本日も訪問ありがとうございます。

 
 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
 
さてと。
今日のザッパレシピは梅仕事のまとめ&
現在の梅達の様子をお届けしますね。


 
5月の終わり頃から梅仕事をはじめて3週間程経ち一通りの梅仕事を終えました。

漬けた当初はこんな感じ。


そして数週間でグッと梅からエキスが出てきて今日現在はこんな感じ…



ええ感じに梅の色が変わってきてます(´艸`〃) 
 


ではでは。
投稿してきた梅仕事の現在の様子を1つづつ見ていくよ〜(〃艸〃)

1番初めに作った梅のシロップ漬け

現在はもう完成の域に達しているので炭酸と割って飲んでいます(〃艸〃)
もはや、エキスを出し切ってまって梅さんも疲れているようにすら見えるw



また近いうちにコレを使ったレシピを投稿しますね(〃艸〃)



お次は梅のはちみつ漬け
 


漬けて10日程ですが既にエキスが出てギュッと実がしまっている(〃艸〃)
数日前より更にギュッとなった感じ。


ドップリはちみつ風呂に入った梅の出来上がりがメッチャ楽しみ!!


 

そして昨日投稿した梅酒


投稿したのは昨日ですが、作ったのは6月の頭なので2種間程経過しました。

あんなに爽やかな色やったのが、
枯葉色に変身!!



写真だけでも比べてみると一目瞭然。
これからが楽しみ♩



そして梅仕事の合間にこしらえた
レモンのシロップ漬け

これも作ったのは投稿した日よりも前に漬けているので既に完成して冷蔵庫保管しつつ楽しんでおります(´艸`〃) 


現在はレモンと氷砂糖がメッチャ仲良くギュッと濃厚なシロップに。



コレはね、本当重宝出来るシロップやからオススメなんやけど、昨日も今日も連続して飲んでいるのが材料2つでチャチャっと作れるレモンスカッシュ!!


氷入れたグラスに大さじ1程のレモンシロップを入れて…



炭酸水を注いだら、

激旨しなレモンスカッシュが秒で完成よ(〃艸〃)



ほろ甘としゅわしゅわ。
そしてレモンの酸味がたまらん❤️
炭酸やのにグビグビいける!!

またコレも近い内にシロップ使ったザッパレシピを投稿するのでお待ち下さいね♩

 
そして今回あたしが梅仕事で使用した瓶ですが、全部無印良品のものになります。


瓶はホームセンターやスーパーでも安く購入出来ますが、色々なサイズが欲しかったのと形など合わせたかったので無印良品の物にしました。
だでね、サイズからすると若干割高です💦

けど初心者さんが作る際、瓶選びから迷ってまうかな?本当にこれでえんかな?って、なった時に全く同じ瓶から作れると分かりやすいかな?っと言う想いもあったので無印で揃えてみました(〃艸〃)

サイズ展開も豊富で選べるのも良き♩


それに良きポイントが!!

無印良品の瓶やとはじめてさんでも作れるように保存食レシピブックが瓶の中に入ってるんです!!

それも丁寧&瓶の扱い方も記載してあるから分かりやすい!!

ただね、店頭に置いてある瓶をよく見ると入ってないのもあるから、買う際はチェックしてw



梅仕事…
作るのも楽しいし、出来るまでの待つ時間も楽しみ。そして完成したらみんなで楽しめるのも梅仕事の魅力的な所(´艸`〃) 


興味ある方やはじめてみよっかな。って方はぜひぜひ参考にしてくれると嬉しいです(〃艸〃)


 
 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2022/05/11発売】
旨しなレシピが盛りだくさん!!
ぜひぜひチェックしてみてね〜♩



 

【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩


 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511