エジプト ルクソールの王妃の谷にはラムセス2世の王妃ネフルタリの墓がある!奇妙に入場料が最高です | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

ルクソールの王家の谷の南西1.5kmに

王妃の谷がありますニヤリ

 

王妃の谷

 

 

王家の谷より少し勾配が少ないなだらか

な谷です

 

地面に110の墓もの王妃たちの墓がある

そうですびっくり

 

王妃の墓

 

 

ひときは大きくてなおかつ10分しか入

ないのがネファルタリのお墓ですびっくり

 

ネフェルタリのお墓

 

 

ネフェルタリラムセス2世(BC1303

-1203年)の最初の王妃で6人の子供を

授かりましたびっくり

 

しかも<とってもラブラブラブラブ

 

ラムセス2世の石像にはネフェルタリ

の石像もついていたりネフェルタリの

神殿をつくったりしていますポーンポーン

 

また

 

ネフェルタリエジプト3大美女

一人ですウインク

 

その3人はクリオパトラネフェルタリ

ネフェルティティの3人ですえー

 

入口の注意書き

 

 

左に

TEN MINUTES ONLY INSIDO

THE TOMB

(この墓は中で10分ですよ

 

制限時間10分!!!びっくりびっくり

 

右に

EXTRA TICKET

(特別チケット

 

入ってしまったら10分間という制限付

つきなので模式図や解説があります

 

ネフェルタリの墓の模式図

 

 

予習は万全!ウインク

 

さて、先の韓国人の団体が出そうなので

スタンバイして入口から入ります

 

ネフェルタリの墓入口

 

 

すると極彩色のきれいな壁画

現れますびっくりびっくりびっくりびっくり

 

なんと3250年前の墓ですが色が残って

いますポーンポーンポーン

 

 

この人がネフェルタリか〜!

美しいね〜〜横顔だけだけどラブ

 

ネクベトを付けたネフェルタリ

 

 

ハゲワシの王妃の冠ネクベト(白矢印)を

つけているのがネフェルタリですラブ

 

最もネフェルタリ以外はほとんど神々

です

 

天井にはびっしりとが描き込まれて

いますニヤリ

 

下り通路

 

 

左の端の白い服を着た人がネフェルタリ

ですえー

 

ネフェルタリとラー神

 

 

左はネフェルタリは牛を拝んでいますえー

 

左のツノを横に伸ばしているのが羊の姿の

神様ラー神イシス女神ネプティ女神

挟まれています

 

美女と野獣という感じです!

 

7頭の雌牛と1頭の雄牛

 

 

ネフェルタリが拝んでいたのは7頭の

雌牛と左下1頭の雄牛ですウインク

 

ネフェルタリが冥界を移動する時の食料

にするそうです。その下にはがあり

冥界を移動する東西南北の4つの方向

を象徴するですびっくり

 

さらに下り玄室となります

 

下り階段

 

 

下エジプトの白い冠(ヘジェト)を付けた

コブラは蛇神ウアジェトですガーンガーン

 

ウアジェト女神

 

 

ナイル川の下流の三角洲を下エジプトと

言いますがそこの守護神です

 

下エジプトは湿地帯で蛇がうじゃうじゃ

居たからでしょうねガーンガーンガーン

 

犬科の動物神はアヌビス神です

 

アヌビス神

 

 

アヌビス神は死者を冥界の神オシリス

前に連れて行く役をしていますガーン

 

ワニ顔の神様はセベク神、普通の女神が

イシス神ですガーンガーン

 

セベク神とイシス神

 

 

イシス神はオシリス神の嫁さんでオシ

リスが殺されバラバラにされた時に

セベク神が協力してオシリスの遺体を

集めた仲ですウインク

 

ジェドの柱

 

 

安定性を象徴するオシリス神の脊椎

表現しているそうですびっくり

 

マアト神

 

 

両腕に羽根をつけて頭にダチョウの羽根

を付けた神様はマアト神ですニヤリ

 

死者の審判の時に天秤の片方に死者の

心臓をもう片方にマアトがダチョウの

羽根を載せます

 

マアト側に傾くと復活決定!びっくりびっくりびっくり

 

罪深く心臓が重たいとアメミット

心臓を食べられ復活できないらしいガーン

 

つまりマアト神が羽根に何か仕込むと

復活かどうかが決まるようですねニヤリ

 

ハトホル女神とラー・ホールアクティ神

 

 

ハヤブサ顔で太陽の冠を付けているもが

ラー・ホールアクティ神で地平線の

太陽を表わしますえー

 

オシリス風ネフェルタリ

 

 

ネフェルタリ冥界の神オシリスの風に

髭を付けてミイラになっていますゲッソリゲッソリ

 

復活の前にオシリスの気持ちになるから

ですかね~怖いですね!ガーンガーンガーン

 

豹柄の神様もいますニヤリ

 

豹の皮を身に付けたホルス神

 

 

3つの点が幾つも描いてあるので豹柄

ですね!

 

豹の爪がリアルですね!ウインク

 

天井の星

 

 

一面ずっと天井は星だらけですニコニコ

 

ネフェルタリとイシス神

 

 

頭に太陽をつけたイシス神が羽根の付

いたネクベトを被ったネフェルタリと手を

つないで・・・

 

どこへ行くかと思ったら・・・

 

ケプリ神のところでしたポーン

 

ケプリ神

 

 

顔がフンコロガシの神様がケプリ神

復活の神様です

 

うーん・・・やはり昆虫顔はなじめませんね

ショボーンショボーンショボーン

 

入口にも書いてあるようにネフェルタリの

特別チケットが必要ですびっくり

 

特別チケット1400L.E

 

 

なんと1400L.E(エジプトポンド:6375円)です

 

10分間しか入れるずにこれですからね~

かなり高価ですポーンポーンポーン

絶対エジプト一の価格です

 

しかし

 

とても中は美しいです!ウインク

エジプト一美しいかもしれません!


考古学者河江肖剰先生もエジプト一高く

エジプト一美しいと言っていますえー
by YouTube

 

美しい歯並びはこちら

https://takasaki-d.jp/

 

たかぼん

 

王家の谷ブログ
https://ameblo.jp/sbi39/entry-12803407730.html

メムノンの巨像ブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12802684392.html

ルクソール神殿ブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12800438344.html

カルナック神殿ブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12798886224.html

エジプト国立文明博物館ブログ

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12796633423.html

YouTube

河江肖剰 最も入場料が高い遺跡ネフェルタリ王妃墓

https://www.youtube.com/watch?v=YQ3o-pKl_Bo

 

王妃の谷マップ