本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


昨日投稿したチョコを溶かして固めるだけの

別カットと、あたしなりのチョコ湯煎の仕方を書かせて下さいね(´艸`〃) 



ではでは早速湯煎の仕方から。

よくあたしのザッパレシピの中にも…

湯煎でチョコレートを溶かす

と、ありますがザックリとチョコを溶かして固める作業や温度調整を製菓用語やと【テンパリング】と言い、聞いた事がある方もいらっしゃるかと。

しかしだ。

これは使用するチョコによって溶かす温度も異なり更に溶かし中はチョコレートの温度をこまめにチェックしながらベストな温度を見極めながら溶かして冷やして… 

って、難しッ!!

そう!!

厳密にはメッチャ難しい職人技でもあるんよ💦


あくまであたしが作っているのは、

ザッパレシピなんでね(〃艸〃)

ほんで使用するチョコもほぼほぼ製菓用のチョコではなくスーパーなどで売っている板チョコやからそんな手間かかる事は出来ず💦


パティシエ並みの仕上がりや味を求めているわけではないので、いかに大雑把に作っても旨しなスイーツがお家でも簡単に出来るかを試行錯誤しているブログの為、チョコを溶かすにあたってやり方が違う。や、邪道やん。などの意見はごめんなさい💦耳に蓋をさせて下さいな。

(蓋…厳密には耳当て…イヤホンあたり?w



っと、ひとしきり喋った所でザッパな方法を書いていくよ〜

(相変わらず冒頭長w



まずはフライパンに水を入れて沸騰させる。

溶かすチョコの量によってフライパンの大きさを決めてね。


今回は4種類のチョコを同時に溶かしたいんで大きめのフライパンを使用。

そして入れる水の量はチョコを入れて溶かす容器の高さに合わせてね。

おおよそ容器の高さに対して3分の1〜半分程の量。


チョコを入れる容器は耐熱性のものね。

ほんでココでポイント!!

容器の中にチョコを入れる際、水気…水滴が無いかだけチェック!!

水滴があるとチョコがうまく溶けない場合があるから注意よ〜!!



フライパンにはった水が沸騰したら火を消し、一瞬蒸気がふわっと立つからその蒸気が落ち着いてからゆっくり容器ごと入れる。



すると底からじわ〜っと溶けてくるでね、しばらくそのまま放置!!

下の部分がほぼ溶けたら綺麗なスプーンでサッと混ぜてまた放置を繰り返す。



えぇぇ。

ほっておけば自然に溶けてくるので時々混ぜて様子見るだけでOK


ほんでチョコのかけらが小さくなったら湯から出してあとはグルグルっと混ぜて粗熱で溶かす。



スプーンですくってボトボト…っと落ちる感じやと溶けてもまだチョコが固いからフライパンにもどしてね。

上から落とすとなめらかにスーッと落ちてこれば湯煎チョコの完成!!


こんな感じになってればOK↓



あとはお好みの型に入れて冷やしかためれば簡単口溶けなめらかなチョコが完成♩


そして今回は昨日投稿したチョコの残りと冷蔵庫で瀕死してた余りのチョコをちょいと足してこちらの容器に詰めてみました♩



これもキャンドゥの型。

昨日投稿した型は1シート8個やったけどコレは6個タイプやから1個あたりのチョコが多め!!

作って見てわかる。

小ぶりやけど案外ギュッと詰めてあるからカロリーと糖分も中々のもんやとw



優しく型ごとひっくり返して1個づつ少しグッと押すとポロっと型から外れるから案外簡単で子供ちゃんでも最後まで作りやすいかと♩


後はおかずカップや製菓カップなどに入れて缶に詰めれば市販のチョコのような仕上がりに♩



昨日載せきれなかった別shot。

どうぶつスティックチョコ。



お誕生日会とか、グラスに入れてみんなで好きなチョコを一斉に取るって言うのも良き♩


どうぶつ達の雑談会みたいやわw


シンプルにお皿に並べてテーブルに出すのも良きかと。

このままホットミルクの中に入れて飲んでも(´艸`〃) 



どの型を使っても本当可愛く、それも綺麗に型から外れるからキャンドゥの型、オススメ!!


あとはね、本当ザッパな湯煎チョコでも気泡などほぼ入らず口溶けもよく美味な仕上がりなチョコやからお菓子作り初心者さんや、1から自分でも作って見たい子供ちゃんでも出来るのが良きポイントかと(´艸`〃) 


今回メッチャ細かく書きましたが、

ザックリと…

①耐熱皿に砕いたチョコを入れて。

②フライパンに水入れて沸騰させて。
③火を消して①を入れて放置!!
コレだけでレンチンとかしたチョコよりもなめらかで口溶けよい仕上がりになります!!
 

来週はもうバレンタイン本番やでね、少しでも手作りチョコの参考になれば嬉しいです♩




キャンドゥの日本地図チョコはこちら↓
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎



 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511