本シリーズがさらにかすむよなぁ…とダメを押すように改めて思ったのだった。
さて、本日は東西で2重賞。これから戸田ボートに向かうのだが、大事な専門紙を家に忘れてきたことにいま気付いた。なので、印は覚えているので検討は軽めでご勘弁を。
【アルテミスS】
◎⑧ショウナンザナドゥ
○②ブラウンラチェット
▲⑩カムニャック
△①③④⑤
3連単◎○▲ボックス
3連複◎~○▲~△
人気はルメールと川田が新馬勝ちから継続騎乗してきた2頭に集まっているが、今年のメンバーは例年ほど高くないとみているので、重視したいのはキャリア。ハイレベルの初戦を取りこぼし、2戦目を圧勝してきたショウナンザナドゥを狙ってみたい。血統的にもミスエーニョの子ならスピードに秀でているのは間違いなく、父がキズナなら東京のマイルは十分対応できる。夏からの成長分も加味して、ここでどんなレースをしてくれるか楽しみにしている。
相手は人気の2頭だが、ヒモの△4頭の頑張りに期待したい。
【スワンS】
3連複④⑧⑨⑭⑰ボックス
気持ちとしては⑭アグリを応援しているが、転厩と惨敗明けがどう出るか。次に応援しているのは⑰ダノンマッキンリー。こちらは大外がちょっと心配。そんなわけで、人気馬3頭を絡めた5頭ボックスで手堅くいく。


