先生にはそれぞれの生徒さんの進度、性格に合わせていろんな作戦があるんです! | 神戸市北区藤原台 ピアノ教室くれしぇんど ピアノが大好きになる楽しいレッスン♬

神戸市北区藤原台 ピアノ教室くれしぇんど ピアノが大好きになる楽しいレッスン♬

神戸市北区藤原台CRESC.(くれしぇんど)ピアノ・リトミック教室ひろこ先生のレッスンブログです。
音楽教育を通して「自分でよく考え、目標に向かって頑張り、自信を持てる人を育てる」が教室理念。また先生方に「楽しい教室作り講座」も開催しております。






🎼神戸市北区藤原台🎶
CRESC.(くれしぇんど)
ピアノ・リトミック教室
三村ひろこです。
💕ご訪問ありがとうございます💕

子供達のレッスン風景は様々です。

ブログやインスタに投稿
している生徒さんは
とても上手で、毎日の練習も
たくさんしているんだろうなぁ…


と思われるかもしれません。


でももちろんそんな
お子さんばかりではありません。


楽譜を読むのが嫌いな生徒さんや
なんとなくピアノが弾きたくない生徒さん
新しいことにチャレンジするのが
怖くて嫌な生徒さん


いろんなお子さんをお預かりしていて
それぞれのお子さんのペースで進めていきます。



「それぞれのペース」でも
ここは先生の腕の見せ所…


少しずつ進化させ
ゲームのようにトライさせて
できるようになったところを
褒める、認める。


この生徒さんはどうしても
両手でこの曲が弾きたく
なかったようでした。


なら弾かなくていいよと
左手の楽譜を全部画用紙で隠していました。



でも毎回その画用紙を半分ずつ切って
「こらなら弾けるんじゃない?」





と弾かせてみます。


この生徒さんは弾けるのに
きっと弾けないと思っているタイプなだけで
弾けるんです。


そうすると喜んで
次の週弾いてきてくれます。


で、今日はまたそこを半分に切って隠して…
とその繰り返しで
いよいよここまできました。





どちらのページも4小節目の1.2拍だけは
弾かない事になりました。


あとは全部ひけるんです。

結局来週は全部ひいてくれると
思います!



何人かの生徒さんには
「真似っこピアノ」というのを
はじめました。








私が歌って弾くピアノを
真似して弾いていきます。


これで指をいろいろ動かすのが目的。


でも「ドレミファソ」の
ポジションだけでなく

「レミファソラ」や

「ソラシドレ」にもおいて

5指を動かすので、


ピアノの先生が1番頭を抱える

1=ド
2=レ
3=ミ

と指が覚えてしまうパターンを
防ぐことができます。


このような考え方や弾き方では
全く違うメロディーになるので
しっかりと鍵盤と指を関連づけた
練習になります。


それを動画に撮り、
「お家でその動画を見ながら真似て弾く」
を繰り返す事で、
指が鍵盤の音を捉えて動くようになります。


もう1人の女の子に
チャレンジせてもらおうと説明したら

「面白そう〜!」と

喜んでくれました。

作戦成功〜!



先生もいろいろな作戦があって
生徒さんそれぞれの進度や性格にあった
レッスンをしています。


それが個人レッスンの良さです!










🎼神戸市北区藤原台🎶

CRESC.ピアノ・教室

 ピアノ個人レギュラーレッスンは

年少の学年から生徒様募集中

ルンルンホームページはこちらですルンルン

ルンルン教室案内動画ルンルン

 


【ピアノコース】は

年少さんの学年から


【絶対音感トレーニング

プレピアノリトミック】コースは2歳さんから


習わせたいと思った時が習わせ時

🌈体験レッスン随時受付中🌈


 ♬

ピアノレッスン、プレピアノの

お問い合わせは

👆こちらのバナーをタップ👆

こちらから簡単にLINE11のトークができます。

お気軽にメッセージをお送りください。






体験レッスンの流れについて


ご入会いただきました保護者様からのご感想



【シニアのピアノ】コース

大人、シニアのレッスンブログはこちら🎶


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ピアノの先生はこちら


毎日のレッスンがワクワクする
ピアノの先生のための
 楽しい教室作りサポート講座
受講者様募集中
CRESC.ピアノ教室の
🔸指導方法メソッド や運営方法
🔸体験レッスン 
🔸発表会などのイベント 
🔸グループレッスンの内容、進め方 
など長年の経験談を交え楽しい教室づくりや
マインドのサポートをさせていただきます。





「楽しいピアノ教室作りサポート講座」の、
今後のご案内やピアノの先生紆余曲折話、
お悩み相談など
こちらの公式LINEにてお伝えしております。
全調3コードマスターのお問い合わせもこちらからどうぞ
👇ピアノの先生はこちらから👇
🍀  🍀