それだけじゃ~いかんやろ!

 

 

 

 

 

 

それだけでいいんだよ。

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

それだけしかいらないの。

 

 

 

 

 

 

 

 

社会に出ると「それだけじゃ~いかんやろ」って言われる。

 

テレビも、

ニュースも、

上司の会話も、

 

みんなでつじつま合わせをしたように

「大丈夫じゃない」って言うの。

「このままじゃ大変なことになる」

って。

 

 

 

 

 

 

あのね。「大丈夫じゃない」なんて子供は知ってるの。

 

みんな大丈夫じゃないって言うから。誰だって怖気ずく。

 

 

 

 

 

そんな時。

母親だけは世界で唯一「大丈夫」って言い続けてくれる人。

 

あなたに何があっても「大丈夫だよ」って言ってくれる人。

 

そんな母親は。

子供にとって、

人生でただ一人出会えた奇跡の人

 

 

 

 

 

 

 

母親は。

死ぬまで言ってたらいい。

 

バカみたいに。

アホみたいに。

 

無能な母親を演じたらいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなことがあっても、

あなただから大丈夫だ。

って。

 

 

 

 

子供に。

「そんなの理由になってない!」って怒られても。

 

それでもいいの。

それでも愚かな母親になってください。

 

「私はバカだから分からない、

 

でもあなただから大丈夫。」

 

って。

 

 

 

 

 

支離滅裂でいい、

みっともなくていい、

 

言い続けるの。

 

 

 

 

 

 

 

 

母親の口から出る言葉は「大丈夫」だけで充分。

 

「大丈夫じゃない」は誰かに任せたらいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

アドバイスをくれる人はたくさんいる。うまくいく方法なんて誰か教えてくれるよ。

 

でも教えてくれたことを行動に移せるまでの「大丈夫かも」「イケるかも」って一歩踏み出すには、

大丈夫だって思えないと行動できないの。

 

その大丈夫を植え付けることができるのは唯一母親だけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供にとって、

 

母親は奇跡。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親の言葉を聞いて子供は大丈夫になる。

 

子供は自分が大丈夫になったことを、

 

自分の能力だとか、

上司のお陰だとか、

言うだろうね。

 

母親が今まであなたに与えてくれたものに気づかないだろうね。

 

 

 

 

 

いいの。

気づかれなくていい。

 

あなたの功績は誰も讃えてくれないけれど。

 

それでもいい。

 

 

 

 

 

それでも。

相変わらず愚かでバカな母親を演じてください。

 

いさぎよく笑われてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

世界で唯一、我が子に安心を与え続けたこと。

 

あなたのこれから成し遂げる大偉業に誰も気づかないこと。

 

子供の人生を「大丈夫にした」あなたの大偉業が忘れ去られること。

 

手柄はみんな持っていかれるよ。

母親が言う「大丈夫」に誰も気づかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰も話さないから。

代わりに僕が言うよ。

 

 

母親の大偉業を。

 

僕がここに書き続ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫。

僕には届いてるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな馬鹿で愚かな母親がいたことを。

そのおかげで、今、幸せな人間が増えたことを。

 

僕が代わりに話すから。

 

安心してバカになってください。

愚かな母親と笑われてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも。もしかしたら。

ほんとにもしかしたらだけど。

 

それに気づく子供がいるかもしれない。

 

母親の偉大さに。

あなたの大偉業に。

 

 

 

私がいま幸せなのは母親がいたからだって。

 

母親はいつも言ってくれた。

 

 

 

 

あの言葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなただから大丈夫。」

 

 

 

 

 

それに気づいたとき。

あなたの子供はきっと泣くと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも。

あなたは「大丈夫。」と言い続けるバカな母親です。

 

僕は。

そんなバカな母親を応援する。

 

バカな人間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒にバカになりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうもありがとう。

サトウさん

 

◇関連記事

「育児が辛い」という才能

中学生の子供への対応

 

image

 

≪育児の記事≫

★毎日更新しておりますので、是非フォローを願いします♪

 

image

↑↑↑クリック♪
現在4,216名の方が登録してくれています!!
 
ありがとうございます。
image
リブログありがとうございます。
嬉しく拝読しています。