【5歳】次男くん成長記録 | ♡sayamama*smappy*blog♡

♡sayamama*smappy*blog♡

\ 映え好き❤︎アクティブママさんにおススメblog /

“4歳&6歳♡2boy’s mama”
✈︎LOVETABI Mama ライター
*2boy'sと過ごす日常(育児)
*子連れ旅(お出掛け)
*記念日・お祝い
*ブルベ夏
マイペースな投稿ですが、誰かの何かのきっかけになったら嬉しいです❤︎

年中さん、そして5歳になり約1ヶ月❤︎
今の次男くんを忘れないうちに、興味や成長記録を🎵


身長 103cm
体重 18kg
足の大きさ 17.5cm
洋服のサイズ 110〜120cm
※平均ど真ん中

◆趣味&興味
趣味は、体を動かすこと(走ること・闘うこと)・
キャンプ・リズムにのること(ダンス&太鼓の達人や
ドラム&歌等)・ポケモン・メザスタ・ピクミン等
スイッチ(スマブラはメタナイト)・長男くん?

歳下の子や赤ちゃんが大好きみたいで、
親も驚くほど優しくお世話をしてくれます❤︎
兄や歳上の子たちといると面白いことをして
おふざけし通します♫

以前は、恐竜・トイストーリー・パウパトロール・
レインボーフレンズ等、カラフル系が好きで、
中でもラブルの黄色!やレインボーフレンズの
パープルの紫!
ポケモンもにゃおはと、動物系&可愛い系が好きだった
のですが、ここにきて、兄の影響で、
かっこいい系のものや色が好きになり、
ポケモンもレックウザやかっこいい系!
好きな色も赤&黒というように!

◆しぐさ&言葉遣い
しぐさや言葉遣いもなんだか急にザ・男の子!に・・
急に「俺」と言ったり、今までは幼稚園の送りの時に
教室まで送ってく時にも自分だけで大丈夫な時には
「一人で行く!ままこないで!」
だったのが、「ついてくんな!」と言われなんだか寂しい
&一瞬かたまりました笑

椅子に座る時にもあぐらをかいたり。。
言葉遣い&あぐら等長男くんの時にはなかったので、
TVの影響なのかなんなのか。。

仕方ないことかもしれないですが、汚い?強い?言葉遣いは
私自身が苦手なので、どうにかしたいところです・・
何よりあの可愛いキャラだった次男くんが・・
という気持ちが強いかも?笑

甥っ子の名前や、
お友達の名前(特に長男くんの友達)も
年少後半から呼び捨てで呼ぶ
ようになり、男の子だなあと!

◆言語
話し始めたのもなかなかマイペースだった次男くん。
自分の気持ちを言葉で伝えるのもなかなかてこずっていて、
嫌なことがあった時などは大泣きしたり、大暴れ、
部屋の隅で
隠れてしまったり、「〇〇のせい。〇〇がいけない」と
長男くんのせいにしたり、手が出てしまうこともあり
喧嘩も増え、
仲が良い時間の方がもちろん多いのですが、
先輩方の経験談を聞いたり、試行錯誤しながら、
関わり方、言葉の掛け方を気をつけているところです。

文字への興味もなかなかマイペースですが、
ようやく自分の下の名前を書けるように❤︎
今は長男くん先生のもと字を書き順から1日1文字ずつ
覚えています!
真似して描いたお手紙もこんな感じ❤︎

サ行がなかなか言えず、

「あのしゃー」みたいに

言います!心配になったり、

言葉遣いが荒いのに、、

ちょっと可愛いなぁって思ったり、

私の姉も小さい頃そう言っていたらしく、

もう少し様子を見ていきたいと思います!


◆勉強
長男くんの勉強している姿をみて
勉強はやりたいみたいで、
欲しい本ある?と聞いても必ずワークを選び、
ポケモンワークを一気に進めています!
ちなみに。。集中力はすごくて一気にやりたいタイプで
1度ワークを開くと長い時間やってしまします!

◆制作
制作等は一瞬で仕上げて、すぐに終えてしまうタイプ!
こだわって没頭してして仕上げる長男くんとはまるでタイプが違くて、兄弟でもここまでちがうんだなあと、
見ていて面白いです!

ハサミやテープを使って、
空き箱や折り紙で制作を
作るのにハマっていたり、
リボンや、スズランテープで
一部屋に長男くんとパパに罠を
仕掛けるのにもはまっています!
(結構大掛かり笑)

絵に関しては、年少さんのはじめは、
こんなかんじでレインボーフレンズ
の絵を描いていたのですが、















今はオリジナルモンスター(ポケモン)をよく描くように❤︎

人の顔もこんな感じに🎵

(※先日のパパのお誕生日の時に描いたぱぱの顔!髪の毛も描いていました❤︎)


スイカゲーム🍉も(長男くんに

認められるくらい笑)得意で、

描いてました✍️

塗り絵は年少さん初めは、

色をつけられるようになって

すごい!って思っていたら、

今は大分丁寧に力強く塗れる

ようになってきました❤︎

1年単位で振り返ると成長がすごい👏


◆習い事
習いごとは3歳〜続けているスイミングが4月から
ジュニアクラスになり、
先月初めてのテストに1発合格🎵
年中さんになって念願のサッカー&お絵描き教室もはじめ、
習い事の前日から「明日は〇〇🎵」とワクワク本人も
嬉しそうです!!

◆着脱、トイレ
一人でできるようになり、お風呂で
洗うのも一人で🙆‍♀️
うんちも一人で大分ふける様になってきました♫

これからどんな成長をとげるのか、
楽しみです❤︎