ドコモ口座騒動【今日はロールケーキの日】 | 別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

別冊さとみつ男児【ホグワーツの謎・ドラクエウォーク】

既婚バイセクさとみつ男児が、思いの丈をぶちまけたり特にぶちまけなかったりするブログです。◆ホグミス&DQW◆ゲイ&アメコミ映画◆他、萬

そういえば、ドコモ口座関連の不正引き出し行為が問題になってるようで。

 

先日のマイナポイント諸々で、我が家もdocomoのd払いをセレクトしており、更にはそれにあたってドコモ口座の開設手前までいった経緯もあって(苦笑、他人事と思えず一通りの情報をチェックしてみましたが、これが結構なヤヴァみなんですよね。

 

これって、携帯回線がdocomoだとか、あるいはd払いやドコモ口座を持ったり使ったりしてるとか全然関係なくて、ドコモ口座と連携してる銀行に口座を持ってると、それだけでヤヴァいらしいんですよ。

一応ニュースでは銀行の方の口座番号&暗証番号の流出が条件、みたいに報道されてますが、ネット情報ではそれすら必要ないんじゃないか?説もあったりして、結構な怖ろしさ…

 

私が口座を持ってるイオン銀行からも被害が出たという記事を見かけたので、念のため残高&取引明細をチェックしてみたり、で。

それにしても、ログインするだけでもこれだけゴチャゴチャと色々聞かれたりしてメンドいのに、なんでそんなドン臭い事になるんだろう…?

 

マイナポイントの時にも散々色々書いたけど、個人的にはどうにもドコモの側がドン臭い気がするなぁ…(汗

 

今の所被害が確認されてるのは(9日ニュース時点)、ゆうちょ銀行、イオン銀行、七十七銀行、中国銀行、東邦銀行、滋賀銀行、鳥取銀行、大垣共立銀行、紀陽銀行、みちのく銀行の10行らしいんで、心当たりのある方は念の為チェックをされたほうがよいかもです。

ちなみに、現状全ての銀行が新規ドコモ口座との連携をストップしたっぽいので、今後も被害が広がってゆく、という事はなさそう…なのかな? ※ 連携ストップしたのは新規口座の開設だけで、振り込みは止めてないらしいので、すでに作られてしまった口座からの被害はありそうっぽい?

 

ところでマイナポイントですが、月もめくれたんでpaypayの方には既に満額入金しましたが、何と即日ポイント付与してくれましたよ!

政府から出るのはしばらく後なはずなので、その間の期間はpaypayさんが持ってくれるような感じなんですかね?親切です。

 

d払いの方は、今回の件で銀行口座からの入金が絶望的になってしまったんで(苦笑、別の入金方法を考えなくちゃいけなくなってしまいました…

そもそもソフトバンクはデジタルに関してはホーム、という地の利もあるんでしょうが、天下のドコモ様もいつまでものんびり殿様商売してたら、いよいよ危ない時代になってきたのかもしれません…

 

おすすめのロールケーキ、教えて!

 

そういえば、最近お気に入りの有馬のお菓子屋さんパティスリー・レ・セルヌには「有馬ロール」というロールケーキがあるのですが、わざわざここでケーキ買う時にロールケーキをセレクトする、という選択肢は選びませんねぇ…素敵な生ケーキが沢山あるんで、そっちを選んじゃいがちです。

 

おみやげとかにはいいのかもしれませんが…機会があればまた試してみようかな、とかいいつつ、一生試す機会のないパターンの奴かな…?(苦笑

 

今日はロールケーキの日

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう