万華鏡のような演奏に仕上がりました | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

万華鏡のような演奏に仕上がりました
 
こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
 
お土産屋さんに「万華鏡」が置いてありませんでしたか?
 


子供の頃、万華鏡を見つけるたびに、のぞき込んで、その世界観に浸っていました。

最近は、お土産屋さんで、万華鏡を見かける事はなくなりました。


さて、今日のレッスン。
 
テキストに「まんげきょう」というタイトルの曲があります。

この曲に入る時に生徒には「万華鏡」がどんなものかは伝えました。

この曲には、フレーズごとに強弱の変化があって、あらかじめ自分で色を決めます。


f(強い音)は、やっぱり赤かな・・・

mf(少し強い音)は、オレンジかな・・・

弱い音は・・・ 少し弱い音は・・・


生徒の決めた、それらの色の感性が、しっくりときました。

で、昨日に続き、ユーチューブ。


 
万華鏡の世界観を一緒に見ました。


「きれい」

「引き込まれる」


映像を見ながら、言ってました。

そして最後に、私との連弾。

生徒の決めた色のイメージに合わせて伴奏を心掛けました。

映像を見せた後の方が、さらに素敵な演奏になりました。

感性の豊かな生徒なのでしょうね。
 
 
・年少・年中さんを対象にしたプレ・ピアノコース が出来ました。

 

・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。
 

ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


 

 
喜多方市広域・湯川村・磐梯町・会津若松市・下郷町・西会津町より、通ってきてくださっています。
 
友だち追加
 
ID検索はこちら→ @841zigyk