フリーウェイトエリア怖い | ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

ドラクエウォーク・歩勇者痩道中~五十而知道~

さとみつペダルのダイエットブログ、アラフィフで始めたロードバイクからのジム通い、現在は復活1年目のドラゴンクエストウォークネタ多し!
サブタイトルは「五十にして『ロード』を知る」と読みます(笑

フリーウェイトエリア」でググると サジェスト・キーワード として「怖い」が出てきますが、やはりジムに通ってる多くの人がそういうイメージを抱いているのですね…(笑

 

勿論私もそうで、フリーウェイトエリアには近づいた事もありません、マッチョが沢山生息し気味なんで、お近づきになりたい感は無きにしも非ずではあるんですけど…(苦笑

 

そんな私ですが、先日のパーソナルトレーニングの際、使いたいマシンが混んでた影響もあり、初めてフリーウェイトを体験しました。

 

で、初めてやってみた感想は…難しいですねぇ!

 

基本姿勢をマシンが支えてくれるマシンジムと異なり、フリーだとまずは自分自身を体幹で支えるトコからやらなきゃいけない感じです。

基本姿勢を守りつつ運動動作もしなくてはいけないので、疲れてくるとすぐにフォームが崩れちゃうんですよねぇ…下手すりゃケガしちゃいそう感がマシンの時より強くて、ちょっと怖いです。

 

その分、きちんとこなせるようになれば、目的の部位だけじゃなく基礎の体幹も鍛えられる感じがします、オレみたいな初心者だと、虻蜂取らずに終わりそうな気もしますが…(苦笑

 

とりあえずフリウェゾーンは混み気味なんで、少なくともコロナ明けるまでは大人しくマシンジムで頑張ります…(笑

 

◆ ブログランキング参加中!クリック頂ければ励みになります!

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代男性のダイエットへ

 

ジム再開から一ヶ月、結果!

ジムが混み過ぎな件…

中日ジム