ジャズのノリと、会津磐梯山? | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

ジャズのノリと、会津磐梯山?
 
こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
 
現在、参加している勉強会。

前々回の課題は「ブルース」

課題が送られ、そのままシンプルにしても、手を加えてもOK。


その前は、体調の問題で期限までに提出が出来ませんでした。

目標は「ひとまず、期限まで提出する」


 
突貫工事的なアレンジだったけど、提出が出来ました。

ブルースの拍子の捉え方は、大雑把に言うと、クラシックと違って裏拍の方に重さがかかります。

1・・3・

って感じです。


ジャズを経験されている方は、自然に身についているかもしれませんが、これが難しい。

最初のうちは意識しても、弾いているうちに、クラシックの拍の取り方になってしまいます。


そして、シェア会。

一緒に勉強しているみなさんの演奏を聴きます。

合間に、先生が感想を言ってくれるのです。


・・・で、私の演奏。

指導されている井上先生からのアドバイス。


「お腹で、リズムを取っているので、取るなら足でね」


(お腹・・・笑)

確かに。


そして茶碗を洗っている時に、2・4拍をお腹で重さを感じたら「この感覚はあれだ・・・」と思ったのです。

「民謡、会津磐梯山!」

盆踊りの時、2拍4拍をお腹でリズム取って踊りますよね。

きっと体内の記憶でしょうか(笑)


その後の提出は、ノリが自然になった事、アレンジ後半をほめられました!!

でも、ジャズのノリは苦手です。

特にブルース。

こうした学ぶ場がなかったら、スルーしていたと思います。

でも、まだまだ持つ苦手意識。
 
 
・年少・年中さんを対象にしたプレ・ピアノコース が出来ました。

 

・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。
 

ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


 

 
喜多方市広域・湯川村・磐梯町・会津若松市・下郷町・西会津町より、通ってきてくださっています。
 
友だち追加
 
ID検索はこちら→ @841zigyk