神職の奥さんがちらほら
わたしのブログを見てくださるようで、
それが神職の衣装のクリーニングについて。
 
 
わたし、とってもビクビクしながら
クリーニングしていたので、
コメントやタグつけられたときは
そりゃ、飛び上がる程嬉しかったです。
 
 
神様に関わる衣装ってだけで怖い無気力
 
 
失敗したら買えばいいだけなんだけど、
でもなるべく長持ちさせたいですからね。
 
 
さて本日は袴!

重油みたいな、黒い油がついて

どうにかしてくれないか、と旦那さん。

 

 

素材はポリエステル。

 

油はアルカリ性洗剤の

セスキ炭酸ソーダ+酸素系漂白剤。

 

子供たちの上履きもそうですが、

ブラシを使う場合、研磨に適している

ザラザラしていて溶けにくい“重曹”も良き飛び出すハート

 

↑もうこの時点でだいぶとれてます!歯ブラシ左上角。

 

温かめのお湯でモミモミつけ置きしながら、

歯ブラシで油汚れを溶かします。

 

 

ちなみに、油汚れがついてから

2日後の本日でもちゃんと溶けましたラブ

 

 

裾だけでこんなに茶色い笑い泣き

 

 

色落ちがなかったので

全部クリーニングしちゃえ!ってことで、

一度、裾洗い分をすすいでから

もう一度、同じ洗剤を入れてつけ置き✨

 

 

で!この後、

ネットに入れて洗濯機で洗ってみました!

 

乾燥しきらないうちに

ささっとアイロンかけて完成✨

 

すさんでた色が鮮やかに蘇りましたラブ

 

 

ママと2人で恐る恐るやりました泣き笑い

袴が未知すぎた!

 

 

アイロンの時は、

もう1人に手伝ってもらい

押さえてもらいながらのアイロンが楽でした!

 

 

今度はもっと時間短縮を目指します✨

 

 

他には白い足袋の

綺麗になる洗い方も発見しました❤️

 

 

あんまり需要はないと思いますが、

土汚れが落ちる快感がたまらないので、

いつか、書き留めておきます✨

 

 

 

 

旦那さんの神職の衣装のおかげで、

クリーニングや裁縫の技術力が

アップしました笑い泣き笑い泣き笑い泣き飛び出すハート

 

過去の神職衣装に関する記事↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 吉野さやか






ナチュラルクリーニング講義も

億女大学でやりますよ✨✨✨

掃除がめんどくさいのは

使う洗剤と汚れのパワーバランスが合ってないから✨

しかも、掃除分野は母親の呪縛です😂



主婦業が楽しくなって人生丸儲け❤️

↑ここまでは億女生全員の目標✨

つぎはおうちでビジネスできたらいいね✨

つぎはおうちで億女になれたらいいね✨



億女大学は今までの配信で

お値段の38,000円分は

とっくに満ちた自信がありますので、

12月1日から

50,000円に値上げします。

※それでも安いですが目がハート飛び出すハート

 

image

 

過去配信、すべて見れますので、

ご自身のペースでご覧ください飛び出すハート