【タイBL沼】Theory of Love/セオリー・オブ・ラブ | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

という訳で、結局、テレ朝斎藤ちはるアナの思惑通り?に入っちまいましたよ、TELASA

そして観ました、「Theory of Love」!

 

※当ブログの映画感想系記事は、基本的にモロネタバレは避ける方針で書いておりますが、感想上必要な範囲内で物語の核心に触れたり触れなかったりしますので、その辺ご了承の上お読みくださいませ。

 

Theory of Love/セオリー・オブ・ラブ』 ナッタポン・モンコルサワット監督

 

映画専攻科のサードは友人のカイやトゥー、ボーンと共に「ギャングスターズ」と呼ばれる大学のセレブ学生であったが、一番の親友・カイに片思いをするという大きな秘密を抱えていた。

プレイボーイで彼女をとっかえひっかえ、やりたい放題のカイに振り回されるサードは、今日も流れ落ちる涙をシャワーで洗い流すのである…

 

 

GMMTV四天王の一角を占めるOffGun主演作の本作ですが、テーマは非常にシンプルでオーソドックス、ノンケの親友・カイに恋をしたゲイ・サードの物語として始まります。

 

ところが、第一話のみの感想でもちょこっと書きましたが、このヤリチンボーイのカイくんが、クソノンケ過ぎて、どうにも愛せない…(苦笑

 

 

真面目ゲイのサードくんは延々と振り回されっぱなしの泣かされっぱなし、特にゲイ目線で観ると、全く心当たりないわけでもないゲイトラウマをチクチクと刺激されるばかりで、全然楽しくない展開なんですよね、それが中盤まで延々と続きます…(汗

 

それにしても見事なのがファーストキスのシーン、思い続けていた相手との初めてのキスが、これほど惨めで美しくなく描かれる恋愛作品も貴重ではないでしょうか?(笑

 

 

それが中盤以降、疲れ切ったサードが諦め、醒めきって心を閉ざした所で、物語の主軸がバカノンケ・カイの視点に切り替わります。

この作品がホントに秀逸だなぁ、と思うのが、前半戦で暴れまくったカイの傍若無人な悪行の数々が、カイ視点になった途端クリアすべき超難題として彼自身の目の前に立ちはだかる、という展開の絶妙さ!

 

 

氷の城に立て籠る雪の女王が如く激しい吹雪や凍てつく氷の槍を投げかけるサードに対し、どこまでも諦めず、一途に向かい合ってゆくカイが、だんだん可愛く、愛くるしく思えてくるから不思議です…(笑

ある意味、カイがここまでのバカノンケじゃなきゃ、あの時点からサードくんを口説こうとは思わなかったかもですね、オレが彼の立場なら諦めちゃったと思います、とてもじゃないけど怖くて…(苦笑

 

事故ったカイが見る記憶の走馬灯、彼の鬼畜行為のオンパレードがとても笑えつつ、彼自身の後悔の思いが染みて泣けてもきました…

この作品は、描き様によっては重くなりすぎるシーンを、巧みに笑いに昇華してくる演出が本当に見事だと思います。

 

 

あと、このドラマはサブカップルのバランスがとても良いですね!

サブカって、いらねぇ!邪魔!みたくどうしようもなくつまらなかったり、逆に目立ちすぎるとメインを喰い気味でこれどうなの?感だったりと、なかなかバランスが難しいんですが、この作品のは程々に面白く、メインストーリーとの絡みもバランスが良くて、箸休みとして秀逸なバランスでした。

 

個人的にはトゥーくんのシナリオがしっかりミスリードが効いてて良かったと思います、あの真面目キャラの「プーム」クンが、オッパイオッパイうるさくて、完全に騙されました、当初…(笑

 

 

一点、残念感あったのは、カイがサードくんを好きになる過程が若干雑目だった事かしら?

バイであっても、女の子好きになるのと男の子を好きになるのはちょい違うスイッチだったりするんですが、この流れではカイが女の子好きになるノンケ・スイッチまんまでサードを好きになってるように見える…まぁ、BLモノではよくあるパターンなんですが。

 

ただし、サードくんがかなり可愛らしい系男子ですので、この流れでも全然ダメ、ってトコまではいかない、「あり」の範囲内だとは思いますけど。

 

 

決して派手ではないオーソドックスな王道テーマを、きっちりと面白く最後まで見せてくれる秀作BLドラマだと思います、おすすめ!

 

ただし最初から最後まで延々と振り向いてくれない相手を追いかけるストレス高負荷な展開が続くんで、まったりイチャイチャほのぼのBLが好きな方にはちょい重い目かもしれません。

 

という訳で入ったTELASA、最近タイBL押しのテレビ朝日の配信サービスなんですが、「2gether」続編の「Still 2gether」、「ターン×タイプ」シリーズ、Eirth君主演の田舎モノBL「A Tale of Thousand Stars」、クリシン、オフガン、タイニュー揃い踏みの「I’m Tee, Me Too…」、腐女子が主役の転移モノ「The Shipper」などのBLドラマや、GMMTV系を中心にした人気俳優出演のバラエティなどが大量に観れるので、当面沼浸かりまくり状態になりそうです…(笑

 

つか、2週間の無料期間で全部観きれるかなぁ…

 

 

◆ ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みに!
にほんブログ村 テレビブログ 華流・アジアドラマ(韓国以外)へにほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画へ

 

「消えた初恋」と「Theory of Love」【タイBL沼】

【タイBL沼】2gether・日本語字幕特別版

『Summer of 85』フランソワ・オゾン監督

【タイBL沼】久々に…

【タイBL沼】2Moons