人気記事


(妻が病みまして、逆単身赴任シリーズ
もこちらに入ってます。)


アレルギーやアトピー持ちの方への参考にどうぞ。

これから陽射しの強くなる季節に向けて必須

ここから本題


我が家は共働きで私も妻も医療職🩺


勤務は不定期でシフト制


妻が勤務の日には必然的に

私が娘ちゃんのお世話をする事になっている我が家

夜勤はもちろんのこと

過去記事は下から

休日でも娘と2人きりの時間が多いです真顔

そこで問題になってくるのが

2人での時間の過ごし方

最近はコロナウイルス対策のせいで

公共施設が開いていない…


宮城県は5/11までと思って辛抱しておりますが

早く解除していただきたいチーン

最近の休日ルーティーンとなっているのが

なんといっても

🌳公園⛲️

アスレチックやらの遊具もあり

1人で遊んでくれる事も多くて助かるニヒヒ

水筒🚰にお握り🍙やバナナ🍌、リンゴ🍎、みかん🍊なんかの果物を持参して

公園に行くんですが…

行く方法を

徒歩🚶‍♀️で行くか、ストライダー、自転車🚲など

娘ちゃん自身に選ばせる

もちろん持って行く持ち物も

日によって砂場道具やボール、凧、シャボン玉など

娘ちゃんに持って行きオモチャを選ばせる事によって後から

娘『砂場遊びしたかったのになんで持ってきてないの❗️😡』と言われる事もなくなるニヤニヤ

ちなみに今日はのオモチャは何故か100円ショップで買った

ギター🎸

なんで❓と思いつつオッケー👌

優雅に自転車🚲の後ろにのりながら弾き語りをしておりました…ポーン

娘『雨☔️は降らないで〜♬公園⛲️に行くから〜♪』

願いですかね❓

好きなオモチャを選択させてオッケー👌する事で

なんか満足するらしいですデレデレ

それで機嫌よくなるならコスパいいわ〜ニヒヒ

休日の2人きりで1番に気をつけている事は

お互い機嫌良く、無理をしない❗️

何か色々しなきゃ、させなきゃって考えると

いつの間にかキャパオーバーになって

イライラ💢してしまうと娘ちゃんにもイライラ💢が伝染して

負のスパイラルに陥いるので

ある程度

娘ちゃんの好きにもさせるし

私自身も好きにするニヒヒ

公園⛲️のベンチでコンビニ🏪で買ったコーヒー☕️を飲む

もちろん常に機嫌良くは難しいですけど

一緒に居つつも距離感を保ては

甘えてくる時は自然と甘えてくる娘ちゃんです



にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村