【5歳】次男くん❤︎幼稚園お誕生日会&5歳児健診記録&詳細 | ♡sayamama*smappy*blog♡

♡sayamama*smappy*blog♡

\ 映え好き❤︎アクティブ男の子ママさんにおススメblog /

“5歳&6歳♡2boy’s mama”
✈︎LOVETABI Mama ライター
*2boy'sと過ごす日常(育児)
*子連れ旅(お出掛け)
*記念日・お祝い
*ブルベ夏
マイペースな投稿ですが、誰かの何かのきっかけになったら嬉しいです❤︎

次男くんの幼稚園のお誕生日会があり、

全学年のお友達の前で「はいっ!」としっかり

お返事をしていて感動❤︎


舞台の上では少し緊張している様子でしたが、

教室でのクラスお誕生日会では、

のびのび終始楽しそうに

していました♫

お名前

好きな食べ物→スイカ、マスカット、

ご飯、納豆ご飯、ふりかけご飯

好きな色→青、赤と普段は好きとは言わない

色を話していましたが、最後に黒とか紫も

好きと話していました❤︎

次男くんご希望のハンカチ落としも

できて、(〇〇、〇〇、においてー」って大声で

言ってる姿も、、🤣💓笑

プレゼントもいただき、

大満足な様子でした❤︎


そして、次男くんのご要望で、

マックでランチ🎵

次男くんと二人でマックなんて行ったことが

なかったので、

なんだか新鮮でした♡

「ママとデート❤︎」ってルンルンしてくれて

いたので、嬉しかったです!


そして、この時期ですが、

ずっと言っていたスーパーでスイカを購入!

家でゲーム、映画を楽しんでいました🎵


午後は5歳児健診へ行ってきました❤︎

事前にアンケート&母子手帳に記入していき、

(アンケートは、健康面のことと、

・片足けんけんができるか

・おしりを一人でふけるか

等の質問事項がありました)

母子手帳を持って病院へ❤︎


◆身長体重頭囲測定

18.20(体重はだいぶ増え)

105.7cm(背が縮んでいました💦)

頭囲52cm

※どれも5歳の平均ではあるみたいです!


◆尿検査

卵白?の数値が高く💦

再検査、、

思い返してみたら、

長男くんも5歳児健診の前にマックをたべて

数値が高くて再検査になったなと😂

何ともなければいいのですが、、

2.3日は変わらないかもで、

それ以降に再検査に行ってきます🥹


◆発達検査

両手を広げて片足ずつ立つ

片足けんけん

手のひら上下できるか

ジャンケン

しりとり

めをつぶっていいよと言われたら目を開ける

(20秒間)


◆視覚検査

暗闇で、カメラのようなモニターの光を見つめて計測?


◆診察

お腹、背中の音

性器確認

口の中


尿検査は心配ですが😭💦

問題がなさそうでなにより❤︎


幼稚園からのプレゼント&お誕生日会の日に

getしたお菓子おもちゃはこちら❤︎



お誕生日レポ✍️

旅レポ✍️長男くん小学校✍️たまってます!笑

GW前にまとめておきたいところ、、