本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。







あたしのブログトップ画面の
写真にてこんばんは。



以前から…
トースターで作れるメニュー
は無いですか?やら、
卵なしのレシピを教えて。
などなど。

レシピ検索についてチラホラと質問を
頂いていたので、今日はその検索について
書きますね(〃艸〃)





ワードで検索出来るのは現状パソコンから
のみになります。
(もしかしたらスマホから出来るかもしらんけど💦

パソコンを立ち上げ、
あたしのブログのトップ画面を開く。

パソコンの画面をスマホで撮っているので
画像悪くカタジケナイです💦



ヘッダーの右下に検索バーがあるので、
ココに検索したいワードを入力。




卵無しレシピが知りたい場合は…
「卵無し」と入力。

クリスマスレシピが知りたい場合は…
「クリスマス」などと入力。

勿論、レシピだけでなく溢れ話などを
検索するにも使えますよ(〃艸〃)

入力は簡単な単語でOK!!


今回は例で
トースターレシピを知りたい場合を
書きますね。

検索バーに「トースター」と入力し、
エンターor右横の虫メガネマークを
クリック!!



クリックすると…



今まで投稿したトースターレシピが
ズラーッと出てくるので、
コレを参考にお好みのレシピを探して
みてくださいね(〃艸〃)



そしてスマホからはワード検索がないので、
ザックリとした検索方法になりますが、
いちを記載しておきます。 



スマホからあたしのアメーバブログを
見ると、トップ画面はこんな感じかと。
 


いちを、真ん中上あたりに検索出来る
虫メガネマークがあるんですが、
この検索バーは、あたしのブログの中で
検索するのではなく、アメーバブログ全体
でしか検索が出来ないです。






あたしのレシピを検索する際は、
下に少しスクロールして、
最新記事の写真上…
「絞り込みなし」をクリック。





すると、テーマ別月別が出て来る
ので、検索しやすい方をクリック。




テーマ別をクリックすると、
あたしが作って記事別にわけた項目が
出て来るので、見たい&知りたい項目を
クリックするとズラーッと該当の記事が
見れます。

テーマ別をクリックするとこんな感じの画面に。


いずれは「お菓子」のテーマを更に細かく
分けたいと思うのですが、分けると余計に
ゴチャゴチャになる気がしてね💦
少しづつ整理して分かりやすくしたいと
思うので、ゆるりとお待ち下さい(〃艸〃)



後は、月別でも見れるので、
だいたい何月位かがわかれば
該当の月をクリックすれば見れるかと。


例えば去年の正月は何してたんやろか?
(まぁ…興味ゼロやと思うけどw 例えね。例えw

「2019年1月」をクリックすれば
去年の1月分の記事がズラっと見れます。

月別をクリックするとこんな感じの画面になります。


あのレシピいつのだっけ?とか、
あのレシピ作ってみたいな。とか、
レシピの他にも、あの溢れ話もう1度
読みたいな。などなど。

簡単なワード入れるだけで検索出来るので
探しているレシピや記事があったら
検索してみて下さいね(〃艸〃)







読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで4刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。



【2019年10月7日発売】
おおざっぱでもおいしい魔法のお菓子。
を、担当させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Amazon↓
  
 
 楽天ブックス。↓



インスタもやっています(〃艸〃)
Instagram→riyusa0511