【幕末維新ゆかりの地】

 

日本国初代総理大臣【伊藤博文】

(5代、7代、10代も総理大臣してたらしい!)

 

お札になった人・・・・という

そんなイメージしかなかった人でしたが、松下村塾で学び

高杉晋作が起こした奇兵隊の功山寺挙兵に参加するなど・・・・。

けっこう武闘派やったんやね。

生まれは百姓、後に下級武士になっての総理大臣

これって太閤秀吉に匹敵する出世?

伊藤博文の子孫議員が我が町、姫路にいるようですが・・・・・。

気がついたら党が変わってましたね?

 

【お~い!竜馬】では少しだけ登場しています。

 

そんな伊藤博文ゆかりの地

【亀山八幡宮】は唐戸市場の道路挟んで向こう側にあります。

 

亀山八幡宮から関門海峡が見渡せます。

 

馬関戦争(下関戦争)ではここにも砲台が設置され

イギリス・フランス・オランダ・アメリカの連合艦隊にここから砲撃を試みます。

しかし基本性能が違うので反撃されてしまいます・・・・。

(戦闘艦は沿岸砲に勝てないという原則はもう少し後の時代です。)

しかし、着弾した砲弾は不発だったとか!

というわけで御加護があると伝えられている神社なのです。

 

境内には【おかめ神社】

 

おかめ?

 

ああ、お亀さんね!

 

ふぐを祀ってる

 

 

ここは伊藤博文ゆかりの地

【お亀茶屋】がかつてありました。

 

伊藤博文の若い頃、長府藩の手の者に襲われましたが

それを助けたのが【お亀茶屋】で働いていた娘が木田梅子さん。

そして2人は恋に落ちるのですが・・・・

しかしすでに伊藤博文にはすでに妻(入江九一の妹)がおり、離婚して

木田梅子と結婚し、(子供ができちゃった説アリ)

やがて日本初の総理大臣夫人となるのですが

伊藤博文は女好きでずいぶんと悩まされたそうです。

伊藤博文自身が「女1000人とヤッたぜ!」って自慢してたそうですし

これが初代総理大臣って現代ならクビっすな♪(岩倉具視の娘とも・・・・?)

ちなみに吐いて捨てるほど女がいる、という意味であだ名が「ほうき」だったとか。

んー維新の英雄も色を好み過ぎるようですな・・・・。

この説明文には木田梅子は茶屋で働いていたとありますが

某Wikipediaにはその記述はなく「いろは楼」の芸妓とありましたが・・・・。

さて真実はどうなのでしょうかねぇ?

 

木田(伊藤)梅子さん

伊藤博文の愛人にまで手土産を渡していたとか。

 

伊藤博文はハルビン駅において

韓国の民族主義運動家の安重根に狙撃されて死亡しました。

国際常識でいえば安重根はテロリストです。

しかし韓国は安重根を英雄として扱い、テコンドーの型の名前にも採用されたり

韓国海軍の潜水艦の名前に採用したりしています。

銅像の建立など反日運動にはうってつけの人物なのでしょうが

日本政府は2013年11月19日の記者会見で当時安倍内閣の官房長官菅義偉(現・総理大臣)は

「わが国は、安重根は犯罪者であると韓国政府にこれまでも伝えてきた」 と述べ

日韓関係のためにはならないと不快感を示しました。

 

以下

余談にすらならない蛇足ですが

 

安重根が現在にタイムスリップして日本首相である安倍晋三を狙撃するという

『安重根、安倍を撃つ』という小説を発表され、韓国でベストセラーとなったそうですが・・・・。

(安重根の死刑を執行した関東都督府の当時の都督大島義昌は、後の総理大臣の安倍晋三の高祖父)

韓国が日本をどう思おうが勝手ですが

外交儀礼上、韓国の近年の一連の日本に対する態度は非常識であり

竹島問題を含めて看過できない事案ですが

それを長年、事なかれ主義や日和見主義により事態を悪化させた日本政府の弱腰外交も

韓国政府と同じぐらい許すわけにはいかない事案だとさるるは考えます。

学校教育で反日教育をしている国とは真の友好は不可能でしょう。

さるるがこれまで接してきた韓国人や在日朝鮮人のみんなは

気持ちのいい人間ばかりでしたが・・・・。

【国家体制】と【個人】は別次元に考えるべきかと。

一部SNS等で散見される韓国人への差別は日本人の恥、とするべきでしょうな。

 

かわいい御朱印でした♪

(散髪発祥の地らしい)

 

【さるる史観満載の歴史ヒストリアはコチラ!】

幕末維新ゆかりの地

麒麟がくる ゆかりの地

黒田官兵衛ゆかりの地

真田丸ゆかりの地

武蔵坊弁慶ゆかりの地

功名が辻ゆかりの地

おんな城主直虎ゆかりの地

坂の上の雲ゆかりの地