ある女性からサトウさんにきたLINE
「私は子供を産めません。育児に参加することもできません。サトウさんの話は読んでてしんどいです。
 
育児に参加できない人の気持ちを考えたことがありますか?」
 
 
 
 
 
そっか、そうだよね。
ただ、ちょっと聞いてくれる?
 
 
 
僕ね、子供産めない人にね。
 
 
 
 
 
育児に参加してもらってるよ。
 
 
 
 
 
これはもう奥さんのお腹に子供がいる時から、今もずっと、育児を手伝ってくれてる。
 
きっと他のお母さん達もあなたに育児を手伝ってもらっています。
 
あなたは気づいてないけど、僕ら親はちゃんと気づいてる。
 
 
 
 
 
とにかく、僕は、
 
あなたに
 
育児に参加してもらってる。
 
 
 
 
 
ただ、たださあ、
 
誰も言ってくれないよね。
 
「育児を手伝ってくれてありがとう」
 
って、
 
 
 
 
だれも言わないからサトウさんが言うよ。
 
 
 
 
 
 
 
あなたが子供に微笑んでくれるだけで育児に参加してる。
 
 
 
 
子供の事が原因で仕事を休む母親がいたら出勤してくれるよね。
 
人がたくさんいるところで泣き止まない子供の母親に微笑んでくれるよね
 
電車の中で立っていたら何も言わずに席を譲ってくれるよね。
 
 
 
 
あなたは気づいてないかもしれないけど。
 
僕ら親はメッセージとして、
 
ちゃんと受け取ってます。
 
 
 
 
あなたは、
 
「たかがそんなことで...」
 
というかもしれないけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたが子供に優しく微笑んでくれるだけで僕らは安心します。
 
あなたが子供を平等にしかってくれるだけで僕らは安心します。
 
あなたが子供と一緒に遊んでくれるだけで僕らは安心します。
 
 
 
 
日々、僕らはあなたから「安心」を受け取っていることを知っといてください。
 
 
 
 
まだ僕に子供がいない時。
あなたがしていることを「別にそこまでしなくても」と思ってました。
 
 
ごめんなさい。
 
 
あなたの一つの動作や、何気なく言った一言で支えられたお母さんがたくさんいたと思います。
 
きっと救われた瞬間があったと思います。
 
 
 
 
 
 
 
世界中の親に変わってサトウさんがお礼を言わせてください。
 
育児に参加してくれてありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
これからも僕たちを支えてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうもありがとう。
サトウさん
 

 

 

《子育て講演会の日程》

 

【大阪】

《子育て・起業・健康セミナー》

日時:7月27日(土)

時間:11時30分〜14時00分(予定)

会場:新大阪 丸ビル本館412(別館と本館があるので間違えないようにね♪)

参加費:4,000円

受付:チケット購入サイト

※会場の都合で小学生以下は入室できませんのでご了承ください。

 

 

【福井】

《子育て講演会》
日時:7月28日(日)
時間:10:30〜12:00(10時開場)
会場:富士書店(福井県鯖江市本町1-1-20「JR鯖江駅から徒歩3分」)
参加費:3,000円

受付:チケット購入サイト

 

≪育児の記事≫

育児期間は人生の黄金時代

大人の弱さを見くびらないで♡

親を許せない人へ

子育てなめんなよ♡

天才を育てる方法に言及

イジメる人の心構え

育児本を2日間で18冊読んだ結論

戦う勇気より逃げる勇気

母親は神様より偉い

子育てに革命をおこす方法

子供の価値が永遠に変わる

職業:母親

 

★毎日更新しておりますので、是非フォローを願いします♪

 

image

↑↑↑クリック♪
現在4,006名の方が登録してくれています!!
 
ありがとうございます。
image
リブログありがとうございます。
嬉しく拝読しています。