イコラブ〜さらに絶対アイドル辞めないで深ぼる。 | イコラブろぐ

イコラブろぐ

しばらくアイドル語るブログです主にイコラブ

さて先日もすぐにイコラブ17th『絶対アイドル辞めないで』について書いたのですがテンション上がってヲタクスイッチ入った過呼吸ぎみおっさんには全然たりない!まだまだ語っていこう!盛り上がっていきましょう!って感じで今回も『絶対アイドル辞めないで』について書いていきたいと思います!

まずその前にこの曲どう略すんすかね?とりあえず定番まだでてない?(おっさんが知らんだけかもだけど)ようなよで今回は以降は辞めないででとりあえず書いていこうと思いますw



とりあえず今回は王道的なアイドルソングですよね王道とはいったものの明るい楽曲の感じで泣ける系のダイリリとかに近い感じの系譜ですかね?なんとなくですが広くジャンルわけしたらそんな感じがしています

ただ泣ける系とはいいましたがこれは聴くタイミングだったり人によるかもですね基本的には好きなアイドルに辞めないで!って感じの単純に自分のイメージを全てかなぐり捨てて聴けばポジティブソングだと思いますがこれはあくまでおっさんのいろんな感情込みで泣けるソングって感じですかね?とは言っても現状はポジティブな感じで聴いてるので泣けるソングとかでもないのですがこれが例えば推しの卒業だったり推しじゃなくてもメンバーの卒業なんかでパフォーマンスとかでやられた日には大泣きソングやと思いますw



この曲イコラブの事や佐々木舞香というアイドルをよく知ってる人からすればいろいろ思わされる楽曲だと思いますが単純にそういった概念を捨てて書くとアイドルの子がアイドルを辞めないでというヲタクの気持ちを歌うというありそうであまりない感じであり他界隈のヲタクなんかの共感性も高くなる楽曲ですね

やっぱりこういった違う角度で攻めた楽曲も賛否はいろいろ産むのですがそういった曲の方がいろんな意味でパンチがあって個人的には良いと思います

そういった意味では歌詞だったり曲名で攻めるところ指原莉乃Pはやはりどこか師匠の秋元康大先生を継承していますよねw

師匠が少し前に書いた『アイドルなんかじゃなければ』に対して指原Pの方は『絶対アイドル辞めないで』なんて曲を書いたりとその辺も客観的にみておもろいなぁと感じたりもしますw

まぁこの秋元康大先生なんかは自分で昔『じゃあね』なんて曲を書いているのですが最近自分で乃木坂でも『じゃあね。』なんて曲を書いてじゃあね好きやな!なんて思いきや『じゃあねなんて切ない』なんて曲も書いてたりしますしね

なんというか辞めないでの歌詞じゃないけど楽曲の歌詞なんかも結局は御伽話でフィクションなんですよそれを推しや好きなグループに当てはめてより良く聴ける人はそうして聴くとええしもしなんかいろいろ考えてしまうような人は完全にフィクションと捉えて作品を楽しむようにする方が個人的には良いと思いますw


ついでなんで歌詞の中でもわりと話題になってる『これは報われないおとぎ話』の部分がいろいろ言われてますがこれは捉え方なんだと思います

このおっさんから言わせてもらうと推しを推してて既に楽しいし十分報われているんですよだから決して報われない物語ではないんですきっと何を望むかなんでしょうね

アイドルにしてもスポーツ選手とかアニメにしてもいつかは終わりがくるんですよその終わりが報われないって話なら何を見ても報われないおとぎ話ですw

あんなに凄い野球選手の大谷翔平やボクシングの井上尚弥にだっていつか終わりがきます

けどそれを応援してて最後引退したら報われないか?と言えば決してそうじゃないと思うんですよねその素晴らしい選手を応援できて一喜一憂できてる時点で何もないより十分報われているんですよ

そんなこのおっさんも佐々木舞香というアイドルを知れて応援できてる時点で既に佐々木舞香というアイドルを知らずに応援できてないオレと比べれば人生大きく勝ちで既に大報われしてるんすよw

なので推しの卒業だったり引退イコール報われないって話なら全部がそうなるんすよねでもオレは既に報われているしそう思ってる人だって沢山いると思います

もう少し細かい話すると例えばいつかは東京ドームで!なんて夢を応援しててそしてそれが辿り着けずに終わってしまったら報われない物語でしょうか?このおっさんはそれもそうじゃないと思うんですよねそんな夢が見れるアイドルなんてほんの一握りですしそれを夢見れる時点でヲタクとしては報われているんすよw

それは辿り着けるに越した事はないですけどもし叶わずに物語が終わってしまっても別に報われなかった物語では全然ないと思うんですよね

だってそれに向かって応援してる瞬間だったり想像してるだけでも十分楽しいですしそれが少しでも考えれるアイドル応援できてる時点で十分報われているんですよ

なのでこのおっさんはいまここでおとぎ話が終わったとしても報われなかったなんて1ミリも思わないし何よりもこれが例え周年までだとしたりそこで卒業が発表され半年後くらいに終わりが来たとしても既にこのおっさんは十分報われていますなのでどう転んだとしてもありがとう!イコラブ!ありがとう佐々木舞香で終わる十分報われたおとぎ話ですw

ひとつだけアイドル長く見てきているおっさんがひとつ言うならアイドル(だけではないですが)例外なく終わりを迎えますしメンバーだって卒業だったりアイドルを辞める時が必ず来ますし我々ファンだって逆にずっとファンでいるなんて稀だと思います

ずっとファンだよ!とか言葉では簡単に言いますが極端な話ここからイコラブが現在のメンバーで全員40過ぎたくらいのグループになった時に応援しているファンってどれくらいいるでしょうか?w

それは中には本当に変わらず応援してる猛者だっているでしょうけどそう簡単な事じゃないんですよねこのおっさんだって猛者になってやるぞ!って気持ちはあってもヲタクの前に普通に人生完してるかもしれませんし...wやはり応援する人間がいて応援される存在である事が条件になると思うのでプレイヤーにしてもオーディエンスにしてもおそかれ早かれ物語が終わってしまう事を承知の上で今を楽しむ事そして今が報われていると思う事が最後なにがあっても報われたヲタク生活だったな!と思う事ができるのではないでしょうか?少なくてもこのおっさんはそう思います


なのでこの楽曲も一部どこか悲しい思いが巡る人がいるかもしれませんが考えかたしだいだと思います

これまた極端な話ですが先日の佐々木舞香活動再開のお知らせが活動終了のお知らせで未消化分のお話会なんかはおって返品対応いたします...なんて本当に泡のように消えてしまう世界線からすれば来月卒コンがきて大泣きで絶対アイドル辞めないで聴いたとしても無の世界線と比べれば十分最高に報われているんですよなのでそれが例え1日だとしても長くアイドルでいてくれてありがとうオレは佐々木舞香のヲタクでいれてラッキーだったな!って思えるんすよねw

なのでいろいろ考えて悩むのが楽しいって人はそれで構わないですが色々考えて本当に落ち込んでしまうような人は何も考えず今を楽しみ今この時間を大事にする方が絶対お得じゃないかな?と思うんですよねせっかく大好きな推しがアイドル続けてくれているそんな楽しい時間をそんな時間に使うのはもったいないと思うんですよね

なのでせっかくの時間をメンバーもヲタクも大事に楽しんで欲しいなと思っています



アイドルというおとぎ話もこの楽曲もヲタクだったり聴きて側の気持ちの持ち用ひとつでどんな物語にもどんな楽曲にもなりえるって話ですね

せっかくなら楽しい物語や楽曲で楽しんだ方が絶対よくないですか?どんな歌歌おうが天才だろうがいつかは例外なく終わりを迎えるのだから今この時をこの楽曲を楽しんでなんぼっしょ!みたいな感じですw

そして今回イコラブファンや舞香ファンはそりゃそうなんですけどYouTubeのコメントだったりTwitterの反応を見ると他界隈のファンの当たりが凄くいいですね

MVの方も昨日早々に急上昇入ってたのですがいつも以上にファボの上がりだったりコメントの勢いが凄かったと思います

あとはやっぱりうちの推しメン様めっぽう他界隈にクソ強いんよなぁ!と思わされるコメントいっぱいで気持ちいいっすね逆に界隈内の人の意見で

んっ?なに言ってんだこいつ?って思ったものもありましたがまぁそんな馬鹿のコメントとかは見なかった事にしておきますw



まぁ何が言いたいかというと

やっぱり佐々木舞香のおるイコラブは凄いんよ!もう半分物語を自分の中で完結させにいってるこのおっさんにさえまだ夢を見させてくれるんですよね...ただそんな期待はあるものの彼女に押し付けては背負わせてはいけないなと思うばかりですでもおっさんは勝手に夢をみますそれが別に叶っても叶わなくてもこのおっさんにとってはとっくの昔から報われているおとぎ話なんですから!って事wおわり



今回MVの方もいつも以上に好調で現在公開から22時間くらいの時点なんですが再生は70万そして今回いつも以上に目につくのがイイネとコメントがいつも以上の速度でついているところですねイイネで現在すでに2.3万くらいついているのですが4ヶ月以上前の呪って呪ってにもう追いつく勢いですね(呪ってが悪いわけではなく今回それぐらいアクションが多いという事)ファンは勿論多くの他界隈の人のコメントなんかもより加速させてくれている感じがありますね

さて100万再生のブログ準備するか...忙しや忙しや...でもこの日常こそが至高なんで今をおっさんなりに楽しんでいくぜ!w


オマケ


久しぶりにオマケ書きます(ブログ自体書いてなかったからそりゃそうなんやけどw)

これはいつも読んでくれてる方なら察してくれると思いますがわりと突っ込んで書いてるオマケになるのでその辺はご了承ください

そしてあくまでもこのおっさんの憶測推測で書いている事なのでその辺もご理解ください

まぁ言うてまえば闇堕ち寸前のおっさんの愚痴なんでお付き合いいただける方だけ見てもらえれば...w




なんの事かと言えば舞香の復帰についてです


これやはり推してる身としては早い復帰で嬉しいのですがやはりどうしてももう少しゆっくり休ませる事はできなかったのか?無理を押して復帰したのではないか?なんて事がどうしても過ってしまいます

何故なら現状のイコラブ佐々木舞香がゆっくり休める体制にないからですね

こんな事言うとあれかもしれませんが舞香以外のメンバーならもう少しゆっくり休ませる事も出来たのだと思いますあとはこんな事も言いたくはありませんが齊藤なぎさがいたイコラブならばもう少し舞香がゆっくり休む事が出来たのだと思います


丁度これ書いてる途中にブロガー仲間のぬくぬくさんもブログを上げていてその中でサッカーに例えていましたがまさにそんな感じだと自分も思いました

怪我してボロボロでも佐々木舞香という選手を今欠いては戦えないから出てもらわないとチーム的に困るが大きいのだと思います

きっとパフォーマンス的なものも舞香がいないと大変でしょうがそこは最悪パフォーマンス力の高い衣織だったりさなつんだったり最近では瞳や他のメンバーもスキルだいぶ上げてきているので致命的にはならないくらいにはカバー出来ると思います

ただそれは界隈内に届けるパフォーマンスに限定されるんですよやはり外に届けるにはどうしてもカリスマ値の高いメンバーが必要なんですよその辺が高かったのが齊藤なぎさしかり佐々木舞香だとは思うんですがあとは勿論野口衣織なんかもそうですが衣織の場合この2人とはまた違ったベクトルなのでここを互換するのは難しいんですよね

いくらチームが強くても目を引くタレントプレイヤー欠いては客を呼べないみたいな感じに近いかな?それこそまんまサッカーでいうならメッシ同等のプレイヤースキルだけではなく同じカリスマ性タレント性が必要だみたいな感じですかね...伝わるかな?w

スポーツでもそんな感じがあるしアイドルなんて人気商売はもっと露骨になりますよね1番わかりやすいのはメディアなんかやスポンサーが離れます

佐々木舞香がおるイコラブなら使うけどおらんなら使うボーダーラインに達しないんでいりません!みたいな事です簡単に言えば

わかりやすいイコラブの事例でいうとなーたん卒業後メディアなんかではわかりやすく一瞬イコラブ弱体化してると見てて思いましたまさにそうなるしそれ以上になっていくと思いますなーたんの時の場合は良いか悪いか舞香が温存して多分わりと巻き返せたところもありますが今ここで舞香をロスしてはチームイコラブとしては巻き返せる余力を残してる選手もいるようには思えないしだいぶ死活問題になってくると思いますクリスチアーノナータンあたりいれば話は違いますがいないもんはいないんでね...w

グループだけではなく個人としての仕事もそうですいろんなメンバーが補填してくれてますがやはり単体として佐々木舞香だったり齊藤なぎさのカリスマ値タレント値を遜色なくカバーするのって難しいんですよその中でも特に舞香やなーたんに近いベクトルも持ち合わせているみりにゃなんかが頑張ってくれていますがやはり比べるとその辺数値的にどうしても差が出てきてしまっていると思います頑張ってくれているみりにゃに言うのは失礼な話なんですけど個人的にはみりにゃはオレの中に2推しという概念があるならばそれぐらい好きなメンバーだしその辺の能力値が高い事も認めてるからこそ言いますみりにゃですら足らないものあと誰埋めれんねん?って話になるんすよね瞳?樹愛羅?悪くはないけど同じ事だと正直思います

そうなると自然と舞香がいなければ他のメンバーって訳にはいかず舞香がいればあったはずの他のメンバーの席イコラブの席まで自然となくなっていくんですよラヴィットなんかもまさにそうですよね?舞香ばかりでるから他のメンバーでれないなんて馬鹿もいましたが舞香がいなくなればさらに出る席なんてなくなるんすよ...なんなら辞めたなーたんはよう出てるけどねwそれはやっぱりその辺のパワーがあるからなんすよピンになろうとそれこそなーたんが現在でもイコラブであったならば舞香が休もうがイコラブとしての席はある程度保っていられるんですよでも現在そんななーたんはイコラブではないですしそうなると舞香が足引きずってでも出てくるしかなくなるんですよねみりにゃが頑張って耐えてくれてるところはあると思いますが他勢力も台頭してる今どうしても舞香抜きではその辺のグループで個で出ていく番組もだんだん席はなくなって行くと思うんでその辺まで考えると余計舞香無理してないかな?無理させられてないかな?の少し過保護かもしれませんがグループの今後とかそんなのは二の次三の次で佐々木舞香の心配してしまうんですよね

最近ネトフリでみた映画のスラムダンクじゃないけど大事なチーム大事な試合だろうがここで無理して選手生命を絶たれるような事なら絶対いま出すべきじゃないと思ってしまうんですよね佐々木舞香という逸材だから尚更に

その上ほとんどの方は他推しだろうが舞香ちゃんセンター!舞香ちゃん帰って来てくれた!頑張って舞香ちゃん!なんて暖かい声援を送ってくれるファンが主なのですが中には今の舞香ちゃんじゃプロモーション無理だろとか他の子がセンターのが良かったんじゃないか?なんて声もどうしても見受けられてきてそんなところで大好きな推しメン足引きずってまで頑張る必要ないぞとも思ってしまいます


まぁでも舞香本人が心の底からイコラブだったり応援してくれる人のために頑張るぞ!と決めて復帰したのかもしれませんしこれ以上はなにも言わずアイドルそしてイコラブの佐々木舞香をこれからも変わらず応援していきたいと思っています


ただ!

やはり舞香が休止したからじゃなく去年くらいから外野ではなくわりと内野のヤジみたいなのをチラホラ見てきてこれもちょいちょい書きますがなーたんが卒業発表した時にほっとしたと言っていたなーたん推しの方がいてなに言うてんねん?なんて少し思いましたが同じように例えばの話ですが周年で同じようにこれからはピンとしてやっていきたいと思います的な卒業発表なんかが来ても悲しいよりも絶対にほっとした的な感情が上回るでしょうね

なんか最近余計にそう思えてきてなりませんね最初は全員選抜とかいいよね!って思ってたんですが最近では選抜が無い事により大きくなってくると濁る部分もあるんだなと感じてなりません

全員ヒロインなんかも最初は良い言葉だななんて思ったけど勘違い悪用ヲタクのせいで最近はめっちゃ嫌いな言葉ですね...

ハッキリ言ってそんなもんは自分の推しメンだったりファンだったりにチカラがない事を声高らかに言ってるだけなんすけどねぇ何故それがわからないよかと他のメンバーのパートが多いだの言う暇があったら自分の推しメンのパートのええとこひとつでも多く語ればええしメディアに出れないなんであの子ばかりコンプレックスしてる前に自分の推しが出てる媒体だったりそれがなきゃSNSの良いとこ宣伝した方がなんぼ効果的かと思うけどね

なんかそういうの見てると坂道なんかは非選抜の子のヲタクが上位のメディアで活躍してるメンバーに僻む風潮なんてないしそれが選抜だとしても序列をファンがある程度わきまえて応援してるとことか逆にそれはそれで健全なんかな?なんて最近思えてなりませんね


あとこれは人によりけりなんでしょうがコンテンツとして終わりが見えるよりまだまだ見えない体制にした方がいろんな意味で良いとは思いますけどね

ただこれはあくまでも主観なんで終わりが見えてるからこそいいみたいな人もいるんでなんともですがやっぱり新しく追う人からすればあと数年だろうな...ってコンテンツよりもまだまだ紡いでいくようなコンテンツの方が入りやすいとは思いますがまぁこれは諸刃の剣だと思うしなんとも言えませんがコンテンツとして伸ばしていくのであればある程度批判はくるかもしれませんが変革打つなら最終段階な気もするんですけどね...正直舞香がいななったら関係ないちゃ関係ないんですが大好きだったコンテンツとしても例えば舞香が卒業して衣織が続いてとか徐々に廃っていく姿は見たくないんですよねそしてなによりもそういった事により頑張ってきたメンバーが次に進みづらい環境も最近はどうしても不健康だと感じざるえません...



っと長々永遠おっさんの愚痴を書いただけで前消ししたろうかと思いましたがそのままのせますw

オレも推しと同じマインドなんで好きな人が見てくれればええし1ミリでもわかるわ!ってポイントが人が見てくれればいいしそれに対してここは違うよおじさん!と真っ当な意見をくれるならそれはそれで大歓迎ですしw

ただただ中指立ててくるようなやつにはこちらも中指返すだけですけどね!w


それぞれのヲタクがそれぞれの推しとそれぞれ素晴らしい世界になるよう願いをこめて!(どこがやねん!w)って事!おわりのおわり