ねちこーいレッスンが始まりますよ。指使いもめちゃ大事! | 神戸市北区藤原台 ピアノ教室くれしぇんど ピアノが大好きになる楽しいレッスン♬

神戸市北区藤原台 ピアノ教室くれしぇんど ピアノが大好きになる楽しいレッスン♬

神戸市北区藤原台CRESC.(くれしぇんど)ピアノ・リトミック教室ひろこ先生のレッスンブログです。
音楽教育を通して「自分でよく考え、目標に向かって頑張り、自信を持てる人を育てる」が教室理念。また先生方に「楽しい教室作り講座」も開催しております。



絶対音感トレーニング

プレピアノリトミックコース!




お子様が2歳になった頃から…




🎼神戸市北区藤原台🎶
CRESC.(くれしぇんど)
ピアノ・リトミック教室
三村ひろこです。
💕ご訪問ありがとうございます💕


 発表会の曲の譜読みが
どんどん進んでいる子は



私のねちこーーーい
レッスンが始まります。 


ごめんなさい🙏



もっとこうして!
こんなふうに弾いてみて!
そこの指はこっちに変えよう!





などなど。



まあ、コンクールではないので
そこまで細かくしないつもりです。



この発表会前の何ヶ月間は
他のテキストもお休みして
発表会の曲だけをきっちり取り組みます。




そんなこともありうちの教室の発表会は
1年半に1度なんです。


これ1年に1回していたら
普通のテキスト進みませんから。



コンクール参加をする子は
弾き方も、表現も
全く変わってきます。



それはやはりコンクールって
費用を払って参加するわけなので
できれば賞を取ってもらうために
細かいレッスンをしてもらうからです。





コンクールレッスンをしたことがない
生徒さんにとっては


カルチャー ショック?


かもしれません。



1小節レッスンするのに
30分かかることも
よくあること。





「私は結構弾ける」
と思っていても
そんな甘いレッスンではないので
かなり頑張ってもらっています。



じゃあ
コンクールに参加しない生徒さんは
そんなレッスンはしなくていいの?


となりますよね。


そこまではいかなくとも、
発表会前は細かいレッスンを
させてもらいます。


もちろん普段からも
細かい事は言っていますが
毎回できていなくても
どんどんテキストは進めていきます。


でも発表会は違います。



本番はたくさんのお客様の前で
弾くわけですから
ぐちゃぐちゃな演奏は
してもらいたくありません。




この数ヶ月は、ピアノを弾く事の
奥深い部分も学べる期間です。



ただ楽譜通りに音も間違えず
正しいリズムで弾くなら
お月謝を払ってピアノを習わなくても
いいんです。



それなら誰でも教えられます。



やはりその先を目的にレッスンに、
きてくれているわけですよね。




まずはゆっくり、同じテンポで。

そのために大事なのは指使い。


ここが毎回変わったり
好き勝手な指をしていたら
いつまで立っても弾けませんよ!



最初の目標は


ゆっくり同じテンポで
正しい指使い


これを目指してくださいね。
















🎼神戸市北区藤原台🎶

CRESC.ピアノ・教室

 ピアノ個人レギュラーレッスンは

年少の学年から生徒様募集中

ルンルンホームページはこちらですルンルン

ルンルン教室案内動画ルンルン

 


【ピアノコース】は

年少さんの学年から


【絶対音感トレーニング

プレピアノリトミック】コースは1歳さんから


習わせたいと思った時が習わせ時

🌈体験レッスン随時受付中🌈

 ♬

ピアノレッスン、プレピアノの

お問い合わせは

👆こちらのバナーをタップ👆

こちらから簡単にLINE11のトークができます。

お気軽にメッセージをお送りください。



インスタ←こちらをタップ




ご入会いただきました保護者様からのご感想



【シニアのピアノ】コース

大人、シニアのレッスンブログはこちら🎶


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜