寝屋川市駅から1,030mにある本家本元 木下家は、
鉄板鍋Mセット
トロタンユッケ
ニラチヂミ
など美味しい料理を提供してくれるお店です。
 

鉄板鍋Mセット


大好きな鉄板鍋が食べたくて行きましたよ。

 


この野菜たっぷりなのがいいですね。

 


今日は、ニンニクがいっぱい食べたくて、スプーンで6杯入れてもらいましたよ。

 


 


コチュジャンを入れて辛さを調節。

私は、めちゃくちゃ辛いのが好きなので、鉄板鍋が出来て器に入れてからコチュジャンを追加します。

 


まずは、標準の鉄板鍋が完成。

 


まずは、豆富一丁を追加。

 


次にトックを入れで、味変第一弾完成。

 


第二弾は、ラーメンを追加して完成。

 


第三弾は、テッチャンを追加して完成。

 


最後は、白ご飯、チーズ入れで雑炊を作って完成。

 

トロタンユッケ


卵黄が真ん中にあって、めちゃくちゃ豪華なトロタンユッケです。

 

ニラチヂミ


思っていたより、大きいそして嬉しい事に食べやすいように一口サイズになっているニラチヂミ。

 

キムチ3種盛合せ


ビールにあうキムチ3種盛合せも絶対に注文しています。

 

枝豆


これまた、ビールと一緒に食べたかった枝豆も注文。


 

感想


鉄板鍋Mセット

【見た目】

野菜たっぷり、お肉も色んな種類がたっぷり。

独特なお鍋で作られる鉄板鍋は、ちょっと韓国風でもあります。

大人3人でMセットで少し物足りないぐらいかもしれませんが、そこはトッピングなどでカバーです。


【食レポ】

店員さんが作り上げてくれるのですがニンニクとコチュジャンの量を増減することが出来ます。

ニンニクは通常なのですが、翌日予定がない時には6杯と多めにします。

コチュジャンは辛いのが苦手な人もいるのでノーマルの1杯より少し多めの2杯で今回はお願いしました。

コチュジャンはテーブルに置いてくれているので個人的に器で調整します。


【感想】

毎回Mセットを注文します。

店員さんが丁寧に作り上げてくれるのですがいいですね。

スープが美味しくて飽きのこない味付けで野菜やお肉との相性は抜群です。

★豆富一丁、トック

食べ進めると鍋に余裕が出来ます。

ここで追加の豆腐とトックが投入されます。

出汁も少なくなっていると無料で追加してくれます。

色んな出汁が染み込んでとても美味しいですよ。

★生ラーメン(1人前)

具材が無くなってくると生ラーメンの出番です。

あとの雑炊のことを考えていつも1人前にしています。

ツルツルっと頂けて最後の〆への期待が高まります。

★テッチャン

ちょっと鍋が物足りなくて追加注文しました。

初めて追加注文したのですかちょうど良い量でした。

コリコリとしたテッチャンはあっという間になくなりました。

家族みんながテッチャン大好きなので今後も追加注文しようかと思います。

★雑炊(中)、チーズ

鉄板鍋最後の〆の登場です。

チーズとご飯のコラボがたまりません。

出汁を吸い込んだご飯とチーズは最強ですね。




トロタンユッケ

【見た目】

ユッケは楽しみの一つですがトロタンとは珍しくないですか?

私はこちらでいただくまで知りませんでした。

毎回注文する一品です。


【食レポ】

タンなので少しコリコリした食感がたまりません。

ユッケ独特のタレがよく絡んで卵黄を崩して食べると滑らかな味わいが最高ですね。

鍋が出来るまでに毎回食べ終わってしまいます。


【感想】

毎回必ず注文していると思います。

生物は大好きなのですが黄身がトローっとする感じとか見ているだけでヨダレが出てしまいますね。

色んなメニューを注文しますがユッケは家族で争奪戦になります。




ニラチヂミ

【見た目】

1口サイズに切られているので食べやすいです。

ニラが好きなのでこのチヂミを注文しています。

お酒のアテにもピッタリそうです。


【食レポ】

カリカリもちもちでとっても美味しいです。

タレにつけても美味しいですがそのままでもオススメです。

思っているよりもボリューム満点です。


【感想】

粉もんいいですよねぇ。

お腹もちが良くて大人から子供まで食べやすいです。

独特な食感にタレが絡んでとても美味しいです。




キムチ3種盛合せ

【見た目】

キュウリと大根と白菜の3種類です。

黄金のトリオですね。

よく浸かっていると思います。


【食レポ】

キュウリが大好きです。

さっぱりしていて3種類とも美味しいですよぉ。

カクテキもよく味がしゅんでいます。


【感想】

毎回盛り合わせにするか個別で頼むか悩むのですが、どれも捨て難いのでこちらを注文しています。

お酒のアテにも箸休めにもオススメです。

あまり辛くないのでお子様にもピッタリです。




チャンジャ

【見た目】

韓国三大珍味として知られる「チャンジャ」はタラを使った塩辛のこと。

タラの内臓を唐辛子やニンニク、コチュジャンやごま油などの調味料と一緒に漬け込んだものです。

「 魚のキムチ」とも呼ばれています。


【食レポ】

コリコリとした歯ごたえがあり、深い旨味と辛味が特徴。日本のイカの塩辛に辛さと旨味を加えたような味わいです。本場韓国のチャンジャはキムチと同様、お店や家庭によって作り方も味わいも異なりますよぉ。


【感想】

チャンジャは色んなところでいただきますが、木下家のチャンジャは薬味がたっぷりついてきます。

キムチの風味が良くきいていて生臭さが薄れていると思います。

お酒のアテにも箸休めにもピッタリです。




枝豆

【見た目】

スピードメニューのひとつですね。

お酒のお供にピッタリです。

そこそこの量なのでシェアできそうです。


【食レポ】

たべだしたら手が止まりません。

調度良い塩味で美味しかったです。

お酒のアテに鍋後できるまでの箸休めにピッタリです。


【感想】

びっくりするくらいの速さでみんなのお腹の中に消えていきました。

香りもよくて、甘味もあって、とてもおいしかったです。

次回も注文しようと思いました。  


 


 

本家本元 木下家

 


TKO 木下のオカンが考案した愛情たっぷりのメニューがあります。
 

 

店舗基本情報

住所
大阪府寝屋川市石津南町7-18
 


電話番号
072-827-6077

営業時間
17:00 - 00:00

休み
なし

駐車場
あり

紹介ページ
ホームページ  食べログ  インスタ


 


 

本家本元 木下家は、
 

あの松竹芸能の芸人さん・TKO 木下のオカンが、三男一女の育ち盛りの子どもたちのために考案した愛情たっぷりのメニューです👍

上質な和牛肉・和牛ホルモンとたっぷりの新鮮お野菜を、秘伝のダシと、ニンニク・自家製コチュジャンで炊き上げた、スタミナ満点・カプサイシン効果満載の韓国風すき焼き鍋💘

寝屋川で誕生して約 30 年💯

人気で、支店まである有名なお店です。

老若男女を虜にしてきたヤミツキの味をどうぞ❣️


 

見た目が豪華で
美味しい料理を
種類別に分けています。

海鮮丼一覧(おすすめの新鮮な海鮮を食べれるお屋をご紹介!) お重&丼料理一覧(おすすめの豪華なお重&どんぶりを食べれるお屋をご紹介!) とんかつ料理一覧(美味しいトンカツを食べれるオススメのとんかつ屋をご紹介!) ラーメン一覧(すごく具沢山のラーメン&スープが旨すぎるらーめんをご紹介!) うどん料理一覧(美味しいうどん&そばを提供してくれるお店をご紹介!) パスタ料理一覧(美味しいパスタ&スパゲッティ&カルボナーラを提供してくれるお店をご紹介!) カレー料理一覧(誰もが大好きなカレーライス&カレーうどんをご紹介!) 焼肉一覧(豪華でやわらかくて旨いおすすめの高級な焼肉をご紹介!) コース料理一覧(女性におすすめのコース料理を食べさせてくれるお店をご紹介!) 季節限定牡蠣料理一覧(オススメのかきを食べれるオイスターバーをご紹介!)