先週の土曜日、

日帰りで四国行ってきて・・・

 

今回の旅の目的は・・・

徳島の山奥にある、ものすごく危ない吊り橋渡りたいために

飛行機乗って、四国向かったのな~。

 

伊丹から高知行きの飛行機乗って、

空港からタイムズのカーシェア利用で、

国道32号線を北上し、徳島の最果ての地へ!

最果ての地・・・何べんも書いてるが、めっちゃ失礼な表現やなぁ・・・(^_^;)

道中の吉野川が・・・めっちゃエエ感じやったんで、

途中、大歩危の界隈に寄った!

 

大歩危の界隈寄った後は、

32号線逸れて、県道32号「山城東祖谷山線」を東に向かい、

祖谷エリアの方へと向かった。

 

完全2車線で、道は狭くないものの・・・

兎に角、クネクネ道過ぎて、あと、急坂の連続なんで

めっちゃ走りづらい道やったわ~(+_+)

 

でも、そんななか・・・

山の景色に、大いに感動~(≧◇≦)

 

トンネル抜けて、今度は長い下り坂を下り

祖谷エリアである西祖谷の界隈へと入った。

 

 

ここらの雰囲気・・・

なんか、紀伊半島南部みたいなトコやなぁ・・・。

例えば、「日本一広い村」で有名な、奈良県十津川村とか

和歌山県田辺市龍神村&中辺路町とか・・・

そこらと、ホンマ・・・よー似てるんやわ~!!

 

さっきも書いたが、今回の旅の最大の目的である

「徳島の・・・ものすごく危ない吊り橋」とゆーのは・・・

「祖谷のかずら橋」のコトやねん~(*^▽^*)

 

「かずら橋」というのは、植物のツルを使って

橋を架けた、原始的な吊り橋。

一般的な吊り橋やったら、丈夫な鉄製のワイヤー使って、橋を架け、

安全に渡れるようにするんやけど、

一方、「かずら橋」については、支えるものは、みんな、植物のツルを使い

あと、踏板については、細い木のみで、しかも、ツルでくくって

はしごみたいな感じで、

「かずら橋」を見た感じ・・・マジで危ない吊り橋!!という印象やった!!

 

俺が今まで渡った吊り橋のなか・・・

 

 

 

いろんな吊り橋渡って来た俺だが・・・

 

今から渡る「かずら橋」は、日本で一番「危ない」吊り橋じゃないんやろうか・・・?

 

 

でっかい有料駐車場(1回・500円)んトコにクルマ置いて

ワクワクドキドキ、そして不安を胸に「かずら橋」へと向かった。

↑の写真で、奥に見える橋があって

さらにその奥んトコに、「かずら橋」が鎮座!

コレから、「かずら橋」目指していく!

 

時刻は17時過ぎたトコ。

「かずら橋」目当ての観光客、ようけおったわ~。

 

そんななか、

来た道振り返る。

でっかい柱がぎょーさんあるのが、

さっきクルマ停めた駐車場。

こーゆーの見てみると・・・十津川村の村役場やら道の駅とか

つい思いだしてしもうたわ~。

十津川村のソレらの建物・・・裏の方見てみると

↑の写真のような感じや!

 

で、フツーの道路橋渡るんやけど。

その橋渡って、奥の方見てみると・・・

「かずら橋」のお出ましや~(≧▽≦)

 

マジで、ドキドキしまくっとる!

なんか、興奮しまくりとゆーか・・・なんてゆーたらエエのか

ホンマ、分からんわ~(+o+)

 

 

 

ああ・・・ドキドキ・・・。

 

あっ!そうそう・・・この橋渡るの

お金いんねん~(+_+)

通行料・・・大人:450円!

↑の写真の右側にある小屋んトコの窓口で支払うコトになってる。

現金支払いのほか、「Paypay」の支払いも可能なんで

当然!俺は、Paypayで通行料支払った!!

 

支払い完了し・・・

 

 

さぁ・・・渡ろうか。

 

橋の支柱はコンクリではなく、丸太で構成。

丸太んトコに、ツルで巻き付けてる感じ。

踏板は、コレ!!

兎に角・・・隙間とゆーか

間んトコ、めっちゃ大きいんで、

慎重に、板んトコ、踏み入れる。

ちょっとでも、踏み外して、こけたら・・・

大怪我どころではすまんやろう・・・。

 

横の手すり(??)みたいなのに、しっかり掴まって

踏み外さんよう、慎重にゆっくりと進んでいく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと、渡り終えるコトが出来た~。

ホンマ・・・やれやれやったわ~。

 

巷では「恐怖の吊り橋」とか「日本最恐」とか

そーゆー謳い文句の吊り橋、ようけ渡ってきた俺やけど・・・

今回初めて渡った「かずら橋」が一番怖かったぞ!!

 

そういや、「祖谷のかずら橋」・・・

祖谷エリアの別の場所にもう一個あって

↑の記事読んでると、

今渡った「かずら橋」より、もっと怖い感じがするわ~。

なんか、コレも渡りたくなってきた~(≧◇≦)

・・・て、アホちゃうか!

今でものすごい恐怖やったのに、なんで更なる恐怖に飛び込むんやと!

・・・と、自分で突っ込みいれる俺~(;´∀`)

 

でも、ソコも行ってみたいもんやね~(*^^*)

「日本三大酷道」である国道439号線の走行絡めて~♪

 

原始的な吊り橋渡った俺。

大いに満足したよ~(*´▽`*)

 

サッサと帰ろう!

でないと、帰りの飛行機間に合わんからな!

 

急ぎ足で帰って、なんとか間に合った。

帰りの飛行機・・・

大阪平野の夜景・・・いつ見ても、

イルミネーションそのものやな~。

 

今回は、四国滞在時間・・・4時間だけで

慌ただしかったけど、

でも・・・次は、じっくりと廻りたいモンやね!!