「情熱大陸」やポップス、アニメの曲…そんなに甘くない!普段のテキスト弾けないならなおさら… | 神戸市北区藤原台 ピアノ教室くれしぇんど ピアノが大好きになる楽しいレッスン♬

神戸市北区藤原台 ピアノ教室くれしぇんど ピアノが大好きになる楽しいレッスン♬

神戸市北区藤原台CRESC.(くれしぇんど)ピアノ・リトミック教室ひろこ先生のレッスンブログです。
音楽教育を通して「自分でよく考え、目標に向かって頑張り、自信を持てる人を育てる」が教室理念。また先生方に「楽しい教室作り講座」も開催しております。



🎼神戸市北区藤原台🎶
CRESC.(くれしぇんど)
ピアノ・リトミック教室
三村ひろこです。
💕ご訪問ありがとうございます💕

日々のレッスンの様子や
ピアノの先生向けの講座
全調3コードマスターのこと
時々プライベートを
毎日投稿しております。

*:. .:*・゚*:. .:*・゚

今日は久しぶりに
折田先生とあさこ先生と3人で
情報交換会という名のランチ会。






折田先生の話は
レッスンや音楽のことだけでなく
たくさん勉強になる事があります。



家庭のこと
車のこと
健康や体のこと
趣味のこと



毎回いろんな驚きがあります。



3人で話した内容の中に
3人とも同じような話がありました。



ある先生の生徒さんの保護者が


「簡単バージョンでいいから『情熱大陸』を
弾かせたい…」


という話があったそうです。


でもその生徒さんは
4〜5年生?だけど
オルガンピアノ3がやっと…
くらいのレベルなんだそうです。



いやいや情熱大陸の簡単バージョンて…



たとえ簡単バージョンでも
あのかっこいいメロディーは
弾くでしょう。


情熱大陸はリズムがとても難しい。
聞いてリズムを覚えて
弾く事はできるかもしれませんが


クラシックの子供が弾く
一般的なテキストがやっと…


という生徒さんに
情熱大陸のあのシンコペーションやら
タイで繋がった独特左右違うリズムは
なかなか弾けないと思います。



はじめから「無理〜」というのは
もちろん良くありませんが


どんなに難しくても
普段からたくさん練習しているとか、
耳コピが得意…とかいう生徒さんなら


「頑張ってみようか?」


と背中も押しますが


普段から練習もあまりしない
生徒さんなんだとか…


情熱大陸は難しい😓


今うちに来てくださっている
大人の生徒さんで
若い頃ピアノのご経験のある方で
名曲などはサラサラ弾いておられます。


そんな方でもシンコペーションやら
細かい休符、タイなどで
なかなかリズムが正しく弾けないと
苦労しておられます。


ディズニーの曲やアニメの曲、
ポップスなんかも
意外と難しいものがあります。


そういうのを弾ける様になるためにも
普段からテキストを真面目にコツコツ
練習しておいてほしいと思います。


たくさん練習している生徒さんは
高学年になってそういう
ポップスやジャズ見たいな
難しいリズムの曲を
苦労なく弾きておられます。


クラシックだけでなく、
情熱大陸や、Jポップ、Kポップ
ジャズ、フュージョン、アニメの曲
なんでも弾ける様になるためには
小さい頃からの読譜の数、
リズム感などをしっかり訓練しましょう!


*:. .:*・゚*:. .:*・゚


🎼神戸市北区藤原台🎶

CRESC.ピアノ・教室

 ピアノ個人レギュラーレッスンは

年少の学年から生徒様募集中

ルンルンホームページはこちらですルンルン

ルンルン教室案内動画ルンルン

 


習わせたいと思った時が習わせ時

🌈体験レッスン随時受付中🌈

 ♬

ピアノレッスン、プレピアノの

お問い合わせは

👆こちらのバナーをタップ👆

こちらで簡単にLINE11のトークができます。

お気軽にメッセージをお送りください。


ピアノを習わせたいな?と
思っている保護者様へ

こんなレッスンはしておりません
うちの教室理念は…?



【プレピアノリトミック】

コースは2歳さんから


体験レッスンの流れについて


ご入会いただきました保護者様からのご感想



【シニアのピアノ】コース

大人、シニアのレッスンブログはこちら🎶