べんきょうをいっぱいやって いい気持ちになったのはどうして? | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

べんきょうをいっぱいやって いい気持ちになったのはどうして?
 
こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
 
今日のレッスン開始前に見た生徒の書いたニュース。
 

 

きょう家で べんきょうをいっぱいやって いい気持ちになりました。

 

生徒に、書いたことについて質問してみました。

 

「勉強は好きではない人も多いのに、なぜその勉強で気分がハッピーになるの?」


そしたら、すごく考えて、たくさん言葉を探し言ってくれました。


私は、この言葉を見た瞬間、最近、読んだ本の事を思い出しました。
 
「やらなければいけない事が複数ある時は、面倒・イヤなものからやる」
 
的な事が書いてありました。


(うんうん、わかっているけど、一番面倒なのを後回しにしている自分がいる)

って思いました。


「ねえ、その勉強が終わった後の遊び、気分良かったんじゃない?」

「はい」


「TVも、いつもよりいい感じで見られたんじゃない」

「はい」


なんで、気分が良いのでしょうね?

それは、心のどこかで「やらなきゃ・・・」的な気がかり(重石)がなくなった事。

その案件をクリアした自分を承認している。
 
後、充実とか、爽快感かもしれません。


この生徒書いたニュース、本当に良い気付き。

 
この生徒のこっちのモーツァルトの絵も、良かったです。
 
 
さて、明日までレッスンが続きます。

私も、この冬休み、やらなきゃいけない事が山積み。

清々しい気持ちでいられるように、がんばろう。
 
みんなも、冬休み中、午前中にピアノ弾いたりすると、その日はなんか清々しい気持ちでいられると思うよ。ホントに
 
 
・年少・年中さんを対象にしたプレ・ピアノコース が出来ました。

 

・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。
 

ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


 

 
喜多方市広域・湯川村・磐梯町・会津若松市・下郷町・西会津町より、通ってきてくださっています。
 
友だち追加
 
ID検索はこちら→ @841zigyk