今は渋らず行けるようになっています。「不登校の先にあるもの」感想 | 低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

学童保育18年ベテラン指導員さとさんが学童保育生活向上のためのスキル・テクニックを実践する中で確信している小学低学年の子どもとの信頼関係の作り方をお伝えします。

こんにちは、さとさんです。

 

朝から泣ける。

 

本当に嬉しい。

 

サロン、卒業。

 

シーズン2会員さんからの感想を丸ごと紹介します。

 

 

さとさん

アンケート送ります😊

 

・この6か月間で変化がありましたか?

登校渋りをしていた次女は、

今は渋らず行けるようになっています。

サロンでいろんなお話を伺う中で、

自分の選択肢が増えて世界が広がったなあと

感じています。

 

例えば、以前は

「けっ、海外留学なんて金持ちがやるんでしょ」

と思っていたんです。

(言葉が悪くてすみません)

でも、サロンで色々なお話を聞いてる内に、

「ああ、自分も、こどもも、やりたい事をやってみていいんだ!」

って思えました。

 

今まで、こどものために…誰かのために…と

表向き思いながら、

実は自分も相手も縛り付けてたんだなあと。

それから、今までは、先生に対して

「いいお母さんに見られたい」

という想いがすごく強かったんですが、

そういう自分に気づいて、

そういう自分を受け入れつつ、

「私は私でいい、娘は娘でいい」

と思えるようになりました。

 

あと、うちは登校渋りしているだけで、

不登校ではなかったので、

不登校の人の方がもっと大変なんだ…と

勝手に遠慮してたんですが、

いつかのライブ配信で、

不登校と登校渋り、どっちが大変とかじゃなく、

「学校行くの?行かないの?」

みたいな時って、

それはそれで大変なんだよね〜って話してて、

それからはサロン内で遠慮なくいけました😁

 

・ガイド4人にメッセージをお願いいたします。

半年間本当にありがとうございました‼️

とても楽しいサロンでした。

飾らず自然体で、

色んな話をしたり、書いたりしてくださり、

面白かったし、

ただ楽しいだけじゃなくて、

ああ葛藤ってなくならないんだなあ

こうやって自分の心の声を聴きながら、

葛藤を抱えて生きていくんだなあ

っていう事も感じました。

いつか皆さんにリアルに会いに行きたい‼️

 

・シーズン2は100点満点中、何点だったでしょうか?

90点

 

・100点に足りない部分があるとしたら、何をしたかったですか?

平日午前のイベントがもっとあったら参加したかったなあ〜と思いました、今さら言うか😅

ガイドさん達お仕事もされてるし、

うちは登校渋りながらも学校行ってるから、

その時間はフリーだけど、

不登校の所はそうじゃないしな〜と

勝手に遠慮してました😅

 

・感想をブログ等で掲載していいですか?Yes/No

YES

 

うちは、渋らず学校に行けているので、

シーズン2で卒業します。

ありがとうございました😊

でも1月中は遠慮なくブログ部に

ブログあげさせていただきます♪

実はシーズン2の後半2か月半は

もう渋ってなかったのですが、

それでもこのサロンが楽しかったです。

 

渋らず学校に行けるようになったのは嬉しいけど、

サロン卒業するのはちょっと寂しい。

 

最後の感謝祭、「でてみよう!」と思ってます。

楽しみにしてます😊

 

 

卒業って、嬉しいけど、寂しいな。

 

でも、本当に嬉しい。

 

 

申込〆切まで、あと6日

 

ママのためのオンラインサロン「不登校の先にあるもの」のお申込みは、こちらから。

 

ガイド6人で待ってるよー。

 

現在23名のお申込み(1月25日現在)