こちらの投稿では、

ハナコ・秋山さんのラジオ、
昨夜の続きを投稿しています……🙇‍♀️


先週、
届いたメールから、

「体育祭で、VS嵐みたいなゲームあったら楽しいね~」

と、
いうところから盛り上がったという、

この日のテーマが、


『「VS嵐」を語ろう』


そんな続きを(笑)いってみたいと思います。
(全てではありませんので、聴ける方は、是非、ラジオを聴いてみて下さい)


「こんなゲームあったよね……が、もう止まらなくて……(笑)。で、メール募集したところ、すごい量の………すごいです。VS嵐ファン」


まるで資料のような、
分厚いものを送って下さったファンもいて……


「すごいです、はるぽん(笑)。VS嵐……のことを、全て記憶している男がですね(笑)リスナーに最強の男がいて…資料まで……メールの度を超えた資料まで、お送りしていただいて……」


すらすら出てくるの、すごいよな……👏


「嵐チーム、メンバーは上達してくるから、ハンデがね!ハンデがついてきてたよね…あー、あったよね、みたいな……」


ありましたねぇ。

ハンデも、どんどん増えてって……

クリフクライムは、
その最大のゲームですよね。


「さすが、はるぽんのこの資料にも、ハンデ……書いてます。すごいです。ハンデも全て、こうね、チェックしてくれてて……」


「コロコロバイキング……嵐の、ハンデ……穴を増量……(笑)。2011年」


ありましたねぇ、穴の増量(笑)。


「え~、2012年。マイナスゾーン追加…あはははは(笑)」


改めて聞くと、
楽しくなってくる……🤣


「え~、バルーンシューティング。嵐ハンデ……青風船マイナス5ポイント…他……すごい(笑)」

「ボンバーストライカー。嵐ハンデ……ピンの位置の変更……ハンデも網羅してます。すーごいです、はるぽん」

「これ、記憶だって言うから……すごいんだよなぁ……」


「VS嵐」に関するいろんなこと、
何でも送って下さい……

ってことで募集されていたメール。




沢山届いた中から紹介されたのは───


「『VS嵐、毎週録画しているほど観てました』ですねぇ……『その中でも、特に印象に残っているのは ”クイズ松本潤” です』」


クイズ松本潤!!

あはは!(笑)
これ、どうなんだろう?

嵐ファンの方なのかな…?

ファンじゃない方だったら、
面白いですよねぇ~(笑)。

普通の人は、
『クイズ松本潤』をどう見てたのか……って、
気になるもん(笑)。


「『松潤がゲスト側で出演した回の、特別企画として始まり…』はい『好評の為、このあとも何度か開催されたゲームなのですが、ここで行われたクイズで最高のシーンがあったのです』」

「『それは』え~……『松潤が、今、食べたい食べ物は?という問いが出題された時のことでした』難しい……」


確かに、
普通、難しいですよね……

最近、
とかでもなく、

今、だなんて。


「『他のチームの方々は、選択肢としてあげられていた4択の中から解答を選んでいる中…嵐チームの解答は……【ここにはない】』ふふふふ(笑)」


読みながら笑ってる秋山さん😆


「『さすがに、何言ってるんだと思ったんですが、当の松潤の解答は、【ない】で……』えぇぇー!?!?」

「『さすがに鳥肌が立ちました。松本潤専門家である嵐のメンバー恐るべしです』すごぉい!当てたんや!その引っ掛け4択を!」

「すごいですねぇ……あー、クイズのやつあったんか……うわぁ……あんま覚えてないなぁ、それ」


秋山さんは、
昔のは結構、観ていらっしゃる感じ?

お仕事の関係で、
家に居て見られる時に観て下さっていた…

という感じなのかな?

そうなると、

確かに、
よくやるゲームじゃないと、
出会わなかった可能性ありますよね。

観たのにあの衝撃を覚えてない……
ってことは、まずないだろうし……🤣


「めっちゃ、観たい。すごいですねぇ、メンバー間のね、えぇ、理解度」

「鳥肌……鳥肌立ったんや……(笑)」


私も、
鳥肌立ったな……😆


続いての方───


「『ジャングルビンゴというゲーム覚えているでしょうか?』うわぁ~、覚えてる。ジャングルビンゴあった」

「『透明なジャングルジムの中が迷路みたいになっていて、上から出てきた後にビンゴできるかを競うゲームだったような気がします。あのゲームを始めとして、あんな大掛かりなスタジオセットを、観客を入れた収録の中で、テキパキと切り替えることはほんとにスタッフさん達の職人芸ですよね』」

「ほんとだねぇ~、確かに。どう切り替えてたんだろ……めっちゃ速いのかなぁ~」


確かに、
改めて考えると、

とっても大掛かりなスタジオセットが殆どで。

安全面も考慮して、
事故が起きないようにしっかりと、
組まれていたんだろうな……


「ジャングルビンゴ懐かし~。巨大なね?もう、キューブみたいなジャングルジムがあって……中をこう……だからあれ、指示をしてたんかなぁ……」


うんうん。
声が聞こえていたかどうかは分かんないけど……
(どっちかというと、身振り手振り)
指示してましたよね~。


「”右か、右か” ”いや、行き止まりです” みたいな…が、あって。で、1番上まで行って、パカって開けたら……(笑)、頭上から見下ろしたらビンゴになってるんですよね」


ビンゴを目指すゲームでしたねぇ。
(ビンゴを取らなくても、蓋?扉?を開けて外へ出たら得点にはなったけれども)


「16番からでてきた……”わぁ、開けたいところと違うー” みたいなね?(笑)」

「あれセットすごいねぇ。超巨大な……あったわぁ……絶対、楽しいやろうな、あれ」


うん。
楽しそう🎶




そして、
こんなメールも────


「『秋元さんは、モースト ダメ 嵐。略してMDAというコーナーを知っていますか?』あれ……?何か……何だったかな……」

「『2013年まで、嵐チームが負けた時にだけ行われていたコーナーで、嵐の5人が、1日の番組を通して、最も足を引っ張った、最もダメだったと思うメンバーを一斉に指さし、1番だった人が落下するというコーナーです』あ~、あったねぇ」

「『基本的には嵐のメンバーが落とされるのですが、稀に、成績が振るわなかったプラスワンゲストの人が落とされたり』(笑)」


ありましたね(笑)。


「『大野さんが嵐チームではなく、ゲストチームで参戦した回で、普段、嵐チームで参加している時よりも張り切っていたからという理由で落とされるなど』(笑)」

「『嵐の皆さんの掛け合いが面白くて大好きでした』」


『映画 怪物くん』の時ですね!🤣






落とされた後、
こうなるんじゃないかと予感していた……
という智くんもよかったです(笑)。


「そんなんもあったんやー。そんな……(笑)。大野くんが落とされるとか………あったねぇー!そうだ、落下する5箇所足場があって……めっちゃあった」


めっちゃあった?(笑)。


「モーストダメ嵐ねぇ……MDA……すごいね。みんなガンガン思い出すな……ちょっとこれ……見てて今、競技……めっちゃ、これいっぱい見た気がするなぁってのが、バウンドホッケーね!」


あー。

確かに、
ゲームの登場回数多かったのかも。

1回で、
沢山の人が参加できますもんね。


「バウンドホッケー……みんな分かる?名前だけで分かるんかなぁ……」


ファンでもない限り、

ゲーム名だけでは、
中々ピンと来ないものなのかも…(笑)。


「あれ、めっちゃみた気がするなぁ……このぉ、多分見た放送回とか、時期……ちょうど見れてた時期とかにもよるんやろうけど……この競技(資料)見ると……」

「めっちゃ知ってるやつと……これ何だろうっての混ざってるの面白いなぁ……」





そして、
こんなメールも────


「『VS嵐は、2回観覧に行ったことがあります』すごい!『嵐のメンバーが挨拶してくれたり、裏側を覗ける貴重な体験でした』すごいなぁ~」

「『番組内でも度々、語られていましたが、観覧に行った際にも、嵐のメンバーは、ゲームの後片付けを率先して行っていました』すごい……そうなの?」

「『他にも、小道具を手渡されると、あたりまえのようにお礼を言ったり、ゲストの分も纏めて嵐メンバーが回収したり、と、トップアイドルがあたりまえのようにスタッフと協力して作っている姿が、とてもかっこよかったです』」

「『それが、スタッフとのチームワーク作りともなり、あの楽しい番組を作ってくれていたんだと思います』」


確かに、
スタッフさんとの関係性は、
テレビのこちら側には、本来、見えないものではあるけれど……

空気として伝わってくるから、
現場がすごく楽しそうだったんだろう。

秋山さんにも、
『新しいカギ』の現場で、
似たようなことがあったのかな…?(笑)。

リスナーさんのメールに、
恐縮してる秋山さん……(笑)。


「重ねないで、そんな……かっこいい話と重ねないで……(笑)。かっこいいねぇ……」


そして、
別の方からも────


「『私も1度だけVS嵐の……番協……?に、最前列で参加したことがあるのですが、距離、めちゃくちゃ近かったです』あ、そんな近いんや…」

「『バンクボウリングという』あー、バンクボウリング!『バンクボウリングという、流れてくるピンをボウリングの球で倒すというゲームをやった際に…』」


ん?
流れてくるピン🎳…ってことは、
ボンバーストライカーのことかな?

はるぽんさんが、

「それボンバーストライカー!」

と、
聴きながら歯がゆく思っているかも……😆


「『嵐チームが競技を終え、ゲストチームが次に競技を行うという切り替えの時に、流れた球を開始位置まで、嵐のメンバーが自ら運んでいたのにとても驚きました』」


そういった様子、
雑誌でもよく紹介されていましたね~。

お片付け嵐……😚


「『裏側でもかっこいい嵐のメンバーに、更にときめいてしまう瞬間でした』」


語りに語って、
何だか、もう、
ゲームの話じゃなくなってる……🤣


「すごいねぇ。だからあの空気なんでしょうねぇ…みんながこう、楽しむ……ちゃんとホストがもてなしたり……スタッフさんと一緒に準備してるのが……すごいねぇ、バンクボウリング……バンクボウリングあったねぇ」


懐かしいなぁ~。

どのゲームも、
どの特別企画も楽しかったですよねぇ~。


「バンクボウリング、めっちゃ記憶あるなぁ……1回、Uターンするやつね」


そうそう、
それですね……👍


「ボウリング投げた先が波みたいに反り上がってて……V字に曲がって帰って来て、ピン倒さないといけないっていう、めちゃムズいよ、あれ……あ~、バンクボウリングだ……めっちゃ記憶あるわ、これ」

「全然、知らないやつもあんのよ……これ、ポップコーンヒッター……?」


あー。
懐かしい!

これ、
3回くらいしか私の記憶にはないけど😅

お正月SPの時、
紋付袴姿でゲームに挑んでいた嵐さん達を、
思い出すなぁ……

階段上っていくのが、
何か、妙に色っぽくて……☺️🎶


「ポップコーンヒッターって何だろう…と、今、この資料見て……」

「知らんなぁと思ってて、はるぽんのぉ、VS嵐通のはるぽんの資料見たらちゃんと書いてます。4回しか登場しなかったゲーム……すごい」


あ、4回登場してたんだ。

これも、
嵐さんが考案したゲームじゃなかったっけ?



そして、
続いて別のメールでは───


「『プラスワンゲストですが、毎回、嵐のメンバーに秘密なのですが、事前にゲストの方が嵐に連絡してしまったり…』ふふ(笑)あったね」

「『裏ですれ違ったりしてしまったパターンの時に、”あれ?さっきいましたよね?” というくだりが大好きでした』(笑)分かる」


ケータリング食べてた……とかも、
ありましたよね(笑)。


「『また、何回もプラスワンゲストで来ているフジモンさんは、”またかよー” みたいな顔をされ、その日一日中イジられているイメージがあって、めちゃくちゃ面白かったです』」

「あぁ~、面白いね。プラスワンゲストね。嵐のメンバーの方に入るやつね」

「あぁ~、今(やってたら)誰が出るんでしょうねぇ……」


番宣も勿論沢山ありましたが……
芸人さんも沢山出てましたもんね。


「ちょっとだから、交流がある方とかに……なんのかなぁ……」


今、
番組があったら、
ハナコさん達、3人出てそうな気がする……


「えー、それ……『家康』とかでお世話になったから、岡部とかいってたらすごいよぉー!」


うんうん、そうそう!
でも、ほんと、全然ある話だと思う。


「殿とねぇ!松潤さん。殿にもお世話になったしぃ……相葉さんにもお世話になってるでしょう?最近」


そう!
もう、出てる気しかない……😊👍


「あるんじゃない?今」


うん、
ほんとですよねぇー。


「何でないの、VS嵐今…ふふふふ(笑)。なんでやってないの?(笑)」


ま。
5人での活動は休止中ですし、
仕方ないんですけどね~。

ファンじゃなく、
嵐の番組をただ楽しんでらした人の方が、

ひょっとしたら、
よりそう思ってくれているんだとしたら……

それはそれで、嬉しいことだ………

それだけ、
嵐の番組を純粋に楽しんで下さっていた……
ってことですもんね☺️




改めて、
こうやって思い出すと───


「チームの括り、面白い。嵐と同級生チームとかありましたよ」


ありましたねぇ。

かまいたちさん、銀シャリさん、和牛さんが、

それぞれ、
コンビ内年の差が嵐と同じ3歳差ってことで、

出て下さったんでしたね~!


「ここ同級生なーん?その日のプラスワンゲスト、ローラ……(笑)」


そこは、
同級生とかなんも関係ない……っていう(笑)。


「いや、ほんま、(今は番組が)ないけど……ないけど。考えたいのはやっぱ、秋山軍団よな」


………え、秋山軍団!?(笑)。

ふふふ(笑)。

夢、
膨らみますね……🤣


「もっと、華やかなメンバー連れてかないと…まだ。ちょっとないなー」


真剣に、
そんな未来を考えてる秋山さん(笑)。





そして、
ニノの衣装に関するこんなメールも……😙


「『私がVS嵐で印象に残っていることは、月に一回の二宮さんのド派手衣装です』あー、そんなんあったなっ」

「えー、『前面に、大きなクマの顔がついている服や』あ、僕着たやつや…『仮面ライダーのようなお面になるパーカー。蛍光色のビニール素材の上着など』ははは(笑)」


クマの顔の衣装は、
結構、いろんな方が着てますよねぇ~🤣

スタイリストさん、面白がってる……?


「『様々な衣装が出てきたのを覚えています』」

「『私のお気に入りは、ドクタースランプアラレちゃんの帽子とメガネをされていた時です』」


あった、あった。

ニノの、
「んちゃ!」が、
やたら可愛かったですよね~。

で、
何がすごいって、
怖いくらい似合ってるし………(笑)。
(ニノで実写化あったら面白かったのに🤣)


「『また二宮さんのド派手衣装を見られることを楽しみにしています』」




と、
ここで、

ラジオでは、
嵐さんの『五里霧中』をかけて下さいました。


『レコメン!』嵐『五里霧中』




そして『Still…』も。


『レコメン!』嵐『Still…』



番組の中で、
VS嵐を語る間中。


ずっと、

嵐さんの曲の、
インストゥルメンタルをかけて下さっていたのも……

ただただ嬉しいです🎶🎶🎶🎶🎶



もう、
そのBGMだけでも、

何か、
感謝の気持ちになる………


そして、
ラストのメールは───


「『VS嵐で印象に残っている場面は、最終回の……ボンバーストライカーです。ゲームの途中で嵐チームの負けが決まった時、相手チームの皆さんが、”最後までやろうよ” ”まだあるよ” と、声をかけ、スタジオにいた皆さんが嵐チームを応援していて、当時観ていて涙が出ました』」



こういう終わり方をするのも、
嵐さん達の人柄と可愛らしさで……🤣


「ラストそう……あ、そういうラストだったんだ…うーん……VS嵐の空気……他にない、空気でしたよね……あの楽しそうな……出たいと思う空気、見ていて……」

「テレビショーという豪華さ楽しさ……また、見たいですねぇ、やりたいですねぇ、ほんまに!」

「勝手に、怒られないと思ってます。懐深い!ありがとう!……ははは(笑)先に言います。懐が深いですね、ありがとう……ふふふ(笑)」

「ほんま、勝手にしゃべりましたけど……」



うん。

でも、
多分、
嵐のメンバーは、

これを聴いたら、きっと、喜ぶだろうと思う。


番組スタッフさんにしても、
喜んでくれそう……☺️



こうやって、
こんなにも出たいと思ってもるえること───




さて。

こちらのラジオでは、


どうやら、
来週ゲストにナダルさんが来られるようで。

ナダルさんにも、
VS嵐のことを聞こうとする秋山さん……(笑)。



どうなりますかね?(笑)。



VS嵐に出たい、という夢。



まだまだ、膨らんでますね………😄🎶








えー。


こちらのラジオとは関係ないけど────




ふと、

今日見かけた、
これ。




かわゆ……💛







観られてなかったけど、

夜会では、
番組表通り、次週の櫻井翔リベンジ……

予告されたかな……?



翔くんのドラマ台詞………楽しみですねぇ🎶