【幕末ゆかりの地めぐり】

 

ペリー来航から江戸幕府は沿岸防衛の必要性に迫られます。

 

日本各地で砲台が作られることになります。

山口県:下関市【亀山八幡宮】

山口県:下関市【前田砲台跡】

愛媛県:宇和島市 【えひめ丸慰霊碑と樺崎砲台】

兵庫県:神戸市兵庫区 【和田岬砲台】

兵庫県:神戸市 【今津砲台跡と舞子砲台跡】

兵庫県:姫路市飾磨区 【飾磨砲台跡】

 

各国が日本に開国を迫りますが、教科書には書いていませんが

ぶっちゃけそれは脅迫外交で弱い国は強い国に食い物にされることを

隣国で知っていた日本はギリギリのところの外交を強いられます。

結果的にアジアで植民地にならなかったのは日本だけで、当時の外交判断は

決して間違っていなかったというのがさるるの歴史史観です。

しかし屈辱外交に激高する志士たち・・・・。

それをうまく利用する長州藩と薩摩藩(実は幕府とやることは変わらない、幕府を倒す口実にしたい。)

そりゃ幕府もどないせっちゅーねん!ってな感じでしょう。

志士に影響を受けた天皇さんが「外国船を追い払え!」って幕府にいうてくるし

現実を見据えて判断できた組織は幕府だけです。

 

日米安保

消費税導入、住専問題・・・・政治というのは10年後20年後

「あれは正解だったんだ。」と思うことが多いのです。

その時の国民の感情に流されているようでは政治家とは言えないでしょう。

先日、某政党のYouTubeのCMで「子供たちが運動会中止しているのに

オリンピックはするんだ・・・・。」と子供の声でつぶやくCMを流す恥知らずな政党があって

それはけっこう多数の国民が思うところではあるけれど

そのCMには政党として具体的な方針はまったく示されない、ただ国民の憤懣を増長するだけやん。

代案を示さないのはフェアじゃない、ってか姑息が過ぎるし

このCMで支持が得られると思っているんら国民を馬鹿にしているんじゃないのかとすら思える。

井戸端会議やワイドショーの次元やんか。(坂上忍とかの次元やん。)

さすが何もせんクセして頑張ってる府知事がすべての原因とか発言しちゃう無責任を謳歌する政党!

まあ絶対に与党になることはないから安心しているけど。

 

多少・・・・余談が過ぎた。

 

東尋坊のチョットだけ北にある

【丸岡砲台跡】

 

観光パンフレットに記載されてるけど

誰も訪れてないと思われます・・・・という朽ち果てた感♪

 

福井県からの上陸を想定していたんやろうね。

ちょっと意外でした。

 

冷戦時代、ソ連が日本侵攻をシュミレーションしてたらしいけど

まずは北海道上陸、または新潟県だったらしいね。

じゃあ丸岡藩(福井県)に上陸するのもあり得ん話じゃないかな???

でもどうだろう、仮に幕末に諸外国が上陸侵攻してきたとして

補給の問題で日本を実効支配するのは無理だったんじゃないかと思うんよね。

山口県下関市での馬関戦争では上陸してるけど圧倒的な力を見せつけてさっさと引き上げてるし

やはりそこらへんは【戦争慣れ】している列強はしってるんやろうなあ。

 

いい天気でした。

 

 

砲台跡を発見♪

 

砲台の陣地構築に違いがあるね!

愛媛県:宇和島市 【えひめ丸慰霊碑と樺崎砲台】

兵庫県:神戸市兵庫区 【和田岬砲台】

兵庫県:神戸市 【今津砲台跡と舞子砲台跡】

どっちかというとお城の壁に穴開けて撃つ的な発想?

 

整備されていないね・・・・。

 

まあなんちゅうか

草が繁茂しとる方がカモフラージュされて実践的か♪

あまり観光地として重要視されてないそうです。

駐車場はあるし、駐車場にはトイレがあるし

お腹が痛くなった彼女さんにとっては本当に助かったのでした。

お腹をなんか微妙にクネクネさせながら歩いてたから

「あ、うんこしたそう。」ってさるるは察することができたからえらいね♪

 

あの有名な芝政ワールドが見えました。

 

【さるる史観満載の歴史ヒストリアはコチラ!】

麒麟がくる ゆかりの地

幕末維新ゆかりの地

黒田官兵衛ゆかりの地

真田丸ゆかりの地

武蔵坊弁慶ゆかりの地

功名が辻ゆかりの地

おんな城主直虎ゆかりの地

坂の上の雲ゆかりの地