【小学校】1年生❤︎初めての授業参観 | ♡sayamama*smappy*blog♡

♡sayamama*smappy*blog♡

\ 映え好き❤︎アクティブ男の子ママさんにおススメblog /

“5歳&6歳♡2boy’s mama”
✈︎LOVETABI Mama ライター
*2boy'sと過ごす日常(育児)
*子連れ旅(お出掛け)
*記念日・お祝い
*ブルベ夏
マイペースな投稿ですが、誰かの何かのきっかけになったら嬉しいです❤︎

今日は長男くん小学校入学以来、

初めての授業参観でした❤︎


昨日、

「明日みにいくからね」

「知ってる」

「席替えしてどこの席になったの?」

「教えない。」

「みつけたら手振ってもいい?」

「ノー!」

と恥ずかしさからか、

そんな感じの会話をしていたのですが、


気合いを入れ過ぎたか、

早く学校についてしまい、

一番に教室に入ってしまった&ピアスを

つけていってしまったものだから笑

「〇〇くんのママだー!」

「キラキラしたのついてるー❤︎」

とクラスメイトの皆様が盛り上がって

沢山話しかけてくれて🥹

ごめんょ、、と思いながら壁際で

待っていたら、長男くんから手を振ってくれ😳

そのまま近い距離で授業の様子をみることに♫

いょ②授業開始ッ!


◆3時間目の国語の授業


日直さんが1人で授業開始のご挨拶

前日の復習

ちっちゃい「っ」は2個目の部屋にかくんだょねー!


全員で教科書を読むときには、

ちらちら私の方を見て、

小さな声で緊張気味の長男くんでしたが、

途中からはリラックスして?

集中して参加していました😊


最後にノートに自分のおもいつく「〇っ〇」

を沢山かいて、グループ毎に発表!


席をグループにするときに、

横のグループと近くて座れない子がいて、

声をかけながら治してあげる姿が

かわいらしかったです🤭😊💓


担任の先生は学年主任でしっかり&面白い!

こんなにがっり勉強するんだ⁈

楽しませよう!主体性をもたせようと

授業をすすめてくださる先生をみて感動!


子どもたちも楽しみながら

授業に参加している姿をみて

微笑ましかったです❤︎


1年生、学校にようやく慣れてきたところ、

安心して送り出せる学校の環境に感謝🥹🙏💓


ちなみに、、

授業はひらがなの読み書き

ありきですすんでいたので、

入学前にひらがなの読みかきは、

必須かなぁと!

そして、服装も、悩んで、悩んで、

着く悩んで、、無難な服装に♫

ザ❤︎授業参観!みたいな格好してる方は

1割いるかいないかくらいで、

割と皆様ラフな格好でした!