ダイ大進捗5週目とクリプレ’22 417日目【DQW】 | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

年末もいよいよ差し迫ってまいりましたドラゴンクエストウォーク最新イベント、「ダイの大冒険【竜の騎士編】」はいよいよ最終章・5週目に突入です!


苦労しまくったギガモンこころ問題ですが、最後の最後にAがポロポロ来てくれたおかげでようのやくのです…

 

 

待望の竜魔人バランのSこころ何とか合成でひとつ目ゲット…とりあえずパパンはここで一旦〆て、新メガモンに備えますか…

 

助っ人・マァムも新章突入前に絆マックスまで成長しましたが、結局の所、使い勝手的に助っ人はダイで固定になりそうですね…

 

 

前のポップに比べると、やけにあっさり合成終了してくれたダイのこころSはこんな感じ!

 

 

残念ながら 空裂斬 などのオリジナル特技はつきませんでしたが、デイン系ボスに斬撃体技ダメ20%増量といういかにも勇者らしい武闘家系強こころですね、すぐにでも現役パーティーにハメ込みたい奴です…(笑

 

そしてスマートウォークも新武器も何もなしで始まったイベントシナリオ最終版の第五章

パパンの撤退からあっという間の大展開、結果、ロモス武術大会ザムザ鬼岩城もすっ飛ばして、いきなりハドラ―さんの超魔生物化展開です…(苦笑

ハドラーは次のイベントで覚醒きそうですねェ、今のうちに1枚くらいはS取っといた方がいいのかなぁ…(汗

 

 

そして、そこからいきなり!ミストバーンさんが新メガモンとして大登場!

 

 

調べた所、原作の設定通り全然ドルマが入らない、という事で、しばらく大活躍してくれたウチパ虎の子の魔法武器・闇の覇者の魔杖は全く使えず…若干火力不足気味のデイン武器を並べるしかない感じで、表彰台からは遠ざかりそうな悪寒…(涙

 

最新武器日照り7カ月目も終盤でそろそろ欲しいのは最新武器、やっぱり接待武器の 真魔剛竜剣  あたりがベストだね、みたいな感じですが。

 

このホリデーシーズンにタダで貰えるのは復刻ガチャのチケットばかり、という事で「ダイの大冒険復刻」装備ガチャ、タダ券で20連廻しますよ! 

 

 

先日パプリカのナイフがもう2本も出てるんで、まさか3本目まで出たらどうしよう?という細やかな不安も杞憂に終わり…

 

そしてホリデーシーズン限定の「クリスマス'22スペシャル復刻」ガチャ、復刻ながら武器のセレクトがなかなか豪華です!
性癖的にはドラゴラムが使える「ドラゴンの杖」が欲しい所ですが、イオ難民のウチパ的にはやはり「ふしぎなタンバリン」が大当たりだろうなぁ…とか期待を抱きつつ廻すタダ券&マイレージで20連…

 

 

虹箱出たものの見事に防具止まり、となると、やはり廻したくなるのが実弾☆5確定ガチャ

しかも今回は50%オフなしフルプライスの代わりに、確定枠は必ずピックアップ武器が出る、という初めてのスペシャルスタイル…武器確定、となると…やっぱ引いてしまうよね…嗚呼ぁ…

 

 

ここで出ました!大当たりです!

喉から手が出るほど欲しかったこの子を遂にお迎えできました、ふしぎなタンバリン」です!!

 

 

メイン体技の「シャイニングボウ」は世間さま的には火力不足と言われてますが(苦笑、ウチパにとっては初めての全体イオ武器という事で十分以上の活躍をしてくれる予感満載です、100そこそこ程度とは言え全体回復が付いてるのも嬉しい所!

特にイオ武器不足で苦労していた覚醒千里行・ボーンナイト編の攻略が随分楽になりそうな予感…

 

 

もうひとつ、サブ技ながらコッチのがある意味メイン感ある?味方全体の攻撃&回復強化バフの「ふしぎなタンバリン」!

 

 

1T限定とはいえ味方全体を強化するんで、メガモン戦などでは中途半端に自分で殴るよりコッチを延々叩き続けた方がメリット出そうな感じ?

 

 

ミストバーン戦では回復盛りにした大神官に装備させて、ひたすらタンバリング&サブ回復戦術をお試し中、被ダメも多い難敵ですがゴッハン&大魔導士の火力をかなり上げてくれるんで集団戦ではこれで全然問題ない感じ、一人狩りはまだですが…

 

そして☆5武器確定枠は「聖風のつえ」!

 

 

ウチパには既に「さとりのしょ」と「ストロスのつえ」が2本あるんで回復武器はかなり充実してきてるんですが、この杖にはストロスを上回る回復力さとりにはないザオラル級蘇生が付いてるんで使い分けはできそう…

 

むしろ問題は当面の役割を終えたストロスの2本目を凸るかどうか、ですな…

スクルトを1T中に2発かけるの必須、みたいなメガモンとか出てきますかねぇ、今後、だとしたら分けといた方がいいかもしれないし…

 

そんな感じで、今年のクリスマスガチャは幸いメリークリスマス感のある結果に落ち着きましたが(笑、とはいえ復刻は復刻、結局最新武器日照りは8ヶ月目に突入しそうな悪寒…(苦笑

 

正月武器は強いの出そうなんで、是非とも引き当てたい所ですが…