タンスの奥の奥の奥に
ずーっと閉まってあった、
古い衣類の襟の古い黄ばみ。



ナチュラルクリーニングでいけるのか⁉︎


しかも、クリーニング屋さんに出して、
落ちなかった絶望的な黄ばみ!


いけました😍❣️


大事な衣装だから、
恐る恐るつけ置きを選びましたが、



いくつか預けてもらえたので、
スチームも初めてやってみた!



スチーム凄いです😍


※いつの間に、襟の黄ばみよりひどいベットリ乾燥血液?インク?





旦那さんと一緒に
キャーキャーはしゃいじゃった✨


アイロンのスチーム、
始めて使ったぞ!





だから家事力高いわけじゃない。


理科が好き。





人間の皮脂は凶暴ではない。
アイロンのりのベタベタと
皮脂が化学反応してると思ったのは、
1番襟の汚れが著しかった衣装が、
1番固くて重かったから。

世の中は便利になったけど、
ナチュラルクリーニングを始めてから、
汚れを落とす洗剤が
汚れを引き寄せています🌟

わたしは自然派って
わけじゃないんだけど、
楽しかったり楽になるアイテムは
こよなく愛しています❤️

ナチュラルクリーニングは、
衣食住を長く愛するサポートを
してくれます。

来年、さやママの
“覚えない”ナチュラルクリーニング講座、
を開催しますね🤗🤗🤗


さやりんご🍎