花のある暮らしを実現したい理由 | 803interiorのインテリアブログ

803interiorのインテリアブログ

東京の四季を楽しむインテリア、ときどき子育て

 

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

北欧デザインがベースのインテリアデザインスタジオ
803interiorです。

はじめましての方はこちらから!

流れ星

 

今年は1年を通して今まで以上に

季節の草花でリビングを彩りたい!

 

 

と密かに思っています。その理由は、昨年生花レッスンの花材を日常に活かしきれなかったこと、そして何よりも

生花レッスンの復習不足だった気がしているから。

 

今年は先日ご紹介したこちらの本も眺めながら↓

 

季節とそのお花をしっかり味わえていけたらと思っています。

 

 

 

 

 

1月初頭。新年初の生花レッスンにて「瓶花傾斜型」の型で生けた◎木苺◎ココットの2種の花材。

 

 

 

 

この瓶花というの、何度生けても本当に難しくて、自分のセンスの無さにいつもがっかりするのですが。。。

自宅に帰り、先日こちらでゲットした戦利品のカゴに生けてみます↓

 

 

 

 

 

むむ、レッスンの時と比べるとだいぶ違う気もしますが。。。まあ練習あるのみ。

そして季節の花がリビングにあるだけでやっぱり少し空気感も変わります。

 

2回目のレッスンでは◎木苺◎アネモネ◎タマシダを直立型で生けましたが↓

 

 

 

帰宅後、自宅の花器に生けてみます↓

 

 

 

。。。あれ、根本がスカスカで全然違った。。。横に置かれたカバ君が私の心境を表してくれてます。。。

復習しないとできていない部分が分からないものですね、とにかく練習あるのみということで頑張ります。

 

そんなわけで自宅で復習しながら、反省しながら、花のある暮らしを自然に体現していけたらと思っています。

 

(おまけ)

こちらの小手毬、枝が重たすぎてある朝倒れて水浸しという事件が起こりました。。。涙

 

 

 

 

 

過去記事はこちらから!

 

enjoy home furnishing!!